• ベストアンサー

エクセルを制覇したら アクセス??

こんな見出しを見つけましたが・・ (1) アクセスと エクセルの違いを教えてください。 (2) シスアド ?? ってなんですか? よろしく おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)エクセルの上にアクセスがあるわけではありません エクセルとアクセスはまったく別物ソフトです データベースってワードを使っても、メモ帳を使っても 運用しだいで立派なデータベースです エクセルはエクセルのいいところ、アクセスはアクセスのいいところがあり”やりたい事”がどちらに適しているかによって使い分ければいいことです エクセルを制覇したらアクセスっていう考えは間違いです エクセルは奥が深いです 簡単に制覇など出来ませんよ!   2)シスアド=システムアドミニストレーター   システム管理者のことです   会社などではコンピューターのシステムを管理する人間のことです

binmichiko
質問者

お礼

bk117_2004さん ありがとうございました 本屋さんで いつも シスアドについてなんて 見出しをみてて 本の中を見てみることはあるのですが 難しそうで どんなものか お尋ねしてみました 胸のつかえが 少しおりたような感じです ありがとうございました

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>アクセスと エクセルの違いを 我流の意見で、強みを1・2言だけで言えば エクセル--関数式 データは広げて見せる エクセス--SQL(クエリ) データは広げて見せない 言葉で説明されても両者を相当経験しないと違いは実感できないでしょう。説明可能文字数が僅かしかないOKWEBで聞くより、本かWEB記事を読むこと。 関数やSQLと言われても何のことか判らないでしょうが、 上記1言に至るまでに、私の場合は何十年の年月過ぎました。 >シスアド ??  下記の3つ有り (A)システムアドミニストレーター  その仕事をする人                  を指す (B)システム・アドミニストレーター資格試験 (C)システム・アドミニストレーター資格試験合格者 (B)はコンピュータの仕事など目指す方が取るべきかどうか、初めに当面するもので、有名なものです。質問すると言うことは若い学生さんでしょうか。

binmichiko
質問者

お礼

imogasiさん ありがとうございました 若い学生というか??? ご想像にお任せします?? ありがとうございました

• 12m24
回答No.2

エクセルは表計算ソフト、アクセスはデータベースソフトになります。表計算ソフトはファイルに入力されている計算式を元に数値を求めます。データベースソフトはデータを取り扱うのは似ていますが、計算するというよりは、膨大なデータの中から条件に従った数値を抽出し(この条件をクエリといいます)、それを提示することが主な目的になります。  似ているといえば似ているのですが、概念が違うので、「~制覇したら~」というのはいかがなものかな? と思います。  シスアドは「システム・アドミニストレーター」の略語で、情報システムの管理の基礎知識があることを証明する資格です。  ちなみに私は「死すアド」なんて呼んでいます。

binmichiko
質問者

お礼

12m24さん ありがとうございました、 「~制覇したら~」なんて 書いてあったものですから・・つい 興味をもって皆さんにお尋ねしてみました・・ありがとうございました