• 締切済み
  • 暇なときにでも

プリンタポート2

 No.28「プリンタポート」について、pinkyさんの回答に異議があります。  pinkyさんは「ECPモードでないと双方向通信ができない」という旨の回答を されていますが、少なくとも当方の環境ではECPでなくとも EPP(Enhanced Parallel Port)モードでも双方向通信は可能です。双方向通信の 切り替えはプリンタのプロパティの「詳細」->「スプールの設定」で設定でき ます。なお、EPPにするとデバイス一覧にはプリンタポートと表示されるように なります。SPPモードについては、私も良くわかりませんが、バイト・モードと いうものがあるようなのでこれがサポートされていればできるのでしょう。信じ ないでください。  それと、ECPではFIFOバッファの実装、DMA、相手とのネゴシエーションも追加 されているようです。  最後に、このような方法はよろしくないのかも知れませんが、皆様のご意見 などございましたら回答としてお付けください。メールで監視できるようにして おります。 参考文献:CQ出版社「トランジスタ技術」1999年9月号

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数120
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1
  • pinky
  • ベストアンサー率52% (29/55)

失礼しました、EPPのこと失念していました。EPPもECPもIEEE 1284に包含されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BIOSのプリンタポートの設定

    LPTポートにドングルを付けた機器が、休み明けに電源を入れたらドングルを認識しません。 BIOSが初期化(多分電池切れ)されたようです。 電池を交換し、日付、Boot設定はしましたが、ドングルは認識しません。 LPTポートの設定を見たら、SPPモード、EPPモード、ECPモード、SPP+EPPモード、ATモード、PS/2モード等がありどれを選んだら良いか分かりません。 マニュアルを見ても、LPTのポート設定に関しては、BIOSの設定を変更しないで下さいとだけしか書いていません。 メーカーは、まだ、始業時間じゃなく、困っています。

  • 印刷ができません

    以前にも質問したことなのですが、再度教えて下さい。 Windows98 で プリンタは Epson PM-670C です。 「設定」→「プリンタ」→「PM-670C のプロパティ」の「ユーティリティー」のうち、 1.「EPSONプリンタウインドウ!2」 では、数秒砂時計になって終わります。 2.「目詰りパターン印刷」、「ヘッドクリーニング」はちゃんと動きます。 でも、「PM-670C のプロパティ」の印字テストは動きません。 ドライバを再インストールしてもダメでした。 メーカーに問い合わせたところ、BIOSの問題と言われました。前回の質問で shun39 さんから以下の回答をいただきました。 ------------------------------------------------- パラレルポート(プリンターポート)の動作モードが『標準パラレルモード』 以外になっている場合のみ問題になってきます。 『ECP』か『EPP』になっている場合です。 BIOSを開いて、プリンターポートの設定を『Bi-Directional』または『双方向通信』にすれば正常に動作するようになります。 -------------------------------------------------- これを調べてみたところ、『Bi-Directional』になっていました。これで直ると思っていたので残念です。 印刷できなくなったタイミングが、ADSLの設定をしてからなのですが、どういう原因が考ええられええるでしょうか?

  • RC232S⇔USB パラレルポートモード変換

    現在、使用しているノートPCにはパラレルポートがついておらず、オークションにてUSBケーブルに変換することのできるコネクタを購入しました。ところが、使用したい機器が認識してくれません。取説によるとパラレルポートのモードがECP、EPP、ECP+EPPのいずれかでないと認識しないと書かれていました。既存のパラレルポートならBIOS画面にてモード変更はできますが、後付けのポートのモード変更はどのようにすればいいのでしょうか?分かる方がおりましたらよろしくお願いします。

  • プリンター双方向通信の設定

    Windows7だったのですが、無料で行えるWindows10のダウンロードをしました。 その後印刷をかけたら<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と表示されてしまうので、「デバイスとプリンター(の表示)」「Canon MP600」を右クリック「プリンターのプロパティ」メニュー「ポート」タブ「双方向サポートを有効にする」をチェックし「OK」を押すのですが、印刷に進むとやはり<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と出てしまいます。同じことを繰り返してポートに戻っても「双方向サポートを有効にする」にチェックが入っていません。何が悪いのかわかりません。よい方法があったら教えてください。

  • キャノンプリンターMG7730で、印刷ができません

    「プリンターと通信できません」のエラーになり、PCとプリンターと再起動しても印刷できません。プリンターのプロパティのポートは双方向サポート有効にチェックが入っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon BJ F600

    を使っていましたが、突然今日印刷できなくなりました… 印刷をしようとしても「プリンタの情報を取得中です」 と出たまま先に進まないです。 USBポートにつないで印刷していたのですが、 何か設定などが変わってしまったのでしょうか。 OS:2000 ポート:USB001 また「プリンタをECPモードにする」にチェックが入っています。 何か分かりましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • プリンタの双方向サポート設定について

    PCと無線接続にて使用していたプリンタが、使用できなくなってしまいました。 OSはWindows8で、Canon MG5300を使用しています。 PCのプリンタ設定は変更していませんが、OSのバージョンアップ(8.1)に関連しているようです。 エラーメッセージ 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」 と出たため、プリンタプロパティのポート設定から 「双方向サポートを有効にする」にチェックマークを入れ、適用・OKを行いましたが、 再度プリンタのプロパティを確認するとチェックマークが外れて元に戻ってしまいます。 プリンタプロパティのセキュリティ設定では、使用ユーザのプリンタ管理が許可されています。 双方向サポートの設定が戻る理由が分からず困っております。 設定方法もしくは考えられる原因についてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • MG3530プリンターに双方向通信を設定したい

    MG3530プリンターのプロパティで双方向通信を設定したいが、プロパティ画面に[ポート]シートが表示されない為、設定が行えない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定について

     プリンタをLANで繋いでいます。それまでは出なかったのですが、「印刷できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」のメッセージが出るようになりました。印刷はできますが、印刷速度は極端に遅くなりました。  Qno.8709151に同じ質問があり、回答にプロパティのポートタグで「双方向サポートを有効にする。」をチェックとありましたのでやってみましたが、プロパティを閉じるとチェックが消えてしまいます。  双方向通信をサポートするにはどうしたらよいでしょうか。  プリンタはMG6330、OSはウィンドウズ8です。  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントアウトできません

    最近ウィンドウズ10 を無料でアップデートしました。それから今まで使用できていたプリンタが認識されずプリントアウトできません。エラーメッセージに「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」と出てきます。これまでUSBポートからプリンタに接続していました。プリンタのプロパティ>ポート>双方向サポートを有効にする にチェックしても印刷されません。プリンタはCANON PIXAS IP4600です。どうしたらいいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう