• ベストアンサー

インターネット~ルーター~LAN内のどのPCがトラフィックが多いか見ることは出来ますか?

ルーター(ISDN、DHCPサーバON)を使って インターネットに接続しています。 ハブを使ってPCを10台程度接続していますが ナローバンドの為、急に通信が遅くなることがしばしば。 こちらのLANの問題なのか 接続先のサイトが混雑してるのか分からないんですよね。 勝手にLANに接続して変な通信をされると困りますし、 監視する方法が欲しいな、と思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

メールで隠れてやっと、辿り着きました。 >Win2000ProとXPをハブで繋いで >インターネットは直接ルータ経由です。 >PacMonをイジッてみてますが、 >これって自分のPCとやりとりするパケットを >監視するものなのでしょうか? すべてのパソコンとかの通信状況を見る事が可能です。  例えば、パソコンがABCDと4台あってAとDはインターネットへBとCはファイル共有を行いファイル転送を行っている。  とか詳細に出てきます。 >LAN上のPC1台1台が >何処とどれだけ送受信しているか >1台のPCから全体を監視したいのです。 >可能なのでしょうか?  表示のされ方は2通りあります。  ネットワーク全体をモニタするのと  パソコン1台1台が、ネットワーク資源の何%を使用  しどれだけの量を送受信しているか一覧で出てきます。 >もし設定等が不十分ならどこの部分を設定すればいいか >場所だけでも教えていただけないでしょうか。 設定は不要です。パケットキャプチャ専用のドライバをインストールするだけで出来ます。 ではでは!

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

こんにちは~ 一台一台のトラヒック状況を監視したい。 でよろしいですよね? 事務所程度でしたら、あまりお金も掛けれないでしょうから(本格的に監視する、専門メーカーのツールを購入すると言う意味で)、安くてそれなりに使えるソフトとして紹介しておきます。 1.Pacmon(シェアウェア)  これは、私も使っていますが、見るだけならばスタンダードで十分です。  http://www.layer.co.jp/ 2.ネットワークモニター  もし、Windows2000 ServerかWindows Server 2003ならば、アプリケーションの追加で使えるようになります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;148942 以上 参考にしてみてください。

sakocchi
質問者

補足

Win2000ProとXPをハブで繋いで インターネットは直接ルータ経由です。 PacMonをイジッてみてますが、 これって自分のPCとやりとりするパケットを 監視するものなのでしょうか? LAN上のPC1台1台が 何処とどれだけ送受信しているか 1台のPCから全体を監視したいのです。 可能なのでしょうか? もし設定等が不十分ならどこの部分を設定すればいいか 場所だけでも教えていただけないでしょうか。

• mii-japan
回答No.1

監視ツールはあります,かなり高価です LAN上を流れているパケットを取得するソフトもあります フリーソフトもあったと思います,パケットキャプチャで検索してください ソフトの機能にどのIPアドレスからの発着が多いかを表示してくれるものもあります

sakocchi
質問者

お礼

フリーソフトを見てみましたが 条件が当てはまらないようなので断念しました。 監視する必要があるわけではなく 見て原因を特定したいという感じなので お金はかけられません。。(泣 ありがとうございました。