• 締切済み

接し方

自分は女性に対しての接し方がわかりません。 ただ誤解のないように普通に接したいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

心配いりません。女性の方から合わせてくれると思います。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

#1の方のいわれるとおり。女性どうこう以前に、普通の「人間」として対面するのが基本です。それができないと、「女性」として扱うということなんて到底できません。 自分と対等な一人の個人として相手を見て会話をすれば問題ないはずです。もちろん、それだけでは不満に思われたりすることはありますが、それすらできないよりはマシです。 女性として、女性固有の特徴に留意して対処するのは上級技です。まずは基本から。そして、その基本は、何も難しいことではありません。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.1

普通に男性の友達に接するのと同じように・・でいいと思います。ただ,やたらと体にさわらないでくださいね。 あとは相手の性格を見て,ですね。 がさつな性格の人に,あまり細かいことばかりだといやがられますし,逆でも同様です。(誰に対してでも一緒ですよね。) 『レディファースト』という言葉もありますね。 また,階段をのぼるときはスカートをはいている方の先を行ってくださいね。 答えは『普通に』です。

関連するQ&A

  • 頑固な彼氏

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年半くらいになる彼氏(26歳)がいます。 彼は少々頑固なところがあるのですが、そこも彼の長所と思ってそこまで気にせずにいました。 年齢の割には、考え方の古くさい人(失礼)ですが、そこまた好きなところです。 先日、ちょっとしたことで揉め事になりました。 彼が飲み会に行っていてかなり酔っていたときに、幼なじみの女性に彼が 『一緒に帰ろう』 と誘ったらしいと知人から聞いたのです。 しかもかなりしつこかったとのこと。 でも結局その日彼は私の家に帰ってきているので結果的には何もなかったと思うのですが、やはり私としては良い気持ちがせず、彼に聞きました。 すると彼は、相当酔っていたからうろ覚えだけれど、でもその女性に「一緒に帰ろう」と言ったのは「彼女(つまり私)の家まで送って欲しい」という意味で言ったつもりだし、しかも幼なじみだから何か間違いがあるなんて絶対にあり得ないと言っていました。 疑われたことをとても憤慨していました。 私としては、私の家まで送ってもらうなんてこともあまりして欲しくないところですが、まぁそこは置いといて・・・ 結局何も無かったというところは信じています。 ただ、彼の発言で「ちょっとそれっておかしいんじゃ?」と思ったのは私1人ではなく、その他の幼なじみ仲間で同じく思った人もいるようなのです。 彼を含めて数人の男女がその女性と幼なじみ仲間ですが、もう互いに異性としては見ていないという感じなので、それぞれが「ちょっと送って行ってよ~」ということくらいは時々あるそうです。 ただ、普通にいつもの調子で「送って」と言ったのなら周りが誤解するはずはありませんよね。 周りが誤解したということは、いつもとは調子が違う言い方だったからだと私は思います。 そこを言っても彼は、 『自分はそんなつもりないんだから、何故疑われるのかわからない。 自分は全く悪くない。むしろ疑われて腹が立つ。』 と言い張ります。 『結果的に何もないならそれで良いけれど、私以外にもこうして誤解した人がいたのなら、お酒も入っていたし誤解を招くような言い方だったのかもしれないということは認めた方が良いんじゃないの?』 と言っても、自分は悪くないの一点張り。 私としては、確かに自分が全くそんなつもりはなかったとしても、相手を誤解させてしまったのなら多少なりとも反省はした方が良いと思うのです。 「そんなつもりないのに、何で誤解するんだ!」と腹が立つのもすごくわかりますが、受取り方は皆違うし、そう思われてしまったのなら仕方ないって思います。 ただ、これは私の考えでしかないので正しいというわけではありません。 彼が、その女性と何もないということはもちろん信じるし、そういうつもりで彼が言ったのではないということも信じています。 でも、そんなに頑なに「自分は悪くない!!!」とならずに少しだけでも「自分はそんなつもりなかったけど、誤解させちゃったのなら悪かったな」って思って欲しいというのは傲慢なのでしょうか。 考え方が違うので、ここは仕方がないことなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 何かの発言で誤解が生じたとき、その発言をした方も受け取った方も互いに「自分の言い方(受け取り方)が悪かったんだな」と思えばそれで良いと思うので、責めても仕方のないことだと思うのですが・・・ 彼は、誤解した人にわざわざ言いに行って誤解しないでくれと言うつもりらしいですが、私はそんなことわざわざしなくても、事実何もないのならいいじゃんって思います。 怒って弁解する方が逆に怪しいと思うのですが(笑) 彼には私の意見をわかってもらうことは無理なのでしょうか。

  • 女性にお聞きします

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 好きな女性とは共通のよく話す同僚の女性がいるのですが、その同僚がいる時は好きな女性も自分に対しても仲がいいように話して くれますが、好きな女性と自分の二人の時はお互い少しよそよそしくなってしまいます。 好きな女性も何で三人の時は自分は楽しそうなのに、二人の時は違うのだろうとお互いが思っているかもしれません。 もし好きな女性から誤解されているとしたら、どのように誤解をといたらいいと思いますか? また、共通の仲のいい同僚を通じて仲良くなろうとするのは、誤解されたり逆効果になってしまうこともありますか?

  • 男性にとって恋が終わるとき

    好きな女性ができたが一方的に振られる⇒誤解があったことを知った該当女性がアプローチしてくる⇒許すことができず、女性を受け入れなかった(嫌いになった) こんな恋愛模様は 質問1.男性にとって振られたのか振ったのかどちらですか? 質問2.知り合って間もないことから言いたいことがあってもなかなか言い出せずに、結局相手とゆっくり話し合えることが少なかった反面相談は友人にしていた。それゆえ生じた誤解であったが、別れ際、女性からもその点を指摘される『もっとしっかり友人ではなく私と向き合って欲しかった』。それに対し後悔することはありますか? 質問3.誤解の大きな原因は自分の男友達がSNSに自分と他の女性の親しげな(友人の域を超える)写真を載せていたことにあり、それをみた片思い相手が誤解をして去って行った。別れ際『あんな写真はみたくなかった』と一言だけ言われ、写真による誤解の重さを痛感する。これも後悔しますか?

  • 女の人が皆綺麗にみえてしまうし強い人間だと思い憧れを持ってしまう。欲求不満なのでしょうか?

    20代後半男性です。 一年位前に5年間付き合った女性と別れ、もう二度と恋はしないだろうな、と思ってました。実際、女性を見ても何も感じなかったし、性欲も全くなくなってました。 ところが最近、女性を見るとどうも緊張してしまいます。 飲み会などで隣に女性が座られたりするとどきどき?緊張?してしまいます。 恋愛対象としてはみていないのでそういう意味で緊張しているのではないのだと思うのですが・・・。 精神の奥深いところで女性との結びつきを望んでいるのでしょうか? とりあえず話さなければとおもってあたりさわりのない話をしたりするのですが、がっついていなかと誤解されないていなかと思い大変緊張してしまいます。 普通恋愛対象としてみていないなら、話しかけるのに緊張もしないと思いますし、普通に話しかけられますよね? 私は話しかけるのに緊張します。 女性と話していると、会話がいつまでもつか気になってにげたくなってしまいます。また、 女性へのコンプレックスなのか、どんな女性に対しても、女性は強いな、綺麗だしもてるからいいよな、などと思ってしまいます。 これは女性への強い欲望なのでしょうか? 女性の裸を見てもAVビデオをみても失恋してからは まるっきり反応しないのですが・・・(不能というやつですね) 不能の癖して女性は綺麗だと思ったり、話しかけるのに緊張したり、誤解されることを恐れたり、自分の思考が混乱していて良くわからなくなりました。 これはもう一度恋をしたいと思っている兆候なのでしょうか? ただ単に女性へのコンプレックスなだけでしょうか? 女性と気軽に話せず何かを意識してしまう自分が今後女性と気軽に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 噂されやすいです。

    既婚者男性です。 何度か不倫の噂を立てられたことがあります。 噂の相手の女性とは、やましい事はないのに何故か疑われました。 疑われて、嫌がらせを受けたことがあります。 気にせずに普通にしていて、何ごともなくなったこともありました。 同僚に相談をしてことなきをえたこともあります。 でも相談した時は、同僚から「最近、彼女と仲いいね何して遊んでる?」と言われてから 話をして誤解を解きました。 同僚には誤解を解いた後に 「はっきりとした事はわからないけど、雰囲気で見えた。」と言われました。 一番嫌な思いをした事は 嫌がらせが酷くなり、上司に相談をして誤解を解こうとしましたが それ以降、余計に酷くなり、何を考えてか 噂の相手の女性にパワハラ・セクハラをした奴もいます。 その女性は暫く休んでしまいました。 結果としては、その女性は彼氏との間に赤ちゃんができて会社を退職しましたが 恐らく、彼女が妊娠していたのを自分と勘違いしていたのかもしれません。 推測の域ですが、そうではないかと思う心あたりがあることがありました。 内容は長くなりすぎるので詳しくかけませんが・・・ この事がトラウマになっています。 一度だけでも、こりごりなのに何度も噂をされてしまいました。 自分の中では適度に距離をおいて普通に話ていると思っていますし 周りと変わらず接しているつもりなんですが。 転職をして職場を変わっています。 変わった職場でも噂をされました。 自分に原因があるかもと思いますがはっきりとわかりません 噂されやすいタイプなのかもしれません。 何か良い予防方法があれば教えて下さい。

  • サークル活動での人付き合い

    運動系の社会人のサークルに入ってる男性です。 かなり激しいものですが、女性と触れ合うときもあります。 そのさいに、ある女性が妙に照れるというか、こちらを 意識することがあり困っております。 こちらは普通に接しており、ここでの活動を長く続けたいので 変な誤解を生みたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 女性の言葉と本心

    こんにちは。 今回は、女性の言葉とその本心について皆さんの意見を聞きたいと思います。 内容にもよりますが、普通思ってもいないことを人にはあまり言わないと思うのですが、女性は言ったりするのでしょうか? 最近、女性に「ステキ」とか「格好いい」とか言われることが多いです。(一人二人ではないです) 今までそんなこと言われたことは一度もないのですが、ここ数年の間に多くの女性から言われます。 たまに男性から言われることもあります。 一応それなりに身なりは気をつけていますが、格好いいといわれるようなイケメンでもないし、 逆にちょっとメタボリック気味なので、女性には好まれないのではないかと思います。年ももう、わりとオジサン的年齢です。 悪い気はしませんが、誤解してしまいますよね。 普通は、誤解されたくないのでそんなこと言わないと思いますが。 私なら、絶対言わないです。 社交辞令っぽいことはなんとなく分かるんですが、お世辞でもこんなことまで言うのでしょうか?

  • 男女の意識の違い。なぜなんでしょうか?

    男性は男女の純粋な友情が成り立つことは無いという意見が多い、 女性は男女の純粋な友情が成り立つことは普通にあるという意見が多い ここで男性側が成り立たないと言っているので女性の意識は誤解なのですが この現象はなぜ起こるのでしょうか?

  • 30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を

    30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を 聞かされました。同年代の女性の前で、同年代の女性を褒めるというのは、 デリカシーがないように思えてしまいました。 私はその男性に好意を抱いているわけではありませんが、 そういう話を普通、そこまで仲がいいわけではない女性に話すものでしょうか。 また、そういう話をうまくかわすには、どのように返したらいいでしょうか。 あまりつっけんどんに返すと誤解されそうだし、卑屈に見られるのもイヤです。 なんだか自分がみじめに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 男の人が逆鱗にふれる瞬間がわからない・・・男心がわかるHPありませんか?

    男ばかりの職場で働いていますが、普通にしてるだけで色々誤解されたりいきなり怒り出されたりすごいんです。 普通に同僚だからと親切にしても、自分のことを好きなのかと勘違いされたりセクハラされたり。 どうすればいいの?