-PR-
解決済み

ダイヤルアップルータとPCをUSBで繋げる?

  • 困ってます
  • 質問No.35516
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (24/57)

1)ISDNをダイヤルアップルータを使ってPCを2台繋ぎたいのですが
ノートPCとルータ間をUSBで繋いでネットに接続できますか?

2)また、その時ルータにUSBで1台を、100BASE-TXで1台を繋いだ場合は
その2台のPCでLANは成立しますか?
言い換えて、2台間で通信する事はできますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

どうしてもUSBポートを使いたいということであれば、USB接続の
ネットワークアダプタを利用すれば良いでしょう。

ただし、USB接続のイーサネットアダプタの場合、アダプタの
仕様が10/100BASE-TXになっていても、USB側の通信速度のほうが
遅いので100BASEの性能は発揮できなかったように思います。

私はB5ノートを自宅で使う際に(PCカードのスロットはCD-ROM
用のカードがささっていて差し替えるのが面倒なため)USB接続で
ルータに接続しています。自宅で当該のノートを使う際は、ネット
が目的ではなく、他のPCからのデータ転送が多いので、それほど
速度は気になっていません。

[ melco ]
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-tx/index.html

[ I-O DATA ]
http://www.iodata.co.jp/products/usb/lanegg.htm

[ GREEN HOUSE ] *私が利用しているもの
http://www.green-house.co.jp/network/lan/usb100.html
補足コメント
makiba

お礼率 42% (24/57)

返事送れてすみません。

USB接続のイーサネットアダプタを使用した場合、
速度のほかに、相性など問題がおきることはありますか?
投稿日時 - 2001-02-05 13:47:48
お礼コメント
makiba

お礼率 42% (24/57)

アドバイスありがとうございます。
USB接続のネットワークアダプタを使います。
投稿日時 - 2001-02-05 13:44:35
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

なぜUSBなのか良く判りませんが、USB接続のネットワークカードもありますよ。
なぜUSBなのか良く判りませんが、USB接続のネットワークカードもありますよ。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

1)出来ます。

2)無理だと思います。
ルータによって出来るものがあるかもしれませんが、知っている限りではありません。

ノートにLANカードを購入すれば問題ないです。
お礼コメント
makiba

お礼率 42% (24/57)

わかりました。
ありがとうございました。

やっぱり全部LANで繋ぎます。
投稿日時 - 2001-02-02 15:07:59
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

1、2ともルータによります。 ルータはわかりませんが、TAならNECのATermでできます。
1、2ともルータによります。

ルータはわかりませんが、TAならNECのATermでできます。