• ベストアンサー

LANに勝手に端末を参加させたくない

目的はネットワークに勝手な端末が接続することを禁止し、LAN内の安全を計る為です。何かできるだけ安価で構築できる、いい方法はありますでしょうか? 現在はDHCPオンでケーブルを繋げば、ネットワークに参加できてしまいます。恐ろしい物をたくさん飼っているWindows機などに来られたらと考えると恐ろしいです。なお現在LAN内にはWindows端末、Linuxサーバ、専用サーバなどがいます。またルータ兼ハブはある理由からDHCPオンの設定が必須となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.4

Linuxサーバがあるならipsentinelはどうでしょうか。 ARP(IPアドレスとMACアドレスの対応を解決するプロトコル)に対して割り込み・妨害を行い、許可していないMACアドレスを持つPCを排除できます。 MACアドレスを偽造するなどされた場合はあっさり破られてしまいますが、ノーモラルな人間が私物PCを接続するのを防ぐぐらいの用途であればそれなりに使えると思います。 設定を間違えると、ネットワークに深刻な障害を引き起こす可能性があるのでご注意ください。 http://www.nongnu.org/ip-sentinel/ http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/034ipsen.html

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソフトウェア的に実現できる策ですね。非常に危険そうですが、この策、使わせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

難しいところですが、  ・DHCPでMACアドレスとIPアドレスの関連付けをして静的に割り当てる    →DHCPで簡単に取得できる状況の打破。      が、スタティックIPアドレスを指定すると簡単に参加できてしまう。  ・対策アプライアンスの導入    →完璧になるものの、高価  ・認証VLAN(802.1x)の導入    →めちゃめちゃ高価 …といったところでしょうか。 あとは予算とどれだけの迂回路が容認できるか、という点に尽きると思います。 対策アプライアンスも多岐に渡って発売されていますので、ネットワーク規模によっては 考えてもいいものと思います。 あと、特別なエージェントソフトが入っていないと通過できないようなゲートウェイ機器なんかも ありますね。 どちらにせよ、展開セグメント数によっては数十万~数百万してしまいますが…。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもとてもプロユースの物を導入する予算はないのです。現在利用中のルータには「DHCPでMACアドレスとIPアドレスの関連付けをして静的に割り当てる」などという高級な機能は付いていないのです。でもなんとかしなければ…

• mii-japan
回答No.2

ルータの説明書をご覧になってください DHCPサーバで指定したMACアドレスのみにIPアドレスを割り当てる機能は無いでしょうか インターネット接続をさせたくないだけならば、ルータで指定したMACアドレスのみ許可する設定はほぼ標準機能になっています 単にLANへの接続を制限するのには効果的な方法はありません(LANケーブルで適当なHUBに接続されればそれまで)HUBのポートに空きが無くてもLANケーブルを差し替えれば接続できてしまいます

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在利用中のルータにはないようです。無線LAN機能ではMACアドレス制限は標準で付いている物多いのですが、有線LANルータではないのでしょうか?

回答No.1

IPアドレスを固定するとともに、PC名でコントロールする方法があります。 あるいは、端末(正確にいうと、ポート)の一つ一つは、世界にひとつしかないMACアドレスをもっていますが、ネットワークサーバに、認定した端末のMACアドレスを登録し、それ以外のポートの接続を許さないようにすればOKです。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワークサーバを導入するほどの予算はないのです(T_T) 家庭内LANを組むほどの予算しかないのです。ううう