• ベストアンサー

エクセルを制覇したら アクセス??

こんな見出しを見つけましたが・・ (1) アクセスと エクセルの違いを教えてください。 (2) シスアド ?? ってなんですか? よろしく おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)エクセルの上にアクセスがあるわけではありません エクセルとアクセスはまったく別物ソフトです データベースってワードを使っても、メモ帳を使っても 運用しだいで立派なデータベースです エクセルはエクセルのいいところ、アクセスはアクセスのいいところがあり”やりたい事”がどちらに適しているかによって使い分ければいいことです エクセルを制覇したらアクセスっていう考えは間違いです エクセルは奥が深いです 簡単に制覇など出来ませんよ!   2)シスアド=システムアドミニストレーター   システム管理者のことです   会社などではコンピューターのシステムを管理する人間のことです

binmichiko
質問者

お礼

bk117_2004さん ありがとうございました 本屋さんで いつも シスアドについてなんて 見出しをみてて 本の中を見てみることはあるのですが 難しそうで どんなものか お尋ねしてみました 胸のつかえが 少しおりたような感じです ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>アクセスと エクセルの違いを 我流の意見で、強みを1・2言だけで言えば エクセル--関数式 データは広げて見せる エクセス--SQL(クエリ) データは広げて見せない 言葉で説明されても両者を相当経験しないと違いは実感できないでしょう。説明可能文字数が僅かしかないOKWEBで聞くより、本かWEB記事を読むこと。 関数やSQLと言われても何のことか判らないでしょうが、 上記1言に至るまでに、私の場合は何十年の年月過ぎました。 >シスアド ??  下記の3つ有り (A)システムアドミニストレーター  その仕事をする人                  を指す (B)システム・アドミニストレーター資格試験 (C)システム・アドミニストレーター資格試験合格者 (B)はコンピュータの仕事など目指す方が取るべきかどうか、初めに当面するもので、有名なものです。質問すると言うことは若い学生さんでしょうか。

binmichiko
質問者

お礼

imogasiさん ありがとうございました 若い学生というか??? ご想像にお任せします?? ありがとうございました

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 エクセルは表計算ソフト、アクセスはデータベースソフトになります。表計算ソフトはファイルに入力されている計算式を元に数値を求めます。データベースソフトはデータを取り扱うのは似ていますが、計算するというよりは、膨大なデータの中から条件に従った数値を抽出し(この条件をクエリといいます)、それを提示することが主な目的になります。  似ているといえば似ているのですが、概念が違うので、「~制覇したら~」というのはいかがなものかな? と思います。  シスアドは「システム・アドミニストレーター」の略語で、情報システムの管理の基礎知識があることを証明する資格です。  ちなみに私は「死すアド」なんて呼んでいます。

binmichiko
質問者

お礼

12m24さん ありがとうございました、 「~制覇したら~」なんて 書いてあったものですから・・つい 興味をもって皆さんにお尋ねしてみました・・ありがとうございました

関連するQ&A

  • AccessやExcelのマクロができるようになりたいのです

     私はAccessやExcelでデーターベース、住所録や顧客管理を作成して使うことはできるのですが、いまいちマクロを構築して更に使いやすくすることができません。  AccessやExcelのマクロはVisual Basicという言語のようですが、それは初級シスアドを勉強すればできるようになるのでしょうか?別に資格にこだわっているわけではありませんが、資格を取るという目的に向かって勉強した方がはかどるので・・・。  また、わかりやすい参考書などありましたら、合わせて教えて下さい。おわかりの方、よろしく御指導お願いします。  

  • エクセルとアクセスに関して

    アクセスとエクセルの大きな違いについて 教えて下さい。 やはりデータ管理等を本格的にするには アクセスは必要でしょうか? それともある程度エクセルをマスター すれば、アクセスの必要性というのは なくなりますか?教えて下さい。 一般的にエクセルの方がメジャーなのは アクセスよりもわかり易いからなのでしょうか? またアクセスを勉強する為に、便利な 教育ソフトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アクセスとエクセルの違い

    アクセスとエクセルの違いって、なんでしょうか?主に、エクセルでは対応できないことってどんなことがあるのでしょうか?

  • ExcelとAccess

    仕事ではなく趣味としてPCを学んでいる初心者です。 Excelは家計簿を目標にして、色々自分で使いやすい様にと出来てきたところで最近、Accessを知りたいと思って本屋など行った時にAccessの本など見たりしますが、Accessを学ぶ事に自分の目標(Accessで何をするか)が見つからず、Accessの本で顧客名簿の作成など例として記載されていますが、家庭のPCなので顧客名簿ではなくAddress帳として作成してみようと思い、ExcelでAddress帳も作成済ですがAccessで作成することによりExcelにはない、こんなところが便利orこんな事も出来るなどExcelとAccessの違い?・・・と言うのでしょうか? Accessのメリット?  そして、Accessでこんなのを作ると便利(家庭向け)などありましたら教えて頂けますでしょうか?  Accessについて本ではExcelより大量のデーターを管理出来ると言う事位しか分かりませんので便利さ、Accessの目標、アイデア等が浮かんでこなくて前に進めない為、お力添え宜しくお願いします。 

  • ExcelをAccess(VBA)にインポート

    お世話になります。 VBAによるExcelのインポートにつきましてご教授願います。 あるExcelファイルがあり、それをAccessにてインポート したいと考えております。 通常の表であれば、インポートすることは可能なのですが、 その表の上数行に表名や氏名があったり、見出しが2行に なっていて、片方が結合されるような状態です。 xxxx表                    ←表名 氏名:○○○○               ←氏名                          ←空白行                          ←空白行     上期         下期      ←セルが結合されている No A  B    金額  E  F  金額←ここを見出しとして 1                       インポートしたいところ 2 3 ※A~F及び金額にはそれぞれ値が入ってます。 このようなExcelファイルをVBAにてインポートすることは 可能でしょうか? それとも、ある程度はExcel上で加工する必要があるので しょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルとアクセスについて

    エクセルのデータをアクセスに移動させたいのですが、どうやってやればいいのでしょうか? エクセルは使ったことがありますが、アクセスは初めてなもので。なにか注意することはありますか?教えてください。

  • Excel があればAccess はいらないか?

    SOHOですが、現在2,000件弱ある顧客情報をAccessに入れています。もともとラベル作成が簡単・正確にできるのでAccessに入れたのですが、Accessの値段の高さを考えると、今はExcelも性能が良いし、Excelで良い気がします。 今後Accessがデータベースとして機能が充実していけば、単なる住所録として使っている私には過機能・高価になるかもしれません。 1) 顧客リスト程度であれば、Excel があればAccess はいらないでしょうか? 2)ExcelのデータをすべてAccessに移す最も良い方法は何でしょうか?

  • エクセルとアクセスについて

    どなたか知っているでしょうか。エクセルとアクセスのソフトですが、 同じように共通点がありますが、エクセルが元でアクセスのソフトができたのでしょうか? それとも最初にアクセスのソフトができてそれが発展してエクセルができたのでしょうか? まったくの雑学になりますが、いつも気になってます。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • ExcelとAccess

    200~300万行あるカンマ区切りテキストデータ(過去10年の株価データ)があります。これをExcelで計算列を数列追加して(分析して)、データベースとして使いたいと思っています。もちろんExcelには行数制限がありますし、データベースとして使うならAccessなのですが、Excelは高度にできてもAccessは全くできません。 Excelの計算式は、Accessでも同じように使えますか? また、何かいいアイデアはないでしょうか。

  • EXCELをACCESSへ

    EXCELデータをACCESSへ取り込むのは簡単ですか? ACCESSのデータベースへ、EXCELの該当項目を抽出し、インポートしたいのです。 同じ処理の案件を大量に捌くことが目的です。

専門家に質問してみよう