• 締切済み

リノール酸などについて

リノール酸の取りすぎは血栓などをつくり良くないと聞きました。それでは、リノレン酸(α)オレイン酸はどうでしょうか。また、オリーブオイルはどうなんでしょうか。また、ω(Ω)(オメガ)とは何でしょうか。

みんなの回答

• yamaimo30
回答No.1

下のサイトにくわしく書いてありますのでωについてだけ。 ωとは脂肪酸中の炭素の一番端にある2重結合を表すらしいです。 例えばリノール酸:C17H31COOH 構造式(水素は省略します) C-C-CーC-C-C=C-C-C=C-C-C-C-C-C-C-C-COOH 一番端の二重結合は6番目の炭素だから『ω6』というわけです。

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/health/disease/abura/abura.pdf
nekochu
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。サイトも見ました。とっても詳しいですね。勉強したいと思います。また教えてください。