win98PCのLAN接続が急にできなくなった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 事務所で使用しているWindows98のパソコンのLAN接続が急にできなくなりました。再起動やLANケーブルのつなぎ直し、ルーター・ハブの電源確認などを行いましたがエラーが発生しました。IPアドレスやサブネットマスクも確認しましたが問題はありませんでした。LANケーブルの断線の可能性も考えられますが、特定する方法がわかりません。
  • LAN接続が突然できなくなった場合、以下の対処法を試してみると良いです。まずはパソコンを再起動してみましょう。次にLANケーブルを確認し、つなぎ直してみます。また、ルーターやハブの電源が正常かも確認してください。さらに、pingを使って外部のPCやルーターに接続できるか確認してみます。このように、基本的なトラブルシューティングを行いつつ、LANケーブルの断線の可能性も考えておくと良いです。
  • LAN接続が急にできなくなった場合、原因はLANケーブルの断線や故障、LANボードの故障、ルーターやハブの故障など様々です。特にLANケーブルの断線はよくあるトラブルなので、まずはその可能性を考えてみましょう。LANケーブルの断線を特定する方法としては、ケーブルの接続部分を確認したり、別のケーブルを試してみるなどがあります。もしLANケーブルの断線が原因でない場合は、LANボードやルーター・ハブの故障の可能性も考えられます。専門家に相談することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win98PCのLANが接続しなくなりました。

事務所で使ってる、windows98のパソコンのLANが急に接続しなくなりました。 原因を探すために以下の動作を試みました。 1再起動 2LANケーブルをつなぎなおす(外れてるか確認)。 3ルーター、ハブの電源を確認(外のPCはインターネットやプリンタと接続できています) 4pingで外のPC、ルーターに接続。エラーでした。 5デバイスマネージャーで競合デバイスなし。 6winipcfgでIPアドレスとサブネットマスクを確認。  (0.0.0.0になってました) 7ipconfig/allでも同じく0.0.0.0ですが、DHCPサーバーは有効になってます。 ルーターに対して各PCにIPアドレスをふってハブをつなげて、つないでいました。元は光です。 LANケーブルの断線が原因なら、それを特定できる方法はないでしょうか? 今まで使用できていたみたいなので、私はLANか、LANボードか、ハブあたりの故障と思うのですが、どれが原因なのかわかりません。 どなたか良きアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

>6winipcfgでIPアドレスとサブネットマスクを確認。 > (0.0.0.0になってました)  サブネットマスクが0.0.0.0って事はないですよね? 255.255.255.0ですよね? デフォルトゲートウェイがルータのアドレスになっているかも確認して下さい。 なければ追加して下さい。 >LANケーブルの断線が原因なら、それを特定できる方法はないでしょうか?  LANケーブルのテスターがないなら、正常なPCにケーブルを繋ぐ または、他のケーブルで繋いでみるか位しか思い浮かびません。 念のため、他のポートに繋いでみる事もお試し下さい。 あとは、問題箇所の切り分けですが、 ・ルータ(ハブ)のポートの故障でないこと。 ・ケーブルに異常がない事。 ・NIC(LANボード)に異常がない事。 上記が確認できたら、 ・hostsファイルの内容を確認する。 ・余計なプロトコルを削除し、TCP/IPを再インストールする。 ・他のPCとかぶらないように注意して、IPを固定する。 ※ルータの割り振りできるプライベートIPの上限を越えていない事が前提です。

oceansgoo
質問者

補足

サブネットマスクは、0.0.0.0となっていました。?? 255.255.255.0なのは間違いなのですが・・・。 昔、大塚商会のSEの方にLANの断線をつきとめるやり方を聞いたのですが・・・それはMS-DOSプロンプトから確認してました。 NICの異常はどうやって確認できますか? TCP/IPの再インストールもやり方を教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

win98でIPアドレス自動取得で IPアドレスが0.0.0.0は、自動取得に失敗しています 原因として考えられるのは PCのNICの故障、ドライバが壊れた LANケーブルの故障(断線、コネクタ部の接触不良 ルータ・HUBの故障 正常に動作しているPCがあれば、そのPCにLANケーブルを繋ぎなおして見れば、PC側か、ケーブルか、HUBか、ルータかの切り分けはできます