• ベストアンサー

手当の額

障害者の人に給付される1月の額はいくらでしょうか? 最大給付(重度の人)で、生活保護費、特別障害者手当、障害基礎年金はいくらですか? また、障害者に対しての制度についてみなさんはどう思いますか? ニュースとかでも耳にしますが、答えが出ません。 どうするのがベストなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.1

生活保護費:市区町村や年齢によって違います。 特別障害者手当:市区町村によって違います。 障害基礎年金:月額82,758円です。

5296
質問者

お礼

すいません、年額でした! 82758円ですね↓

5296
質問者

補足

だいたいで結構です。 約どのくらいかが知りたいんです。 あと、障害基礎年金は93100円ではないのですか? 私の見間違いだったのでしょうか??

その他の回答 (2)

• bacchus78
回答No.3

#1です。 特別障害者手当は月額26,520円です。大変失礼しました。 生活保護費は、15年度の額で東京23区などの「1級地」で年齢20才~40才、単身、障害1級とした場合 「最低生活費」は110,470円(生活扶助)+住宅扶助(基準額以内の実額)です。 特別障害者手当(以下、特障)または障害年金が受給できる場合は、生活保護より優先して受給しなければなりません。 生活保護と特障・障害年金を同時に受給する場合は、最低生活費からそれぞれの月額給付額を差し引いた額が生活扶助として支給されます。 例 生活保護と障害基礎年金1級を受給する場合・・・110,470円-82,758円=27,712円(住宅扶助別)が保護費になります。

5296
質問者

お礼

調べていて感じるのですが、健常者は障害者のことを知らなさすぎですね。 わたしは何も知らなかったです。 急に調べようと思ったきっかけはニュースなどですが、 こんなにも複雑?というか、給付がろいろあるにもかかわらず、規定とか基準とかがあって、しかもたりるのか?って額でびっくりしました。 他人介護料とかもらえないんですか?

• fuchikoma
回答No.2

80,000ちょいは1級の基礎年金。2級なら60,000ちょい。厚生年金には3級もある。特別障害者手当は20.000ちょい。簡単に調べられます。ぐぐりました? さらに自治体独自の支給があることもありますね。これはピンキリ。 生活保護費ってのは最低生活に足りない額を出す制度だから、基礎年金+生活保護費=収入総額ではなく、 生活保護が基準とする最低生活費-基礎年金=生活保護費。他に手当ても受給しているのなら、その額も引かれます。 正しくは地域や年齢などによって定められている最低生活費が異なるんです。 あ、そうそう特別障害者手当は国制度で、支給額が市区町村によって異なることはありません。多分、自治体単独の障害者手当てなんかと混同しているのではないかな。

5296
質問者

お礼

ありがとうございました。 地域性もありますね。 本当、気づかないことが多いです。 ありがとうございます!