• 締切済み

猫がわざとオシッコをするのですが。

habaneraの回答

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.2

猫が、マーキングとしておしっこをしている場合でしたら、「フェリウェイ」というスプレーが効果的です。 入手場所は獣医さんでした。 猫のマーキングの時に出すフェロモンの一種と、同じ成分で出来ていて、それを吹き付けておけば、猫がマーキングする必要を感じなくなる、というものです。 ただ、効果が持続しないのにお値段はそこそこでしたので、ウチでは、もう使っていません。 空きビンとかも捨ててしまったので、メーカーも分かりません。 獣医さんに聞いてみて下さい。 あまりお役に立てないですね。 あと、junpyさんも仰せの通り、猫を外に出すのは、私も止められた方がよいのでは、と思います。 うちには4頭いますが、全員完全室内飼いです。 かかりつけの獣医さんにも、その方がよい、と言われています。 喧嘩によって感染る病気もあるし、特に猫エイズは怖いですよ。

fubuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かを訴えているようで、しかもオシッコの出も良くないような気がして今日お医者さんに診てもらいました。 オシッコがアルカリ性になっていて確かMgの結晶が出来ておりそれによって傷つけられ血尿となったりする、とのことでしばらくは食事療法で様子を見てみることになりました。我が家ではキャットフード、猫缶、鯵などをよく与えていました。特に鯵は大好物で・・・猫っかわいがりはいけません!!!飼い主として失格です。心を鬼にして獣医さんから買ってきた餌だけにします。手遅れにならなくて良かったです。皆さん、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    今までも でた質問だと思いますが家には2匹の雄ねこがいて 1匹が あちこちでオシッコ(たまにウンチも・・・)してしまいます 特に寝室をあけて布団の上でしてしむのが困っています。 ここで猫×トイレ数とあったので トイレも増やし 粗相した布団は捨ててます。もう何枚買った事か・・・ このままでは家中臭くてたまりません おもい当たるストレスもわかりません オシッコの量は多いのでスプレー?ではないと思います。 トイレも清潔にしてますし 本当どうしたらいいでしょう^^; 

    • 締切済み
  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこをしているのか分からない

    おはようございます。3歳になる去勢済のオス猫についてご質問です。5日ほど前から家のトイレでおしっこをしません。暑くなってきたので外に出ることが多くなって(夜から朝方にかけてですが)、昼間は家で寝ています。以前は毎日のようにおしっこも排便もありましたが、急に5日ほど前からおしっこをしなくなって、外でしてきているのかと思ったりもしています。畑が自宅の前にあるのですが(所有)見てもわかりません。餌はカリカリとウェットパウチをあげています。毎日のようにおしっこを部屋のトイレでしていたので心配です。やはり外でしているのでしょうか?食欲もあり、よく動いて元気です。 外でしている可能性が高いでしょうか?夏だからといっておしっこをあまりしないということもあるのでしょうか?もと野良猫で初めて猫を飼っています。 ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこがおしっこします・・・

    うちのねこ(成猫)がどこでもおしっこします。 トイレがあり,他の猫はトイレでおしっこするんですが そのこだけはどうも、布団の上でするんです どうしたらいいかおしえてください。 ちなみに部屋はふすまで猫がかんたんにあけられてしまいます。また、ねているときにきておしっこしたりします。 とてもこまっています。このままだとステルよといわれています・・・そんなのいやなんです!絶対!

    • ベストアンサー
  • 猫が突然、布団でおしっこを、するようになりました

    今日、帰って来たら、突然布団の上に我が家の雄猫(去勢済み、推定2歳)のおしっこの跡があるのをみつけました。 その後呆然と布団のシミを見つめている私の横で堂々と布団の上で用を足しましたので、叱り付けて新しい布団を大慌てで買いに行きました。 それだけなら、心配もしなかったと思うのですが、買って来たばかりの布団にも、先ほど、おしっこをされてしまいました。 確かにここ2,3日落ち着きがないというか、夜中にも泣き喚いて、バタバタと走り回るなど少し変だなぁとは思っていたのですが・・・ これまでの質問にあったように、頻尿とかトイレに長く座っているとか、というのはないと思うのですが、昼は家人は皆出かけますので、もしかするとそういうこともあるのかもしれません。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも、早急に受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 羽布団におしっこをする

    生後6ヶ月のオス猫(まだ去勢はしていません)が羽布団におしっこをするのですが、止めさせる方法はありませんか? マーキングではなくトイレでするようにおしっこをします。 羽布団だけで、普通の綿やナイロン綿の布団にはしません。両親猫や兄弟(姉妹)猫はしません。 トイレは綺麗にしてあります。 アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    5歳の猫がふとんやクッションにおしっこをしてしまいます。他に4匹の猫がいるので、ふとんに猫がいやがる臭いをつけることはできません。毎日5時間ごとにトイレにつれていくとトイレでおしっこをしますが、夜中、寝ている最中にされてしまいます。ちなみに外へ出すことはできません。怒っても怒らなくても変わりません。何か解決策はあるのでしょうか。