• ベストアンサー

ノートパソコン用めがねコードの仕様(電流電圧)について

ノートパソコン(Lavie NX 333D74DA)の電源に用いるめがねコードについてお尋ねいたします。現在使用中のめがねコードに断線が生じているらしく、新たに購入しようと思っております。このACアダプター(型番はNECのPC-VP-WP09)は海外使用に対応した物らしく次のような表示があります。 INPUT AC100-240V 50-60Hz 98-147VA OUTPUT 19---2.64A これに対応するためでしょうか、めがねケーブルは2.5A 250Vという仕様のようです(めがねプラグ部に記載が有ります)。 インターネットでみますと125V 7Aというめがねコードはよく販売されてようですが、これを上記アダプター及びPCに使用しても大丈夫なのでしょうか? 電気のことについてはよく分からず困っております。過去の類似の質問も拝見しましたが今ひとつ私の質問内容とは異なるようでした。どなたかご回答願えれば幸いです。また、秋葉原またはインターネット上で、めがねコード・ACアダプター等に強いお店をご存じでしたらばご教示下さいますよう重ねてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md_c93
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

アダプタに勘合させるコネクタの形状が一緒であれば、 チョットしたPCショップで売っている電源コードで使用可能です。 定格表示は125V電流は3Aとか5A・7Aとか色々ありますがどれでもOK!  言々コードの定格表示はここ迄 使用可能です、・・を表すものです。 該当PCの場合、OUTPUT 19---2.64Aですからなんの問題もありません。 コネクタの形状については一応安全規格で決められており基本的には互換性がありますので、それ程悩まなくても大丈夫ではないでしょうか? ちなみにINPUT AC100-240V となっていますので、おっしゃる通り、日本の100Vだけでなく海外の200~240V地域でも電源コードを交換すれば使用可能なアダプタのようですね。 但し、今回の場合、電源コードが原因でしょうか? PCに刺さるDCプラグ部・またはアダプタの蛇腹部分のコード 等が断線している可能性もあります。 電源コードを交換して改善しなくい場合はこの個所です、これがダメだと、修理は高くつき、アダプタの交換になります。 結構、高いでしょう・・・。 以上、電線屋でした。 INPUT AC100-240V 50-60Hz 98-147VA

wonewonewoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はアダプターも新調したばかりなのです・・・。 そうすると今度はめがねコードが・・・。というわけです。 懇切丁寧なご回答ありがとうございました。 皆さんのご回答を総合すると一般に入手できるもので大丈夫とのことですので購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

日本で使うだけなら、125V/7Aで何の問題もありません。200~300円もあれば購入できます。

wonewonewoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 電源用ACアダプタのコネクタタイプや電圧、電流仕様はメーカーごとに違う?

    ノートPCの電源用ACアダプタのコネクタタイプ(パソコンと電源ケーブルを繋ぐ挿し口の形)や電圧、電流の仕様は以下のようにメーカーごとに異なるようです。 メーカごとにパソコンの入力に必要とされるの電圧、電流の仕様が異なるのですか?世界共通で規格化されていないのでしょうか? もしそうなら、ACアダプタは全てのPCで共用できないのでしょうか? Panasonic Lets note INPUT 100-240V, 1A, 50-60Hz, 60-100VA OUTPUT DC16V, 2.25A NEC Lavie INPUT 100-240V, 1.5A, 50-60Hz, 86-89VA OUTPUT 19V, 3.95A

  • 中国で日本製のノートパソコンを使えますか?

    NEC LavieNX PC-LW23D54Dをもっていきたいと思っているのですが、変換アダプタ等必要でしょうか? ACアダプターを確認したところ、 INput:AC100-240V 50-60Hz 98-135VA OUTPUT:19V---2.64A 上記のような記載がされてあります。 ちなみに型番と思われる番号は PA-1480-19G でした。 検索して色々調べてみましたが、中国(大連)で使えるのかよく判らなかったので質問させていただきました。 もし、使えないのであれば、量販店などで、中国対応の変換機を買う必要があるんでしょうか? お願いします。

  • ACアダプター

    このたび、使用していたアダプターが壊れてしまいました。 買いなおしたいのですが、現在日本に居ません。 とりあえず、留守家族に頼んでもらうように言おうと思います。 それにはかなり時間がかかります。 その間に代替のものを使用できるかお尋ねしたいと思い、メールしました。 LAVIE L LL500/2 を使用しています。 アダプターのタイプはPC-VP-WP17 PCはLL5002Dです。 INPUTはAC100-240 50-60Hz OUTPUTはDC19V 3.16A です。 今、代替で使おうと思ってるものは INPUTは一緒で、OUTPUTはDC5-15V Max 3.6A です。電源は入って充電も出来るのですが、もし壊れたらと思い心配です。 回答お願いします。 よろしくお願いします。すいませんが、出来るだけ早い返事を待っています。

  • ノートパソコンの電源コードを探しています。

    教えてください! ノートブックパソコンのACコードが突然使えなくなり困っています! 少し古い機種のMacで[Power Book G4(500MHz)] M7710J/A Model No:M7332 AC INPUT:1.2A 電源アダプタが丸いタイプのもので、そこから本体に繋がるACコードの先が、 断線しているようです。 アップル純正品でなくても結構ですが、見つけることができません。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプター(電源)

    ノートPCを二台(AとB)使っています。 AはBTOメーカーのもので、Bは富士通のものです。 全く違うメーカーのPCですが、たまたま電源ケーブルを合わせてみたらプラグの大きさが同じことに気付きました? ACアダプター裏側の表記を確認すると以下の違いがありました。 【AのACアダプター】 INPUT:100-240V ~ 1.7A 50-60Hz OUTPUT:19V 3.42A 【BのACアダプター】 INPUT:100-240V ~ 1.1A 50-60Hz OUTPUT:19V 2.1A よく見るとアンペア?が違います。 BのACアダプターをAのPCで使いたいのですが、日常的にたまに使っても問題ありませんか? 既に一度繋げてみたのですが、問題なく充電できていました。 宜しくお願い致します。

  • NEC Lavie LシリーズのACアダプターについて

    NEC Lavie LシリーズのACアダプターについて質問させて下さい。 現在、Lavie LシリーズのLL370FDを使用しているのですが、 ACアダプターとしてPC-VP-WP36は使用できるのでしょうか。 説明書にはPC-VP-WP36-01と書いてありますが、友人がPC-VP-WP36なら譲ってくれると言ってくれています。 元のACアダプターは誤って捨てられてしまいました。 どなたかご教授のほど、何とぞよろしくお願いします。

  • NECノートのACアダプター電圧について

    NECノート LavieM5505Eなのですが、ACアダプターが壊れたと言われて修理の為に友達の所から引き取ってきました。 ノート裏面にはDC19V 14(Max.60)Wと書いてあります。 そしてACアダプターはPC-VP-BP20でJET MODEL ADP-60JHです。 出力は、15V 4Aと書いてあります。 NECにPC-VP-BP20の在庫を聞いたらやっぱり無いとの回答でした。 で、PC表記19V ACアダプター表記15Vの事を聞いたら、ACアダプター型番に間違いないので問題ないとしか教えてくれませんでした。 表記電圧の違いについては、一切回答してくれませんでした。 そこで質問です。 NECノート LavieM5505E (PC-LM5505E)をお使いの方で、ACアダプターが19Vの物を使っている方はいらっしゃいますでしょうか?? ノートPC・ACアダプターの正式な電圧が知りたいです。 同時販売のCeleronモデルPC-LM5005Dをお使いの方も、教えて頂けると嬉しいです。 今現在はACアダプターの出力が出ないので、内部回路が壊れてなかったら内部ヒューズが飛んだんだと思いますが、原因が電圧違いにあるならサードパーティー製のACアダプター(ELECOM)を買っても壊しかねません。 ELECOMは15V/4Aで販売しています。 私の持っているNECのACアダプターは、型番も違い19VなのでDCジャック形状も違います。 DCジャックを付け替えて、19Vを入れてノートPCを壊すわけにも行きませんし、、、、 宜しくお願い致します。         

  • アメリカでの日本製ノートパソコンの使用

    アメリカでの日本製ノートパソコンの使用 富士通のノートパソコンFMV LIFEBOOK SH560/5Aをアメリカで使用します。 ACアダプタと電源ケーブル(メガネケーブル)を確認したところ、 ACアダプタ INPUT 100-240V 1.2-0.6A/50-60Hz OUTPUT 19V-4.22A 電源ケーブル(メガネケーブル) 125V-6A ・・・とそれぞれ記載されていますが、 このまま特にケーブルを買い足さず、変圧器もなしで使用できますか? 「機械に負担がかからないかどうか」という意味での質問なので、 「強引にやってみたけど使えた」という経験則ではなく、 「電気的・数値的にOKかどうか」を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • ノートパソコンのアダプタ

    今使用しているノートパソコンのアダプタにはアダプタ  OUTPUT 15V-4A とあるのですが。 アダプタ OUTPUT 15V-3Aと書いてあるアダプタは使用できるのでしょうか?(違うのはここだけでほかは同じ数値です)

専門家に質問してみよう