• ベストアンサー

不倫の結末

二年前ある既婚者の男性と出会いました。離婚しそうな夫婦仲だと知らされました(事実のようです)。その人から口説かれて恋愛関係が始まりました。でも付き合ってるうちにどうも適当に利用されてるだけのような気がして何度か別れ話をしました。その度に、家族より私を取ると言われて仲直りしていました。でもやっぱりその後も嘘が多いので「家族と私どっちかに決めてほしい」とはっきり聞いたら、「家族を取るから手切れ金払う」と言われ別れました。その金額は相手が自分で100万と提示してきました。それから1ヶ月ほど経ちますがまだ支払われていません。支払いのことで告訴することはできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.7

判例がありました。 「私通関係を絶つことで相手方に精神上の苦痛を慰謝するための金員は公序良俗に反しない。」 とありまして、今回の100万円は裁判すれば取れるものと思われます。 なお、この場合、男性との間のことなので、男性の妻から慰謝料の請求があるかも知れませんが、男性は「家族を取る」と云うことなので「私はあなたに男性を取られた」ではないのでnanachinさんの勝訴か又は額は非常に少額と思われます。

nanachin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりほんとにすみません。詳しく書いて頂いてほんとに参考になりました。ありがとうございました。またご縁あつた時は宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.6

 いきなり告訴などせず、「手切れ金」などと俗なことを言わずに、「贈与契約」についての催告を相手方にしたらどうでしょう。期限と振込先の確認をしっかり電話で録音しておき、「履行されなければ、内容証明付郵便で送付するのでよろしく」といえば、相手も考えるでしょう。  贈与の意思表示したのは相手方なのですから、なんのための贈与かの説明は、あなたが一切話す必要はありません。

nanachin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。贈与契約などというものがあるのは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。またご縁あった時は宜しく願いします

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.5

#1です。再度回答させて下さい。 手切れ金が請求できないというのは、不法な状態を止めて正しい状態になるのですから、あなたの立場としては、相手から「慰謝」されるのではないので、「慰謝料」としての「手切れ金」は取れないということです。 逆に、正しい状態から違法な状態にさせられた場合に「慰謝料」という概念が発生するわけです。 但し、不倫関係中に、あなたが何らかの損害を受けていれば、「損害賠償」の請求は可能です。 例えば、不倫のためにアパートを借りさせられ、その賃料をあなたが支払っていた、といった場合です。 しかしながら、前にも述べましたように、訴訟をするということは、不倫の事実が相手の奥さんに分かることですので、あなたが損害賠償の請求をすれば、相手も対抗して慰謝料の請求をしてくるでしょう。 ・・・というのが法律論です。 で、怒りが収まらないのであれば、相手の社会的地位に決定的なダメージを与える方法もありますが、あなたも、社会的・精神的に傷つきますので、お勧めできませんね。 もう、そんな男のことなどきれいサッパリ忘れたらどうでしょう。相手にする価値もないと思って・・・

nanachin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろんな人がくれた回答を読んでるうちに落ち込んできましたが、guramezoさんが最後に書いてくれた言葉が、なんか一番参考になったような気がします。人生勉強したと思うしかないですね。ありがとうございました。またご縁あったら宜しく願いします。

回答No.4

 既婚者のやることですから、「婚約不履行」というのはおかしいでしょう(婚約など出来るわけないのですから)。また、不倫というのは公序良俗に反する行為です。ですから、質問者さんは相手の家族の人権を侵害しているわけですから、あまり強いことは言えないでしょう(たとえ離婚しそうだ、としてもです)。  ただ、以前本で読んだのですが、妾に対する手切れ金は有効だと記憶しています。それは、公序良俗に反する状態から元の正常な状態に戻すための行為だからです。となると、質問者さんの言われる手切れ金も、認められる余地はあるのかもしれません。

nanachin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。妾の手切れ金に関して調べてみます。すごく参考になりました。ありがとうございました。またご縁あったら宜しく願します

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

結婚の約束があったのなら、 婚約不履行の訴えも有りえるのかも・・・

nanachin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。結婚をいつも匂わせてはいたけどきちっとした約束は無かったのでダメですね。でも参考になりました。またご縁あった時は宜しく願いします

  • nagi13579
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.2

恐らく100万円の請求は無理でしょう。 それどころか下手をすると相手側の妻から 不倫に対する慰謝料を請求される可能性があります。 そうなれば100万円どころでは済まなくなるかもしれませんよ。

nanachin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。すごく参考になりました。またご縁あった時は宜しく願いします

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

不倫行為は、不法行為ですので、不法行為を止めることに対して対価を支払うという契約は、無効です。 逆に、相手の奥さんから訴えられれば、妻帯者と不倫行為をしたあなたが、奥さんに対して慰謝料を払わなくてはなりません。 あなたから訴訟などしたら、大変なことになります。 どんなことがあっても、相手がどう言おうと、妻帯者と不倫をしてはいけません。あなたが不法行為者になってしまっています。

関連するQ&A

  • 不倫の結末を教えてください

    不倫して約2年です。僕:独身 彼女:既婚&子持ちです。 つい最近、慰謝料と養育費の支払い等で離婚の双方の同意がとれたということで 円満離婚この為に下の事を言われました。 ※ちなみに旦那からの慰謝料はウン千万円です。。 (1)離婚するまでセックスは無し! もちろんオッケーよ!と言いました! ここからが疑惑なんでですが。。 (2)とりあえず友達にもどりましょ! (3)僕と彼女用の携帯電話(僕名義)を返すわ!解約して! (4)でも楽しく前みたいにご飯食べにイコ! (5)こうなっちゃうけど、縁があればまた前みたいになれるよ! (6)子供を守らなくてはいけないの。。 以上です。 と言われ。。上の件は了解して円満離婚してくれとお伝えしました。 これは僕は振られいるのでしょうか? 間接的に終わりにしましょと言っているのでしょうか? つい数週間前までは、その子供とも一緒に遊び3人で生活できたらいいねー なんて話ていた仲でした。 旦那との復縁はない前提でアドバイスを宜しくお願いします

  • 不倫。俺を引き取らないなら別れると言われました。

    既婚子持ちの人と恋に落ちたのですが、 君が好きだし君を苦しめたくないから離婚すると言われました。 初めは嬉しかったのですが、 引き取らないとは言え子持ちと再婚する勇気が持てず、 キズモノじゃない人との結婚の方がいいと思い、 段々重くなってきました。 少し距離を置くと、「それならもう別れよう」と 突き放され、 「君は俺を幸せにしたいなんて嘘だ。俺の家族を傷つけたくないなんて綺麗事だ。自分がバツイチと結婚したくないだけだ」 と剣幕に言われました。 僕が離婚したとしても君は逃げる。君がそういうことならもう連絡しないでくれ。と。 私は、私が理由で離婚するのはよくないと思ったのですが、 放っておいて勝手に離婚するかどうかはわかりませんでした。 私はとりあえず、気がすむまで一緒にいればいいと思っただけ。と言うと、 「許せない!」と怒られ、連絡は全て遮断されました。 適当に楽しんで、私が飽きたらいなくなる方が、向こうは楽だと思ったのですが... 彼の心理はわかりますか?

  • 不倫ということ

    私は、三年間、彼が既婚者ということに気が付きませんでした。 事実を知って、悩みました。彼は、元から仲が悪かった。 国際結婚で、今、離婚が出来ないと言われ、一年が過ぎ、終止符を打ちました。 別れてから、6ヶ月間、手紙や着信が来るようになりました。 6ヵ月後、せいさんをするために、会いましたが、心が揺らぎ、 友達からという話になりました。 でも、やはり、過去の氏名、年齢詐称、婚姻の嘘と、 どうしても彼を信じることが出来ません。 今、連絡をとっていません。 私に法律的に、過失はあるのでしょうか。

  • 不倫について

    不倫関係を続けて9年目になります あと数ヶ月で離婚まで話が進んでおりますが、やっぱり既婚者と再婚しても自分も同じ目に遭うのが怖くて逃げたくなってしまいました。 ですが、別れたいと言うと周り巻き込んで離婚まであともう少しなのに別れるなら慰謝料は庇わないよと言われてしまいました。 ダラダラ9年待ち続けてきて何度か別れ話もしましたが結局ずるずるしてしまい今になって怖くなってしまいました。 この9年間後悔してます。

  • 不倫

    元々、夫婦仲がうまくいってなかった人と不倫の仲になってしまいました。奥さんは家のことも満足にせず、パチンコ好きで、彼が見るにみかね、家計の管理もしていました。1度離婚の話もあったそうですが、奥さんは直すからということでした。でも、結局変わらず、奥さんは自由に遊び歩き、彼は束縛されると言う生活でした。今、離婚の話し合い中です。あたしがいなくても、離婚を考えたことがある奥さんですが、あたしの存在を知り、当たり前のことだけど、頭にきたらしく、私に100万の慰謝料を請求してきました。実は、あたしも不倫されて離婚し、子供がいます。支払い能力はありません。支払う義務はあると思うのだけれど、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

  • W不倫の結末

    一般的に見てこの対応はどうなんでしょうか? 結婚11年、W不倫5年。 双方配偶者がいる事実は認識。 Aは一年前に配偶者の金銭問題と不倫で破綻・Bは夫婦再建に向け努力中。 配偶者に不貞事実がバレ、不倫関係は解消。 その際、接触を持たないことを約束しAは詫び状作成。 AとBは約束を守れば慰謝料の発生はない。 Aの離婚は決着済み。その際Bの特定はされておらず、慰謝料の支払いもなし。 当事者の間ではAはBを守ったと。 Bは夫婦再建を一番に望んでいるので、Bの配偶者は誓約書の作成を希望。 内容は不貞関係を認め、今後の行動に気をつける。 万が一の場合の慰謝料・養育費も記入。 証人に親も同席。 一番悪いのは誰ですか? その人がとるべき責任の取り方と、今後の展開を予測してください。 Bの配偶者の行動は寛大といえますか?

  • 不倫 いつまでまてばいい?

    初めて投稿します よろしくお願いします。 結婚17年目 私37歳 主人42歳 子供高1 中一 小四 夫婦仲はずっと前から完全に冷えています。会話は業務連絡のみ プライベートな会話はほぼ皆無です。 2年半前から W不倫が始まりました。相手は主人の会社関係で営業をしてます。 仕事では主人より私とかかわる事が多く どちらともなく始まりました。  2年半の間に3回 自然消滅も含め 破局。2~3ヶ月後、私が仕事からみ?で電話して また復縁という感じできました。  ちょうど私と別れている時に 彼は奥さんと離婚の段階で別居を始めてました。 今年の1月の話です。 彼が奥さんといる時は 不倫がばれてはいけないと 彼は2週間に1回くらいしか 会ってませんでしたが、 別居になると 週に3~4日も会う様に。   ただ、今年1月に復縁した時に 奥さんとの離婚の話 そして離婚が成立して半年したら婚活すると宣言されました。私にはこの言葉がすごくショックで、好きだから 2年半も一緒にいたし、不倫は遊びでスタートしたとは思うけれど、とても大きな存在に彼はなってました。 1月の婚活宣言に始まり、月に一回は 別れ話が出ました。3月の別れ話は 初めてはっきりと 将来はないつもりでいないと会えない 本気なら二度と 会わない とまで言われてしまいました。それでも私は 将来なくてもいいから会いたいと 本心ではなくても 会えなくなるのはつらすぎて 条件を形的には飲みました。 私からの条件は 将来がないなら Hはできないと言うと Hはしないならダメとの事でした。 この別れ話は電話でのやり取りだったのですが 次の日には メールがきて 少しでも会いたい 別れ話の後だから ぎこちないのは分かるけどって。嬉しくて会いに行ってしまいました。 彼には私の意思 将来一緒になりたいと伝えてあります。今までは 漠然に言ってきたけど、夫婦間が不仲なのもあり 離婚を真剣に考えているのも伝えました。自分の両親にも離婚の相談しているのも、離婚に反対してないのも彼には伝えました。 先週日曜日には 彼が私のと事を 将来確実にないなら 潮時かもと思い 泣きながら いろいろ話をしました。彼は 会社に迷惑かけるのがまずい 子供と会った事が 何度かあるので 子供経由でばれてしまいそうとか 世間体が悪い とか。 それでも 私がいろいろ言うから 根負けでしょうね 私の好きにすればいいでしょって。どうしたいのって。 でも昨日電話で話してたら 私の会いたいって気持ちが最近伝わらないと言われ、私が あの約束は守ってもらえれるか心配と言ったら 荷が重い 言ってから事の重さにいがついた と言われてしまいました。 すごく怒れたけど 何回もこんな感じなので またかと思いつつ こんなに拒否されてるのに まだ 一緒に居たいという気持ちでいっぱいです。すごく勝手だけどつらいです。 最近は 嘘もついて 女の子と遊んでます。嘘をつくような人でなかったと思うだけに 私が彼をひどい人にさせてしまったのかなと。 前までは 好きな子ができたら 私とは別れると言ってたけど 最近は関係を続ければいいとまで言ってました。  彼には 私に嘘ついて 女の子と遊んでる もしかしたら 付き合ってる確率の方が高いかも、会社に迷惑かかるなんて言ってるくらいなら 今のこの不倫関係の方がよっぽど ばれたら まずいんじゃないの とかは言えません。 今まで 将来について話を切りば出すと 気持ちが悪いとか言って まともに話ができない状態になってたのに 最近は 彼いわく 根負け 話さないといけないからって きちんと話してくれる様になっただけ進歩だねって2人で笑って話してます。また 彼は 急かさないでとも 気長に待って欲しいと でも将来は約束は今はできない。 結婚相手を自分が選びたい。とも言ってました。  自惚れだけど 結婚するにあたって大変だけど、それでも 私がいい 私じゃないとダメだと言われたかったです。  結局 都合よく使われてるだけなのでしょうか?   

  • 不倫の終わり

    私29才独身 カレ47歳既婚 子3人。 交際10年です。 奥さんには 交際2年目位で、興信所を付けられバレてしまいました。 けれど、交際はそのまま続いています。。。 奥さんは 今でも時々 私の事を ツツクらしいのですが、 まだ付き合っているとは思っていないようです。 私はカレと不倫している間に、他の男性と関係を持った事があります。 それは カレにバレてしまいました。もう5年以上前の事ですが・・・ つい先日 私の朝帰りがカレにバレてしまい、カレが激怒。 オトコと何かしてきたのだろう! そう思いこんでいます。 その日は、一人でお酒を飲みに行っただけなのですが、私は後ろめたさから、「映画を見に行く」とウソをついてしまい…バレてしまい。。。 映画もウソなら、ひとりで飲みにもウソ! そう思いこんでいます。 別れ話が出たのです。 私は 別れるつもりなどないのです。 でも、自分の年齢など考えると 別れてもいいのかと思います。 でも、ただ 別れるのは オモシロクないのです。 カレから、慰謝料や手切れ金の様なものをもらうという事はできないのでしょうか・・・?  カレは私に1円も渡すつもりは無いそうです。 離婚してほしいわけでも、カレの家庭を壊すつもりでもありません。 長くなってしまい、申し訳ありません。  (1) 10年の不倫の関係 (2) 奥様には 以前バレてしまった (3) 私は カレを裏切った事がある (4) 今回、カレにウソを付いて朝帰り(男性絡みではない) (5) 私は 別れたくは無い (6) カレは 会社経営、年収2000万程度でしょうか (7) 奥様とは ほとんど会話は無いものの、   自分の会社をひとつ ほとんど任せている状態。 (8) 子供は 中3 中2 小6の3人 (9) 交際1年目程で、カレの子を妊娠→堕胎(カレも承知です) 図々しい質問ですが、どなたかお話頂ければと存じます。

  • 不倫の結末は・・・ 長文・乱文で失礼します。

    私(女)は約6年間、不倫関係にあります。 出会いはバイト先でした。 その当時も、他の彼氏がいましたが、今の不倫相手にはまってしまい、結局、私がお金を渡して別れてもらいました。(手切れ金てかんじでした)。 今の彼との関係は、もう6年近くになり、何回も何回も、離婚する離婚するという言葉を聞いてきました。 彼に子供はいません。(これは確実だと思います、証拠はないのですが、子供がいたら普通はわかると思うので・・・) 今では、彼と私が、半同棲生活となっております。 ほとんど毎日、私(一人暮らしです)の家に帰ってきています。 (これは、付き合いだしてから、ほぼすぐでした。なので、もう5~6年半同棲しています) 彼も私じゃないと(自慢ではありません)生きていけないし、私も、彼じゃないと、もう生きていけないくらいなんです。 付き合い当初から、結婚していることは、聞いていました。 彼は、付き合いだした直後から、離婚という言葉を私にしていました。 離婚して、君と一緒になる・・・と。 そうこうしている内に、早6年です。 何回も何回も、私が爆発し、自殺まで考えました。うつ病っぽくもなり、今でも薬を飲まないといてもたってもいられない状態です(彼の事だけではなく、仕事の事などもあり・・・) その度に、うまく?ではないですが、まるめこまれ?慰められ、もう6年になります。 彼の奥さんは、私の存在をもちろん知っていると思います。(普通に考えればそう思うのですが・・・今の所、私の所には、何もしてきていませんが・・・(変な言い方ですみません) 私には、絶対に迷惑をかけたくない(訴えられたりなどの)・離婚は俺の問題だから・・・とのことで、こんなに時間がかかっているんだとも話しています。 彼は、奥さんが離婚してくれないと言っています。 それは、私に彼を取られるのが嫌だからなんでしょうか? それとも、世間体を気にしているのでしょうか? 夫婦でアパートを借りており、まずは、離婚じゃなく、別居という形でと奥さんの親に言われたようで、引越し代金等は、渡したと言っています。荷物が少しずつだが、片付いてるようだ・・とも聞きました。 彼は、離婚届けをもう渡してある・・・と私に言っています。(まぁ、本当かどうかはわかりませんが。。。) 私が、爆発したり切れたり(離婚はまだか、みたいなかんじで)すると、俺はお前が居なきゃこの世に居る意味がないから死ぬみたいなことを言うんです。(私も、離婚しないなら死んでやると、何度も言いましたが・・・) まぁ、死んだりはしませんよね? もう私もいい年なので、そろそろ決着?をつけたいのですが、どうしたらいいのか・・・ 奥さんに訴えられても構わないとは思います。彼がいれば、そのような状態でも乗り越えられていける自身があります。 問題は・・・彼なんですが・・・ 先日も私が爆発し、離婚してくるまで来るなと言ったところ、次の日にのうのうと家に来ました。。。 私もその問題に対して、聞くのが怖いのもあり、当たらず触らず・・・だったのですが。 やはり、きちんと離婚が成立するまでは、逢わない方がいいのですよね? 最近になり、もうどうでもいいやーと思ってきている自分もいて・・・   長文・乱文を長々と読んでいただき、ありがとうございました。 何か、アドバイスがあったらお願いします。。。

  • 不倫の果て離婚を決意した方(男性)・・・

    家庭がありながら、ほかの女性を好きになり離婚された経緯を教えてください。 元々夫婦仲が悪くなければ、いくらほかの女性を好きでも離婚には至らないんでしょうか? 私が付き合っている彼は家族思いで奥さまとも仲がいいです。 私とは今までに無い最高の恋愛だと言っています。 それは家族愛や夫婦愛とは違う男女間の恋愛としては一番ということだと受け取めています。 この場合はやはりどこまでいっても彼が離婚することなどありえないでしょうか?