• ベストアンサー

エクセルとアクセスについて

どなたか知っているでしょうか。エクセルとアクセスのソフトですが、 同じように共通点がありますが、エクセルが元でアクセスのソフトができたのでしょうか? それとも最初にアクセスのソフトができてそれが発展してエクセルができたのでしょうか? まったくの雑学になりますが、いつも気になってます。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

ネットで ソフト名 歴史  で検索すれば、それぞれの開発,誕生の経緯が判りますよ。 ExcelはもともとMacintosh用の表計算ソフトとして開発されました。1985年のことです。 Microsoft Accessのバージョン1.0は、1992年12月にリリース。

momo9898
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトの開発経過がわかりました。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

エクセルは、数値データの集計・分析に用いられる物(表計算ソフト) アクセスは、テーマ別沿ったデータを集めて管理し、容易に検索・抽出などの再利用をできるようにした物(データベース) アクセスは、同社のSQL Serverと違い、データベースに関する知識に乏しい初心者や、非プログラマで データベースの理解が多少欠けていても小規模の運用なら簡単に使えるようにした物です。 というわけで別物です。

momo9898
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。わかりました。