• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パンク修理代払うべき?

パンク修理に出し、800円払いました。 次の日ペッタンコになっており、同じ店舗に持って行きました。 前日パッチを貼った両サイドが貼れていなかったそうで、無料で追加2枚貼られました。 その翌日また空気が抜けており、持って行きましたが他の自転車の修理をしながら顔も見ないで「チューブが悪いから2000いくらです」と言われました。 パンクして空気が抜けている状態なのに「空気を入れておくんで」と、意味の分からない事をされ、この状態で乗れという事なのか・・・。 最初から状態を見て、チューブ交換を勧めればパンク修理代は払わなくてよかったのでは?と思います。 3度も持って行って直っていないのに返金できないのでしょうか? これってクレーマーになりますか? もう自分でタイヤを開けてチューブを見て交換しようと思いますが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数820
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自転車店は、一切の資格、認可が無くて商売出来るので、素人以下の技術しか無いお店が多数に存在します。 ちょうどそんな店に遭遇した様で、残念でしたね。 さて、返金は事実上、不可能です。例え返金請求が法律的に正当でも、実行させるのは、相手に対する強制力の担保が必要だからで、つまりこちらの言い分を聞かないと相手が嫌がる有効な方法が無いと、何を言っても無意味だからです。民事事件は警察は不介入ですしね。 なので、プランAで、チューブ交換を頼んで、パンク修理代金との差額を払い、強引に自転車を引き取ってくる。 プランBとして、全部諦めて別の自転車店でチューブ交換する。 のどちらかが選択肢でしょう。 因みに、パンク修理代金の800円は非常に安いので、多分、正規の方法で修理されてません。 チューブだけ引っ張り出して修理したか、手間が3分の1に出来る、エンド広げ、と言うフレームを壊して歪めてホイールを外す工具を使用されたか、のどちらかでしょう。 因みに、自分の住所氏名を相手に明確に伝えれば、代金の支払いに納得しない場合には合法的に拒否できます。相手が警察を呼んでも民事なので警察は介入出来ません。 あと、自分での修理は、かなり困難なので、事実上、無理です。 ロードバイクなら簡単ですが、多分そうじゃ無いと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり老舗の資格を持った信頼している自転車店に行かないとと実感しました。 暑さと近さで近くの大型スーパーの中の素人さんの所へ持って行ったのが間違いでした。 チューブ交換との差額!いいヒントを頂いたので、4回目に行った時は、パンク修理代金は返金してもらい、その差額でチューブを買い取って自分で取り換えました。 3人目の店員さんは親切な方で、よく対応して頂きました。 快適に乗れています♪

関連するQ&A

  • 自転車のパンク修理がうまくいかなことがある

     自転車のパンク修理を自分で行うときにうまくいかないことがあります。  パッチの隙間から漏れるようになっている場合にパッチを剥がして改めてパッチを貼るようにするのですが、固まった接着剤によってチューブの表面がザラザラになってしまっていて、うまくパッチが貼れない状態になってしまっています。  そもそも、新品のチューブが普通に穴が開いてしまった時にパッチを貼り付けても、いざ空気を入れると隙間が出来ていてエアーが漏れるということもよくあります。  パッチを貼り付けた後冷凍庫に入れたり、固着するように工夫しているんですが、それでも隙間がどうしてもできてしまっていることがあります。  どうやったら確実にパンク修理ができるのでしょうか?

  • 自転車が頻繁にパンクします。

    自転車が頻繁にパンクします。 購入したのは、2ヶ月程前、1ヶ月も経過しないうちに、大きな石に乗り上げ、即効後輪がパンク。 自分で修理したのですが、その後、1週間に3度くらいの頻度でパンクしまくっています。 すでにパッチの数が15個。 チューブを見ると、穴が開くのは、主にタイヤの内側に当たる部分がほとんどで。 全て裂き穴か蛇噛みです。 チューブを見てみると、穴は開いていなくても、蛇噛みの形状や裂かれた様な形状で傷がついて いる部分が10箇所以上あります。 現在は、チューブの取り扱いを慎重に行っているつもりですが、 最初にパンクしたときは、マイナスドライバーを使ってチューブを取り出したりしていましたので、 裂き傷は、その時に付いた傷かな~と思いますが、蛇噛みについては納得いきません。 チューブをタイヤに格納する際も、チューブに空気を入れた状態で行っていますし、 リムにチューブが噛んでいないことも確認しています。 パンクしていない状態でチューブをタイヤから引き出して、再度、タイヤに閉まったら、 そこでパンクしたこともあります。 チューブの格納の仕方が悪いのかな~?とも思うのですが、 何か思い当たることがあったら教えて下さい。

  • 自動車のタイヤがパンクしてました。

    普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが ちょっと前から 自動車のタイヤの空気が少ないなと思ってました。 本日、ガソリンスタンドで給油してもらった時に タイヤの空気も入れてもらいました。 そしたら パンクをしてる可能性があると言われ 急遽、調べてもらいパンクしてることがわかり 修理してもらいました。 タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? 修理をしてもらいましたが タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1495/5391)

どこの自転車転に行ったのでしょうか? 最近できたばかりの経験のない自転車屋か、アルバイトを使っている大型店でしょう? 正に素人がやった見せ掛け修理です。 パンク修理は1箇所だけとは限らないので、経験のある自転車店ではパンクの原因が何か、穴が2つ以上ないか、タイヤに刺さった物が残っていないか充分注意深く調べるはずです。 中には短い針金等が少しだけ内側に突き出ていてチューブをチクチク刺すが、非常に見つけ難い場合もあります。 この場合は、チューブ交換してもすぐに再びパンクします。 たかがパンク修理と思う人が多いですが、パンク修理ほど難しい修理はない。 この店は全く信用できないので見捨てて、他の自転車職人がいる店に行って状況を詳しく話して見てもらってください。 チューブ交換になる可能性が高いですが、タイヤを良く調べてから交換するはずです。 返金はしてくれないでしょうが、役立たずの自転車屋もいることを知って勉強になったと思ってあきらめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 暑さと近さでと安さの誘惑に負け、自分で作業もせず、信頼している商店街の資格ありの自転車屋さんに行かずだったのが悪かったです(-△-) 大型ショッピングセンターの自転車コーナーに持って行ってしまいました。 スピード命みたいな勢いで見もせずにやっている感じでした。 4回目に行った時はパンク修理代金は返金してもらい、チューブを買って自分で取り換えました。 前2人のおじさんとは違い、「そんな対応をしたなら責任者に伝えないと」と言って親切に対応して下さいました。 開けてみると、2ヶ所パンク穴が塞ぎきれておらず(しっかり接着していない)、新しく頼んだリムフラップもバリが出たままでした。 大事な通勤車なので今は快適な愛車です♪

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2378/15782)

前輪であればタイヤを外すのは比較的簡単です。もちろんブレーキを緩め、フォークから泥除けを外すなどする必要があるのでレンチやプライヤが必要になります。 2000円というのはチューブ代込みの値段で有ればかなり安いと言えるかもしれません。元々その値段なのか、パンク修理の代金があるので特別にその値段にしたのかはわかりませんが、もっと取る店はざらにあります。 チューブはパンクしやすくなるくらい老朽化しているのであれば、タイヤごと交換したほうがいいかもしれません。一般的なサイズで有ればチューブとセットで1000円くらいからあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに込みでチューブ2000円は安いと思いますね。元々らしいです。 普通はもっとしますよね。 ですが、もう頼む気になれなかったので、ラッキーに前輪だったしパンク修理代金は返金してもらい、自分でチューブを取り換えました。 後輪だったらちょっと自信がありませんが^^; 900円くらいで出来ました。

関連するQ&A

  • 自転車のパンク修理で

    知り合いの自転車がパンクしてので、修理したんです。それから約一週間後に、まだ漏れているよと言われ、チューブを再度取り出し、空気を入れて水につけながら一週させても、空気漏れはありませんでしたが、 もしもで、ムシを交換してみました、 それから、一週間後、まだ漏れていると言われたので、それ誰かに いたずらされて居ないか、聞いて見ましたが、そんな事はないと言います。 チューブには空気をたくさん入れて、水に浸しています。こんな事 ありますかね。??? ただ、チューブもタイヤも古いんで、今度パンクしたら 交換した方がいいよと、いいましたけど。 参考になる事が有りましたら、宜しくお願い致します。

  • 一度パンク修理したチューブを、再びパンク修理することについて

    こんばんは。お世話になります。 ピストを始めたばかりで、何も知らなくてすみません。 1週間前くらいにパンクしたチューブを、イージーパッチで修理した後、順調に使用できてたのですが、再び別の箇所がパンクしたしましました。 また、同じようにイージーパッチでパンク修理したのですが、タイヤ装着後、数分後に空気が抜けてしまいました。 チューブを外して確認してみると、2回目にイージーパッチを貼った箇所は空気が抜けた跡が残ってました。 1度イージーパッチで修理したチューブは、以降、イージーパッチで修理することはできないものなのでしょうか? それともタイヤの空気圧が高すぎるのでしょうか?(だいたい7~8気圧にしてます) すみませんが、どなたかご存知の方、教えてください。お願いします

  • パンク修理について

    リトルカブです。パンクしました。 修理方法について教えてください。 1.車体から外さないで直したほうが楽でしょうか。外したほうがいいでしょうか。 2.外さない場合はどんな問題がありますか。外す場合はシャフトはどうやって外しますか。 3.タフチューブは修理がきくのでしょうか?パッチはあてるとして、また充填材かなんか入れるんでしょうか? 4.寿命(何回パンク修理が可能か)はどのくらいと考えてておいたらいいのでしょうか。 5.標準作業時間はどのくらいとすればいいのでしょうか。 6.タイヤは数万キロ走っていますが。溝は基準内充分です、年数による交換時期の目安はどの程度でしょう。 バイクのパンク修理は数十年ぶりで少し動揺しています。

  • 自転車のパンク修理

    こんにちは、自転車のパンク修理を自力でやってたんですが、百均で買ったパッチをあて、チューブに他に穴があいてる箇所がないことを水につけて確認しタイヤを元に戻したのですが、空気を入れてもパンパンにならないんです。ちなみに後輪です。昨日の夕方から作業し始めたのですが、1回目にパッチをあてて、タイヤを嵌めたときにも入らなかったのでまた外して水につけたら違うところに穴がありました。そしてまた塞いでやっと嵌めたんですが、空気が入りません・・・。もう心身ともに疲れました。近所に修理できる店がなく5~6kmも押して持っていくのは気が遠くなりそうです。車もセダンなので載りません。なんとか自力で直したいのですが、空気が入らないのはタイヤの入れ方がいけないのでしょうか。どうしても最後の一息で、ドライバーをこじるようにしなければリアに嵌らないためその時に傷がついてしまうんじゃないかと思うんですが。エンドレスな作業になりそうでまいってます。それで質問内容ですが、 1、空気がパンパンにならないのはどういった原因が考えられますか。 2、タイヤをチューブを傷つけずに嵌めるコツがあるんでしょうか。 3、百均にチューブが売ってるのですがチューブごと変えたほうがいいでしょうか。また、現在タイヤとチューブがくっついた形になってるのですが、それはカッターかなにかで切り離すのでしょうか。それとも百均よりホームセンターで買った方がいいですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • パンク修理について?

    カブに乗ってますパンクした時は自分で修理しているのですが、パッチを貼り付けた後タイヤをホイールにはめる時たまにチューブに傷を付けてまたパッチを貼る派目になります、何か上手に失敗せずに出来る方法はありますか?教えて下さい。

  • パンク修理

    自転車のチューブにパッチを貼る際ですが、 完全に空気が抜けている状態で張ると、空気を入れた時に、 パッチが引っ張られ、チューブ修理箇所が少しへこぼった状態になります。 また、パッチにもストレスがかかります。 なので、若干空気を入れた状態で貼った方が、 適正まで入れた時のストレスが少なく、最適なのではないかといつも思っています。 この点について、ご意見、アドバイス、 及び、最善のパッチ貼り法を教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、ママチャリです。

  • 通勤中のパンク修理について

    自転車通勤をしようと思い色々なサイトを調べたのですが、パンクの修理について「パッチを当てる」というものと「チューブを交換する」と言うものがありました。 通勤途中のパンク修理は当然水が無いため穴が見つけにくいし、急いでいる時にパッチ当てを失敗したら困るからチューブを交換した方がいいと言う説明に納得したのですが、私の使っている自転車は簡単に車輪が外れないタイプですので手早くチューブの交換ができるか疑問です。 人に聞いたところ、車輪を外さなくてもチューブを交換できるらしいと言われたのですが、本当に可能なのでしょうか。また、やっぱりチューブ交換じゃなくてパッチ当てのほうがいいのでしょうか。 ちなみに今使っている自転車は泥除けの付いていないクロスバイクです。

  • パンクした自転車の修理方法

    自転車のパンクの修理方法に疑問を持っています。 一つ目は2011年に買った自転車が2015年にパンクし,自転車屋にあずけた所,パンク防止剤を入れており,パンク箇所が分からないので,チューブを交換したと言われました。水につけて泡の出ている所を見れば分かると思うのですが,そうではないのでしょうか。 二つ目はその交換したはずの同じ前輪のタイヤが2016年に再びパンクして,別の自転車屋に行った所,タイヤの外側が古いから,タイヤ全体を交換と言われました。チューブにパッチをあてればひとまずは修理完了と思うのですが,違うのでしょうか。 1km足らずの勤務先を往復するだけで,勤務先では雨ざらしですが,自宅では屋根のある所に入れています。修理代のことを言っているのではなく,修理方法に疑問を持っています。

  • パンク修理

    以前は自分でパンク修理していた時はうまくいっていたんですが最近パンク修理すると何か自転車の調子が悪くなる時があります。後ろのタイヤなんですが修理した後に走行中ゴトンゴトンと段差があるような感じによくなります。そうなったらまたチューブを取り外して再度取り付け直しを何回かすると直ります。そうなる時はよく見ると空気を入れる部分のタイヤ部分が少し盛り上がってるんですよね。うまくはまりきっていないのかもしれません。どうやればこのようなことにならないで済みますか。

  • 23Cタイヤチューブのパンク修理後の耐久性

     先日初めてロードバイクに乗っていてパンクしました、とりあえず予備の新品チューブと交換し、自宅に戻ってからパンクしたチューブにはパッチを貼り修理行いました。 今までMTBのパンク修理は何度かやったことがあったので同じ感覚でうまくできたのですが、ちょっと疑問に思うのがパッチを貼ったチューブはやはり性能、耐久性はかなり落ちるものでしょうか? 空気圧が8.0~9.0BARくらいと高圧になるロードの場合は今回パッチを貼ったチューブはあくまで予備として使う程度と考えた方がよろしいのでしょうか?