解決済み

女性の言葉と本心

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2990851
  • 閲覧数1969
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 54% (56/102)

こんにちは。

今回は、女性の言葉とその本心について皆さんの意見を聞きたいと思います。

内容にもよりますが、普通思ってもいないことを人にはあまり言わないと思うのですが、女性は言ったりするのでしょうか?

最近、女性に「ステキ」とか「格好いい」とか言われることが多いです。(一人二人ではないです)

今までそんなこと言われたことは一度もないのですが、ここ数年の間に多くの女性から言われます。
たまに男性から言われることもあります。
一応それなりに身なりは気をつけていますが、格好いいといわれるようなイケメンでもないし、
逆にちょっとメタボリック気味なので、女性には好まれないのではないかと思います。年ももう、わりとオジサン的年齢です。

悪い気はしませんが、誤解してしまいますよね。
普通は、誤解されたくないのでそんなこと言わないと思いますが。
私なら、絶対言わないです。

社交辞令っぽいことはなんとなく分かるんですが、お世辞でもこんなことまで言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (40/87)

女性です。

社交辞令・お世辞については・・・。
私だったら、話の流れによっては【普通】以上に感じたらかっこいいとか素敵とかは言うかもしれません。赤ちゃんや子供を見れば、よほどのことがない限り【可愛いですね】と言うのと同じです(笑)
でも、あえて【前から思ってたんですけど、○○さんて素敵ですよね】とかは、本当に思ってないと絶対に言いません。

質問者様の実際の容姿は分かりませんので、ご自身のおっしゃるとおり
【イケメンでもないし、逆にちょっとメタボリック気味】だとすると・・。

若い男女に対しては、顔が整っていてスタイルがいい人が【かっこいい】と思う人が多いですよね。
でも、男性の場合は特に、だと思うのですが、ある程度年齢がいくと、【それまでの人生がにじみ出た全体的な雰囲気】が素敵であれば、あまり実際の容姿は関係なくかっこよく見えるものです。

若い俳優さんで【かっこいい】と言われるのは【イケメン】ばかりですが、年配の俳優さんはそうでもないですよね??

20歳までの容姿は親から貰ったもの、それ以降は自分で育てたもの、と聞いたことがあります。きっと質問者様はいい人生を歩まれ、若い時よりも素敵になられたのでは?
素直に、喜んでいいと思います☆
お礼コメント
blavo

お礼率 54% (56/102)

ご意見ありがとうございます。

よく言いますが、女性ってある程度年齢が行くと、本当に容姿は気にしないんでしょうかね。
昔はかなりぼろぼろに言われていたので、結構トラウマになっています。
投稿日時 - 2007-05-11 11:49:39
感謝経済

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

雰囲気にもよりますね。
ただ、好きな人には言えません。
でも好意があれば言えますね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (2/9)

えっと、その場の雰囲気を良くする為に言ったりします。
お世辞言われたら、人は気をよくしますよね。
場がなごむじゃないですか。
誤解しちゃっていいと思います。
自信もってる人って素敵だから★
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (525/1577)

あなたは女性を褒めることはあまりしませんか?
私は女性ですが、男性でも褒め言葉をさらっと言う人と、照れくさくて言わない人といると思います。女性も同じです。社交的な人は褒め上手だったりします。社交辞令でも思ってもないことは言えないので、「素敵」だと思ってると思いますよ。

他の方のお礼の中にあったような「素敵な方でしょう?」は紹介するときには使うと思います。「○○さんです」だけではなく、「やさそうな方でしょう?」とか「いつもお世話になってるんですよ」とか「いい方なんですよ」とか、何か一言添えると思います。そうすると紹介されたお相手は相槌として「ホントに素敵な方ですね」とか、そうなりますよね。その一言があるだけでその場が和やかな感じになると思います。

最近出会った女性の方々は社交的な方が多いんじゃないかしら。ある程度の年齢の方なら「素敵ですね」って言いやすいです。若い年齢同士だったりすると、「素敵ですね」って言うと勘違いされそうですが、それくらいの褒め言葉で勘違いするような人ではないと思われてるかもしれません。また、勘違いをするような間柄でもないと思っている場合は、安心して褒められます。

若い頃だと、外見的にスタイルが良いとか顔の造りが整っているとかで「かっこいい」とか言いますが、男性の場合、年齢があがるとそういう表面的なルックスではなくて、雰囲気というかオーラとでもいうか、そういうところを「素敵だな」って思うような方、いらっしゃいますよ。人柄も含めて「素敵」とか「かっこいい」という意味です。太っていても、「恰幅が良い」とかね。ある程度の年齢だと、痩せてるのもみっともないというか、ガリガリのぎすぎすよりは、肉付きが良い方のほうが健康的で自然に見えます。なので「素敵ですね」は若い子に対して言うような「イケメン」って意味ではないかもしれません。笑

あなたも中年の女性に対して「あの方は素敵だな」と思うことはありませんか?たとえば、それはルックスだけじゃなく、言葉遣いだったり気遣いだったりしませんか?清潔感があって、既婚者で、家庭も大事にしてらっしゃって、誠実な感じがすれば、「浮気などするような人でもない」と思って、安心して褒められます。年齢とともに、見られるところが違ってくるし、褒められる部分というか、魅力も、変わってくるものだと思います。

あんまり深く考えず、素直に喜んでいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (130/628)

はじめまして。

「ステキ」「格好いい」・・好意のある人には結構言います。
でも、好きな人には言えないかも。

私だけかもしれませんが。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (233/1053)

他の方の回答と似てしまうんですが、社交辞令だけではないのでは?

私は自信がなく褒められても「いえいえ、そんなことないです~」と言っていました。
ですが、「褒められてる」のを否定するのは相手に悪いよ、言われました。
褒められた時は、素直に「ありがとう」が良いんですって。
それも一つの愛情だと思うんです。
愛を素直に受け取れるようになると、もっと魅力的な人になれると思います。
自分を愛する事は、人を愛せるようになります。
恋愛の基本中の基本でしょう!

誤解だなんだって固くならないで欲しいです。
「褒める」=「好意」 極端すぎます。
好きだ、付き合ってだと言われてるわけじゃないんですから・・・・
なにはともあれ、素直に喜んでください。
嫌なこと言われるより、マシだと思う。
逆に素直に褒められる人になるともっと素敵ですよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (9/41)

私なら、例えば
人助けをしたとか彼女や奥さまを大切にされている話をされて、好印象だったら
話の流れで
「すてき!」とか「かっこいい!」
など、言います。

それは見た目ではなくて行動や性格がかっこよく思えて言います。

あと、これも私はですが
見た目だけがかっこいい人には
話の流れではない、ただ「かっこいい」という言葉は言わないです。
「言わなくてもわ自分でかってるんだろ?」と思います…あまのじゃくなので^^;

それと、いい友達なんだけど気むずかしそうでプライドの高い人も
大げさには褒めるようにはしています。
その方が相手が不機嫌にならずに楽しい時間が過ごせるからです^^;

blavoさまは見た目も悪くはなくて性格が素敵だから言われるのではないですか??
言っている相手からしたら絶対良い印象だと思いますよ^^
  • 回答No.5

私は素敵な人には素敵と言いますが、社交辞令もないわけじゃないですねー。でも言われたのが一人や二人でないのなら、褒められたと良い方向に受け取っていいのでは。
年齢を重ねるにつれいい感じになる人はいますよね。
顔がイケメンでなくても、雰囲気とか振る舞いとかで、十分もてる可能性はあると思いますよ。
ある程度の年齢の男性ほど、顔の良さは問題じゃない様な気がします。(身なりはそれなりに大事だと思いますので、引き続きお気をつけられたら良いと思いますが。)
お礼コメント
blavo

お礼率 54% (56/102)

ご意見ありがとうございます。

経済的に余裕が出てきたので、数年前から多少センスが変わったのも事実ですが、
そういうのもあるんですかね。
投稿日時 - 2007-05-11 11:59:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (11/46)

どんな関係の女性から言われるのかわかりませんが
余程嫌いな相手でなければ
私は素直に素敵なら素敵と褒めますね。
思った通りの感想を言うだけなんですけど。
一人や二人じゃないのであれば
「ステキ」とか「格好いい」とう外見は間違っていないのだと思います(個人差はあるにせよ)
また社交辞令だとしても 
まんざらお世辞ばかりではないという事だと思いますし
褒められて悪い気はしないと思いますので
素直に喜んでいいと思いますよ。
但し
ステキ・格好いい人=好感を持てる人程度ではあるけれど
異性としてや恋愛感情を必ずしも持っているわけではないと思います。
補足コメント
blavo

お礼率 54% (56/102)

ご意見ありがとうございます。

相手は友達や知り合いです。

別にこちらから、「俺ってどう思う」とか聞いているわけではなく、
話の中でいきなり言われることが多いです。
例えば、私を他の人に紹介するときなど、
「この人○○さんです。ステキな人でしょ。」
とか、たまに会うと、
「いつも格好良くてステキですね。」
みたいな感じに。
投稿日時 - 2007-05-11 11:41:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (84/352)

うらやましい限りです。オレもそんな風に言われてみたいですね。

普通、思っていても言わないことって否定的な言葉じゃないですか?
「ブス・デブ・気持ち悪い・・・etc」
素敵とかかっこいいは素直に受け取っていいと思いますよ。

オレだったら、

「おいおい、そんなこと言われたら誤解しちゃうじゃないか」と受け流したり、
「まいったな、本気にしちゃうよ?」と相手の真意を探ってみたり・・・。

とにかくうらやましい話です。
補足コメント
blavo

お礼率 54% (56/102)

ご意見ありがとうございます。

中学、高校時代までは、わりと否定的なことを言われることが多く、
どちらかと言うと女の子には避けられるタイプでしたね。
俺ってモテない男なのかとずっと思っていました。

私も一度「本気にしちゃうよ」と言ったら、「良いですよ」と帰ってきました。
投稿日時 - 2007-05-11 11:25:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (176/546)

女性ですが、普通は言いませんね。
キャバクラとかそういう客商売でもないかぎり(笑)

メタボリック・・・と言うことは、口数が少なかったり、
表情の起伏が少なかったり、真面目だったりと言う事でしょうか?
案外そういうタイプの男性の方が、明るく社交的な男性より褒められ易いです。

なので、素直に受け止めて「有難うございます」とお礼を言えばますます人気は上がると思いますよ。(笑)
補足コメント
blavo

お礼率 54% (56/102)

ご意見ありがとうございます。

相手は、一般人がほとんどです。
私キャバクラは行きません。
キャバクラで言われたら、私も明らかに営業トークと思いますね。
英会話に行っているのですが、英会話の先生や受付の女性にも言われます。
さすがにこれは半信半疑ですが、クラスの生徒にも言われることがあるのでどうなんでしょうね。

メタボリックとは、体形のことです。
口数はそれほど多くはありませんが、それなりにしゃべります。
「しゃべらなければ格好いいのに」と言われたこともあります。
あと、「やせたら格好いいのに」はしょっちゅうです。
体形にはかなりコンプレックスありますね。
投稿日時 - 2007-05-11 11:16:13