• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ExcelとAccess

200~300万行あるカンマ区切りテキストデータ(過去10年の株価データ)があります。これをExcelで計算列を数列追加して(分析して)、データベースとして使いたいと思っています。もちろんExcelには行数制限がありますし、データベースとして使うならAccessなのですが、Excelは高度にできてもAccessは全くできません。 Excelの計算式は、Accessでも同じように使えますか? また、何かいいアイデアはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962

現状のエクセルは65,536行なので200万行には対応できません。 来年発売予定のEXCEL2007でも1,048,576なので半分ですね。 少なくとも数年単位にファイルを区分する作業が必要でしょう。 >Excelの計算式は、Accessでも同じように使えますか? まったく別とはいいませんが、使い勝手は違いますね。 同じ機能の関数が別名だったり、同じ名前の関数の結果が違いますから... EXCEL関数 => ACCESS関数 TODAY() => DATE() DATE() => DATESERIAL() TEXT() => FORMAT() DATEDIF(開始日,終了日,処理) => DATEDIFF(処理,開始日,終了日) でも集計に関してはクエリなども使えますし、計算速度は速いです。 これを機に勉強してみるのもいいのでは?

質問者からのお礼

関数の違いの例まで挙げて頂いてありがとうございました。 大変、参考になりました。m(__)m やはり、これを機に勉強するしかないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Wendy02

こんばんは。 >Excelは高度にできてもAccessは全くできません。 そうおっしゃるなら、ご存知のはずですが・・・。 Excel VBAなら、メモリの許す限り、別に何万行でも、Access と同じように出来ます。データも生のままのCSVでも、mdb ファイルに変更してもよいし、VBAから、ADOでも、ODBC でも別にかまわないと思いますし、SQLサーバーが必要になりますが、OLAP Cube などもあります。 だいたいの人は、Excelの高度な使い方のマニュアルも少ないし、専門的な知識もないので、Access を使うのだと思います。逆に言えば、Excelが高度に使えるなら、Access は特に必要はないと思います。 参考図書: 『データ分析入門 from Excel & Access』エクスメディア

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4872832620

質問者からのお礼

すみません。 Excel上では分析はできるという意味で高度にとは言いましたが、VBAは使えません。失礼しました。VBAでもできてしまうのですね。 ありがとうございました。