• ベストアンサー

エクセルとアクセスについて

どなたか知っているでしょうか。エクセルとアクセスのソフトですが、 同じように共通点がありますが、エクセルが元でアクセスのソフトができたのでしょうか? それとも最初にアクセスのソフトができてそれが発展してエクセルができたのでしょうか? まったくの雑学になりますが、いつも気になってます。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ネットで ソフト名 歴史  で検索すれば、それぞれの開発,誕生の経緯が判りますよ。 ExcelはもともとMacintosh用の表計算ソフトとして開発されました。1985年のことです。 Microsoft Accessのバージョン1.0は、1992年12月にリリース。

momo9898
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトの開発経過がわかりました。

その他の回答 (1)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

エクセルは、数値データの集計・分析に用いられる物(表計算ソフト) アクセスは、テーマ別沿ったデータを集めて管理し、容易に検索・抽出などの再利用をできるようにした物(データベース) アクセスは、同社のSQL Serverと違い、データベースに関する知識に乏しい初心者や、非プログラマで データベースの理解が多少欠けていても小規模の運用なら簡単に使えるようにした物です。 というわけで別物です。

momo9898
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。わかりました。

関連するQ&A

  • EXCELを開こうとすると「アクセスできません」となる

    あるEXCELファイルがあります。 このファイルは共通フォルダに入っていて 誰でも開く事ができる状態のファイルです。 EXCELファイルを開こうとすると 「XXXXX.xls(ファイル名)にアクセスできません。読み取り専用又は暗号化されています」となります。 共通のファイルですが他の人が開いてはないです。 他の方のPCからそのファイルを開くと普通に開く事ができます。 どうすれば開くことができるでしょうか。 わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルとアクセスに関して

    アクセスとエクセルの大きな違いについて 教えて下さい。 やはりデータ管理等を本格的にするには アクセスは必要でしょうか? それともある程度エクセルをマスター すれば、アクセスの必要性というのは なくなりますか?教えて下さい。 一般的にエクセルの方がメジャーなのは アクセスよりもわかり易いからなのでしょうか? またアクセスを勉強する為に、便利な 教育ソフトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アクセスがエクセルより優れている点

    エクセルはある程度操作ができるようになりました。現在、アクセスを勉強していますがアクセスがエクセルより優れている点が今一つ実感できません。そこで、アクセス派の方に質問です。 「この点は、アクセスの方が絶対優れているよ。」という使用例がありましたら教えてください。使わないと忘れてしまいますし、どんどん利用していきたいものですからよろしくお願いします。

  • アクセスからエクセルへの変換について

    アクセスについて質問させてください。 ネットからフリーダウンロードした【シンプルだけど本格的な在庫管理】というアクセス用のファイルを使用しているのですが、 ここで登録したリストを、エクセルでの一覧表に変換することは可能なのでしょうか? このファイル、使いやすいのですが、ここにあるデータをエクセルデータとしてリストにすることができたら、もっと嬉しいのです。 けれど、私はアクセスデータそのものを作ったり使ったことはほとんどなく、そのやり方がよく分かりません。 ド素人ですが、どなたかご存知な方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。m(__)m ちなみに、フリーダウンロードのページはココです。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se372184.html

  • Excel があればAccess はいらないか?

    SOHOですが、現在2,000件弱ある顧客情報をAccessに入れています。もともとラベル作成が簡単・正確にできるのでAccessに入れたのですが、Accessの値段の高さを考えると、今はExcelも性能が良いし、Excelで良い気がします。 今後Accessがデータベースとして機能が充実していけば、単なる住所録として使っている私には過機能・高価になるかもしれません。 1) 顧客リスト程度であれば、Excel があればAccess はいらないでしょうか? 2)ExcelのデータをすべてAccessに移す最も良い方法は何でしょうか?

  • ExcelデータとAccessデータとの件数比較

    【 問題となっていること 】 Excelのデータが元データですが、これをAccessで取り込む際にデータの件数が変わってしまうことがありました。 この誤差がちょっとした問題になってます。 【 聞きたいこと 】 元のExcelのデータの件数をカウントし、さらに取り込んだ先のAccessのデータの件数をカウントしたい。 何かいい方法はありませんでしょうか? 【 注意点 】 ・Excelのデータは変更できない。したがって、csvやtextなどに出力して・・・という方法が使えません。 ・データの件数は10数件の時もあれば膨大な件数(Excelで読める範囲)になることもあります。 何だかテンパってて情報が足りなかったりしたらすみません。 どなたかこんなワガママな状態のデータの件数をカウントする方法をご存知でしたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • excelからaccessのファイルを開きたい

     いつもお世話になっております。excelにボタンを配置し、accessのファイルをvbaで開きたいと考えています。やりかたわかる方よろしくお願いします。

  • エクセルからアクセスへの移行

    お世話になります。 今、仕事で身障者向け移送サービス(有償運送事業)の管理をするシステムをエクセル2010を使って開発しています。 顧客からの依頼を受け、その日時に空いている運転協力者と車両をマッチングし、運転協力者に、運行指示書を渡し、報告書を受け取り、それを元に、月毎に集計して、顧客から利用料を頂戴し、協力者への謝礼金を渡すという一連の作業(それぞれの登録等の作業も含めて)を、エクセルで四つのブックを作成しやろうとしましたが、うまくいきません。 そこで、入手済みのアクセス2010を使おうかと思ったのですが、エクセルとアクセスが同じバージョンであれば、比較的簡単にデータを移行すること(エクセルのシートをアクセスのテーブルに)は出来るかと思いますが、エクセルでは、VBAでマクロを組んでやっていたのですが、マクロはそのまま移行するわけにはいかないと思いますが、注意点などは、どういうものがあるでしょうか。 アクセスは少し勉強しただけなので、ほぼ、初心者です。勿論、アクセスでは、データ一つ一つに、型や文字数等のプロパティを前もって決めておくのが基本だというくらいは分かります。 ただ、ファイル本体を所内NASに設置し、同一LAN内の各パソコンからアクセスしたいため、本当はWEBアプリにした方が好いかとも思って悩んでいます。(各パソコンにアクセス2010をインストールする必要が無い為) アクセス2010を使い、入出力をブラウザから行なう事は可能でしょうか。この際、同時に同レコードに読み書きが出来ないようにセキュリティ設定も出来ますよね? もう、3~4年かけてしまっているので、出来るだけ早く作ってしまいたいです。よろしくお願いします。

  • アクセスからエクセルファイルを開きたい

    アクセスのフォームに作ったボタンから、特定のエクセルファイルを開きたいのですが、どういったマクロを作成したらいいでしょうか? 使用しているのはWindows98、Access97、Excel97です。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • アクセス、エクセル97 sr-2の購入について

    お世話になります。 今表記ソフト(アクセス、エクセル97 sr-2)を必要としているのですが、どちらで購入をしたらよいかわかりません。一応ネット上ではアクセス、エクセル97 のみの販売していることは確認できました。 アクセス97、とエクセル97を購入しマイクロソフトのホームページでバージョンアップをさせることは可能でしょうか。 もしくはoffice2000からのバージョンダウン(→アクセス97sr-2、エクセルsr-2)は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう