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ExcelとAccess

仕事ではなく趣味としてPCを学んでいる初心者です。 Excelは家計簿を目標にして、色々自分で使いやすい様にと出来てきたところで最近、Accessを知りたいと思って本屋など行った時にAccessの本など見たりしますが、Accessを学ぶ事に自分の目標(Accessで何をするか)が見つからず、Accessの本で顧客名簿の作成など例として記載されていますが、家庭のPCなので顧客名簿ではなくAddress帳として作成してみようと思い、ExcelでAddress帳も作成済ですがAccessで作成することによりExcelにはない、こんなところが便利orこんな事も出来るなどExcelとAccessの違い?・・・と言うのでしょうか? Accessのメリット?  そして、Accessでこんなのを作ると便利(家庭向け)などありましたら教えて頂けますでしょうか?  Accessについて本ではExcelより大量のデーターを管理出来ると言う事位しか分かりませんので便利さ、Accessの目標、アイデア等が浮かんでこなくて前に進めない為、お力添え宜しくお願いします。 

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  • msk1409-2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

今晩は、s-k-poohさん。私はAccessを少し勉強しましたが、ちょっと難しそーだったので、同じデータベース「桐」を勉強してやっとそこそこ使えるようになりました。s-k-poohさんはAccessを家庭での使用を考えているんですよね。将来的には仕事での使用はないんでしょーかね。Accessなどのデータベースは、「検索する」「絞りこむ」「分類する」といったお仕事が得意です。家庭用に限って使用すると考えるならば、そんなにメリットはないとおもいます。もちろん家庭用でも例えば住所録なんかで、件数が多く検索したりするよーな事に使用なら話は別ですが、一般の家庭では年賀はがきなどで使用するだけなら、年賀はがきソフトでも十分でしょう。データベースの便利さでは、住所から電話番号を調べたり(住所もすべての住所は必要ありません。**町とか**市とか)、逆に電話番号から、住所や名前を検索したり(電話番号も○○ー****だったら****だけで検索可能です)、○○地区の人は何人いるか?とか、○○の住んでいる人だけ住所録を紙に印刷したりってとこでしょーか。ちなみに私は仕事でデータベースを使用してますが、今入っている会社のPCではだいたい年間700~800人くらいのお客様のデータを管理しています。件数が多く調べたい事があるんなら、Accessはとてもいいとおもいますよ。

s-k-pooh
質問者

補足

msk1409-2さん、回答ありがとうございます! >将来的には仕事での使用はないんでしょーかね。 仕事先がAccess使用であれば使うという感じでしょうか・・・ でも、家庭での使用であればExcelでも十分なんですね。Accessの便利なところが理解出来ました。(^^♪ >同じデータベース「桐」を勉強してやっとそこそこ使えるようになりました。   こちらもやはり仕事での使用でしょうか?

その他の回答 (1)

  • P180
  • ベストアンサー率30% (149/487)
回答No.2

個人的な意見ですが、個人ベースでAccessを使うメリットは殆ど無いと思っています。 簡単なデータベースならExcelでも作成可能ですので… ただ、個人ベースでもデータ量が多ければ(数千件単位?)ならAccessの方が軽いというメリットはありますが。

s-k-pooh
質問者

お礼

P180さん、回答ありがとうございます! やはり、家庭使用ではAccessを使うメリットは無いのですね。 個人の住所録では、1/10 の 100件にも満たないですもんね。 ありがとうございました!

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