• 締切済み

韓国の弔いの方法

こんばんわ。 ドラマ「冬のソナタ」の中でチュンサン(主人公)が死んだとき、仲間内で湖に行き、最後の別れに紙を燃やすというシーンがありました。 韓国では紙を燃やすということで死者を送るということなのでしょうか?韓国といえば儒教の影響がつよい印象がありますが、これも、儒教に由来することなのでしょうか?どのようなゆわれがあるのでしょうか?

• Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

みんなの回答

• nori_189
回答No.1

韓国ことや、儒教のことはよくわかりませんが、 日本のお盆の時に、ご先祖さまを送る、送り火や、精霊流しに似ているような気がします。 昔から、火で送る、水辺で送るという事が行われていたのではないでしょうか。 下記は、「送り火」の検索結果です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963070
Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本と韓国、近くなので似ている点は多いですね。 もともとのルーツが同じところにあるのかとも思います。それが別々の形で伝わっていったのかもしれません。