• ベストアンサー

昆布、かつお、いりこだし等の違い

だしと一口に言ってもいろいろありますよね 料理の本で材料・だし汁としかかかれてないので 戸惑います そこでこの料理には○○だし、みたいな 大まかな決まりってありますか?

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.2

私は食の専門家ではないので、本格的な「決まり」については、 他の方にお任せするとして。 普段、私が大雑把に使い分けているのは、 昆布だし・・・魚の風味が欲しくないとき。水炊きなど 干し貝柱・・・主に中華料理 干しえび・・・主に中華料理、そうめんのつゆには必須、なすの煮物 干し椎茸・・・主に中華料理、そうめんのつゆには必須 いりこ・・・うどんのだし(鰹節より濃くしたいから) 魚のアラ・・・白味噌仕立ての汁物など 鶏ガラ・・・主に中華料理、ラーメン それぞれのダシの特徴を把握していれば、 おのずとどんな食材に合うか、わかってくると思いますよ。 料理の本に「だし」と書いてあれば、大抵は、 昆布とかつお節でとった「和風だし」のことでしょう。

5567
質問者

お礼

詳細とても参考になります 基本は昆布とかつおだしなんですね

その他の回答 (2)

noname#19026
noname#19026
回答No.3

指定がなければ鰹だしの素(和食)中華の素(中華)コンソメ(洋)でいいと思います。素も沢山種類があるので、色々使ってみて自分の好きなものを買えばいいと思います。 決まりはないのですが、お吸い物であれば香りを楽しみ、上品に仕上げたいので、鰹とこんぶのおだしがいいでしょう。お味噌汁は、いりこだしのような、くせのあるだしがいいと思います。もちろん鰹のだしでもいいですが…。色々試してみてください。

5567
質問者

お礼

はい 色々試してみようと思いますm(_ _)m」

• BIGMAC
回答No.1

基本はあっても決まりはありません。 美味ければいいのです。 基本は昆布と鰹ですが、うまみ成分が出ていれば、いりこだろうと 焼いたエビの頭だろうとかまわないのです。好みの問題でしょう。

5567
質問者

お礼

なるほど 決まりはないのですね。 でも自分にはまだ判断が難しいです(汗