• ベストアンサー

DVD+RWの録画用?繰返し録画用?データ用?って何?

DVD+RWドライブのPCを使い始めました。 メディアを買いに行くと、録画用・繰返し録画用・データ用などがあり、どうやらデータ用が高そうでした。録画用を購入したのですが、データ用としても使ってます。これらはどう違うのでしょうか? データ用として使うときはデータ用を購入すべきでしょうか?

• yosix
  • お礼率53% (95/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_zu_ra
回答No.1

はじめまして。 おそらく録画用とは、「DVD+R」のことで記録するのは一度きり。VHSビデオのように重ね書き(記録)が出来ないタイプのことだと思います。 繰り返し録画とは、「DVD±RW」のことで、中身を消去することによって、再度記録(録画)することが出来るメディアのことだと思います。 録画用とは「私的録画補償金」が付加されているメディアの事で、録画(VIDEO)用もデータ(DATA)用も、パソコンで使用する分には違いはなかったと思います。 私的録画補償金 http://www.jva-net.or.jp/jva/report/75/recordingact.html

yosix
質問者

補足

なんと!知らない間に補償金を払っていたのですね。全然知りませんでした。それにしても、光メディアって複雑ですね。

その他の回答 (2)

• matrix4
回答No.3

著作権料みたいなものが 含まれるため、録画版のほうが、上乗せして高いです 安くするなら、 PCのみなら、データ版で レコーダなら、録画版でしょう

• sasakuri
回答No.2

yosixさんに補足すると、録画用もデータ用も同じように扱えますが、私的録画補償をしている分、録画用にはデフォルトでいくらかデータが入ってます。その違いだけです。データ用はデータが入ってませんので、どちらが得かと言えばデータ用かもしれません。

yosix
質問者

補足

そうですか。何らかのデータが入っているのですね。でもどうやら録画用をデータ用に使用しても問題なさそうなので、安心して使用することができそうです。感謝いたします。