• 締切済み

ルーターのトラフィック監視

現在、ルーターを使用しており、そこから5台程度のPCを接続してLANを構成してます。 (うち1台はFedoraCore5でサーバーを構築しており、このサーバーには MRTGでサーバー自身のトラフィックやCPU使用率等を監視しております。) ココで質問ですが、ルーター自体のトラフィックを見ることは可能でしょうか?(BuffaloのBBR-4HGを使用してます) WindowsPCから見るか、もしくは上記FedoraCoreサーバーを使うかのどちらでも構わないのですが、とにかくルーターのトラフィックを見たいのです。 よろしくお願い致します。

noname#164909
noname#164909

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

ルーターによっては可能な機種があります。説明書をお読みになるか、メーカーに問い合わせてみてください。

関連するQ&A

  • MRTGでのトラフィック監視

    お世話になります。 MRTGでルータの送受信データ量を監視しております。 この度閾値を設けて負荷が高いようなら パトライトを回すなりしようと考えております。 さて、一応の仕組みを作ることはできたのですが 閾値の考え方に関してご助力いただきたい所存です。 ▼背景 10Mの専用線を使っており 60%ぐらい帯域を使用したら発報としたいのですが 今のところ送信データ量と、受信データ量の2つを ルータのMIBから引っ張ってきている状態にあります。 この2つの値は1つのグラフに表示しています。 MRTGの設定ではどちらか片方の閾値でしか コマンド発行(ThreshMax0 or ThreshMaxI)ができないように思い 2つの値の合計でコマンドの発行ができるようにできないところが 困りものという風に考えております。 ▼本題 ・MRTGに置いてトラフィック監視をしたいときは あらかじめ送受信の合計をMIBから取得しておく必要があるのでしょうか。 ・MRTGの設定如何では合計値の閾値を 監視できるようになりますでしょうか? ・そもそもトラフィック監視において 送信と受信の合計値は意識しなくてよいとかありませんか…? ※シェルとかで生ログを加工するとかは避けたい思いです 何卒宜しくお願いいたします。

  • ルータの監視について

    現在SNMPを使って、トラフィックやルーターの死活監視を行おうと 考えておりますが、ネットワーク系の知識があまりないため 配線や設定等どうやったらいいかよくわかりません。 どんな勉強をしたらいいのか また、ルータ監視をする上でほかにいい仕組み、システム、ソフトがあれば 教えていただけると嬉しいです。 現在の状況としては YAMAHAのRTX3000がメインサーバとつながっており RTX3000とYAMAHAのRT107e(複数台)がVPNでつながっていて RT107e配下の各PCがVPN経由でメインサーバにアクセスしている状況です。 VPN,もしくは外部からSNMPを使い各ルータの状況を確認しようと考えております。 想定しているのはLinux+MRTGを使って監視しようと考えておりますが なにぶんLinuxをあまり触ったことがないため どうしたいいかわかりません。 必要であれば勉強するつもりですが、何を使うのがベストなのか ご教授いただければ幸いです。

  • ネットワーク トラフィック 監視 ブリッジ ハブ

    こんにちは、 環境 インターネット:Bフレッツ光 PPPoE接続 ネットワーク構成: 光終端装置-ルータ-パソコン(数台) パソコンOS:WindowsXP SP3 状況 光終端装置-ルータ間で通信トラブルがあり、間のトラフィックをみたいと考えています。 ルータのサポートセンターに聞いたところ、光終端装置-ルータ間にハブを置き、パソコンを繋ぎ、パソコンで通信トラフィックを監視するソフトを走らせて下さいということでした。 質問 1.光終端装置-ルータ間に繋ぐハブですがスイッチングハブでもいけますか?(スイッチングハブじゃないハブが売っていません。) 2.パソコンのIPはどのように設定しますか? (光終端装置-ルータ間の間に繋ぐときはIPはどうすればいいのか) 3.トラフィック監視する場合の専門機器ってあるのでしょうか? (安価なら買ってみたい。) 4.トラフィック監視ソフトとしてWiresharkを使用する予定ですが 他にお勧めのトラフィック監視ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有線ルーターのお勧めは?

    こんにちは。 有線ルーターが欲しいので、バッファローのBBR-4HGかBBR-4MGの購入予定を考えているのですが、どちらのがお勧めでしょうか? ちなみに回線はBBIQの光です。 ルーターは主にパソコン(1台)とPS3(1台)をつなぐために使用します。 PS3でスムーズに対戦をしたいのでやはりBBR-4HGのがいいのでしょうか? それと上記のルーター以外でお勧めがあればそれも教えて欲しいです。 よろしくおねがいします!

  • MRTG監視について

    Redhat8にMRTGをインストールし、WindowsNT,2000Serverの監視をしています。 トラフィックやメモリなどは監視設定済みなのですが、追加で、自作システムのログも監視対象に加えたいと考えています。 WindowsNT,2000上のログの値を監視サーバへSNMP RESPONSEで返せるようにし、 MRTGで監視できるようにしたいのですが、この場合の実現方法を教えてください。

  • LAN内のサーバーへのドメイン名でのアクセス

    自宅LAN内にFedoraCore4で構築したMailサーバーを置いてます。 そのサーバーに対してプライベートアドレスではなく、xxxx.ddo.jpの ドメイン名でアクセスしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ルーターはメルコのBBR-4HGですが、ルーターの設定しだいで こう言う事は出来ないのでしょうか? hostsファイルを使用しないで出来る方法はありますでしょうか?

  • どんなルータを買えばよいか分かりません。

    初心者ですどうぞよろしくおねがいします。 webサーバを公開したいと考えています。 回線はyahoo のADSLか、光 にしようと考えています。 サーバのこともさっぱり分かりませんが、そちらは、また、別の機会に質問するとして、ルータを購入したいのですが、どんなものを買えばよいかさっぱりわかりません。 たとえば、パソコンショップの「TOWTOP」のルータのページ http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?deptlevel=2&opendept=334%2C568&sort=4 の「BUFFALO」のBBR-4HGなら5480円で買えるし、 そうかと思えば「YAMAHA」のRT57iは34480円もしてるし、 なぜこんなに価格に差があるんでしょうか? セキュリティー面で心配のないものを買いたいのですが、先程書いた、「BUFFALO」のBBR-4HGでも特に問題ないでしょうか? また、ルータの設定に関して、役立つ本とかホームページをご存知でしたらおしえてください。

  • バッファローの「BBR-4HG」有線ルータについて

    バッファローの有線ルータについて質問があります。下記サイトの型番「BBR-4HG」というルータですが、パソコンを使う度にルータの電源も「入・切」したいのですが、こういう使い方は何か支障を来たすのでしょうか。私は現在他社の有線ルータを使っていますが、パソコンの使用時間と同じ、つまりおパソコンを使う度にルータの電源も「入・切」していますが何ら問題はありません。バッファローの「BBR-4HG」有線ルータはそういう使い方をしても大丈夫でしょうか。このルータを使われている方、あるいは詳しい方のご回答お願いします。 <下記のルータです> http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ *ちなみにパソコンは1台の場合です。複数のパソコンにつなげて使っていません。私の場合、有線ルータの使用目的は主に不正アクセス対策の為なので。

  • ルーターの開いてるポート番号の調べ方

    設定画面からではなくルーターの開いてるポート番号が調べられる方法ってありますか? OSはWINXPで使用してるルーターはBUFFALO BBR-4HGです。

  • 特定PCからのトラフィック量を監視したい

    お世話になります。 自宅でルーターを介した有線LANでネットワークを構築しています。 ここ最近頻繁にネットワークが遅くなり、普段のインターネット接続に支障をきたすようになりました。 Yahoo!を開くだけでも10秒程度掛かるようになり、その他のサイトでも体感できるほどに遅いです。 ルーターを再起動すると少しの間は速度が元に戻りますが、暫くするとまた……な状況です。 そのため、特定のPCから膨大なトラフィック量が送受信されている可能性を考えました。 PCを使っている家族に直接聞いても分からないとの答えだったので、 負荷を掛けている可能性のあるPCを特定し直接注意しようと思います。 万が一、ファイル共有ソフト等を使っている事実があれば困りますので……。 IPアドレス別にトラフィック量を監視できるソフトや方法などありませんか? 更に使用しているソフトやアクセス先も分かれば助かるのですが……。 使用しているルーターはWHR-AMPGです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。