• 締切済み

XPのSETUPでドライバを要求されたが...

いわゆるメーカー品ではなく自作機のパソコンで、1年ぐらいWinXPが正常稼動してました。ことろが昨日、スパイウェアにやられ、ブラウザが起動せずこの際フォーマットしてOSから入れなおそうと考えています。 そこで質問なんですが、セットアップ時に「マザーボードないし石が、このままじゃ動かないよ?」みないなメッセージが英語で出ます。 選択肢は「Standard PC with C-Step i486」と「Other」の2つのみで、「Other」がデフォルトになっています。 これを指定すると、「Aドライブにフロッピーを入れなさい」みたいなメッセージが出ますが、そもそもドライバCDは付属していない為に対応できません。 マザーボードの型番ですが、AX4GER-N(J)、中国製です。随所にAOPENと書いてあり、これがメーカーの名称らしいです。 今は別のパソコンから書き込みを行っております。おそらくどこかのサイトから必要なドライバをダウンロードしてそのFDを読み込ませて云々のような対応になると思います。 もし自作機等の知識がある方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しくださいませ。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私ならこうしてみる、という立場ですが 1)マザーボードのBIOSをクリアーしてみる。 (クリアーがわからなければ、ボタン電池をしばらくはずす) 2)ドライバー類は、インストールしたあとに、AOPENのホームページからダウンする。

参考URL:
http://aopen.jp/products/mb/
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 ちょっと状況がよく理解できてませんが。 インストールCD-ROMを認識しないのでしたら、ブートシーケンス(ブートする順番)の1stがCD-ROMになっていない可能性があります。BIOSで確認ください。 でも今の状況、そういうわけでもなさそうですね・・・ 英語の文章ということですが、 実際に英語でなんと言ってるんですか? マザーかCPUがこのままじゃ動かない、という状況が ちょっと理解できません。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
elenarisa
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 XPですので、CDにて素直に起動はできています。 一応、過去に3.1~XPまでセットアップした経験がありますが、何れもいわゆるメーカー品のみで、ドライバ云々の催促なくセットアップできていました。 (当然、今回の環境とは異なります) 現状ですがブルーウィンドウにて、左上には「Windows Setup」の文字が出ています。 中央には「Setup could not determine the type of computer you have, oe you have chosen to manually specify the computer type.」 「Select the computer type from the following list, or select "Other" If you have a drvice support disk provided by your computer manufacturer」 「To suroll the menu items press up arrow or down arrow.」 と出て、先の質問で書きました。2種類の選択が可能となっております。