• ベストアンサー

履歴書で書くことがありません

pu-kun999の回答

• pu-kun999
回答No.1

あくまで私個人の感覚ですが・・ 履歴書はその応募される会社の指定の物があるのでしょうか? それならそこ(ボランティア等)は空欄でいいんじゃないでしょうか。ボランティアは最近は台風、地震災害等で報道されていますし、社会全体で関心は高くなりましたが、やはりまだ残念ながら具体的に経験された方は実際は少ないと思います。だから経験がないことがそれほどマイナスとはならないと思いますが。 クラブ活動は高校でもおそらくいいんじゃないでしょうか?それが例えば現在の趣味などにつながっているならなお問題ないと思います。 指定の履歴書でないなら、市販の履歴書の記入欄を購入する前にチェックして、ボランティアや留学、クラブ活動の項のないもので、志望の理由に例えばひたすら研究していたことが志望の貴社と一致した、などをかけるような仕様の履歴書を買ったほうがいいかもしれませんね。留学はしなかったが研究に没頭していたんですから。そして資格などをたくさんお持ちならその欄が多く書ける物とか・・・。 履歴書はいろんな仕様のものがありますからね。 ボランティアや留学はアピールですが、研究に没頭していた、という事もそれに負けないくらいのアピールになると思いますよ。頑張ってくださいね。

ranser77
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 履歴書は学校指定のものなので、書く欄があるものです。 やはり嘘は書けませんよね。正直に書くことにします。 ありがとうございました。