• ベストアンサー
  • 困ってます

NECノートのACアダプター電圧について

NECノート LavieM5505Eなのですが、ACアダプターが壊れたと言われて修理の為に友達の所から引き取ってきました。 ノート裏面にはDC19V 14(Max.60)Wと書いてあります。 そしてACアダプターはPC-VP-BP20でJET MODEL ADP-60JHです。 出力は、15V 4Aと書いてあります。 NECにPC-VP-BP20の在庫を聞いたらやっぱり無いとの回答でした。 で、PC表記19V ACアダプター表記15Vの事を聞いたら、ACアダプター型番に間違いないので問題ないとしか教えてくれませんでした。 表記電圧の違いについては、一切回答してくれませんでした。 そこで質問です。 NECノート LavieM5505E (PC-LM5505E)をお使いの方で、ACアダプターが19Vの物を使っている方はいらっしゃいますでしょうか?? ノートPC・ACアダプターの正式な電圧が知りたいです。 同時販売のCeleronモデルPC-LM5005Dをお使いの方も、教えて頂けると嬉しいです。 今現在はACアダプターの出力が出ないので、内部回路が壊れてなかったら内部ヒューズが飛んだんだと思いますが、原因が電圧違いにあるならサードパーティー製のACアダプター(ELECOM)を買っても壊しかねません。 ELECOMは15V/4Aで販売しています。 私の持っているNECのACアダプターは、型番も違い19VなのでDCジャック形状も違います。 DCジャックを付け替えて、19Vを入れてノートPCを壊すわけにも行きませんし、、、、 宜しくお願い致します。         

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数854
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

https://121ware.com/navigate/support/lvm/ にある写真の https://121ware.com/navigate/support/lvm/images/img_01_02_2.jpg 「NECパーソナルコンピュータ」って書かれたシールある定格電圧の表示が「DC19V」になってるって事ですか? それならそのシールの誤植と考えるのが素直なところではないでしょうか。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/supply/ac-adapter2/NEC2.html これはバッファローのACアダプタの対応表ですがXP時代のLaVieMシリーズなら15Vばかりですので19Vってことは考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい情報を有難う御座います。 121ware.comに画像が載っているのは、自分では見つけられませんでした。 m(_ _)m 画像を見る限り、完全に誤植ですね!! PC-LM5505E・PC-LM5005DはPentiumMとCeleronMの違いの姉妹品ですが、ELECOMもACアダプターは15Vになっていたので、15Vの方が正確なのかな?? っとは思っていましたが、NECの確実な情報が欲しかったのでとても助かりました。 これで安心して、ACアダプターが買えます。 近くの家電量販店では、ELECOMのACアダプターしか置いてなかったのですが、iBuffaloの方がネット販売価格が安いですね!! Amazonで買います。 今日も朝一番にNECに電話して、ノート側の19VとACアダプターの15Vどちらが正しいかと、なぜ電圧が異なっているかを聞きましたが、原因不明でXPモデルの情報はもう残っていないとの回答でした。 でも、URLの画像は確実なので、預かってきたLM5505Eの表記部分にラベルシール貼って上書きしておきます。

関連するQ&A

  • 電圧の低いACアダプターを使うと・・・

    ACアダプター電圧20Vのノートを使っています。別のノートPCのアダプターで19Vのものも持っています。 プラグサイズと極性は同じです。 そこで質問です。 19Vのアダプターを20VのPCに接続した場合どうなるのでしょうか。 論理的予測もしくは実体験の結果などを教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ACアダプターと契約アンペアについて

    ACアダプターに流れる入力電流と機器に流れる電流(ACアダプタから見れば出力) のどっちが契約アンペアに影響するかについてです。 (例) ノートPCのACアダプター 入力:AC100~240V 1.5A  出力:DC19V 3.42A ノートPC自体 定格電圧:DC19V 定格電流:3.42A コンセント(AC100V) → (入力電流1.5A)ACアダプター(出力電流3.42A)→ ノートPC(入力電流3.42A) 例えば家庭の契約アンペアが15Aの場合、ACアダプターへの3.42Aだけを見ればいいことで、 ノートPCへのACアダプタからの入力電流は契約アンペアに影響しない(無視) ということでいいのですよね? ど素人な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • NECLavieノート用のACアダプターについて

    NECLavieノート用のACアダプターがダメになってしまったようです。 PCの電源が入らなくなり、アダプターが大変熱く異音がします。 もう一台のノートPCのACアダプターでつなぐと普通に起動できるので アダプターの故障なんですよね? ちなみにパソコンの型番は「PC-LG20FTLEL」17インチの画面です。 新しく購入するにあたって、純正品はバカ高いらしいので 別のものにしたいのですが、何V用などいろいろあって、 どういうものを選べばよいのか判断の基準をもっていません。 詳しい方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

てか・・・。NEC純正の19Vと15Vのアダプタ、微妙にコネクタの 形状が違ってて、間違ったPCには差せなかったんじゃ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのままではDCジャックが違います。 >私の持っているNECのACアダプターは、型番も違い19VなのでDCジャック形状も違います。 >DCジャックを付け替えて、19Vを入れてノートPCを壊すわけにも行きませんし、、、、 っと、前もって書いております。

  • 回答No.2

PC-LM5505E は、PC-VP-BP20 が正式なACアダプタです、サードパーティのACアダプタ互換表にもDC19Vタイプは使用不可になっています またスイッチング方式のACアダプタには、ほとんど過電流保護回路が内蔵されています、出力ショートでの故障は考え難いです、内部コンデンサが劣化しての故障だと思われます DC19VのACアダプタを無理につなぐことは、ノートパソコンの故障にもつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NECノートではありませんが、バッテリーがヘタってくると過電流が流れる事があります。 壊れた富士通のACアダプターを取引先から2個貰ってきて、かち割ったらガラス管ヒューズが切れていました。  2個ともヒューズを付け替えたら出力も回復しました。  NECノートの情報修正(誤表記)の情報は発信していません。 今となっては、NECもどうしてこうなったのか分からないとの返事がさっき返ってきました。

関連するQ&A

  • 日本電気(NEC)ACアダプター -ACアダプタ 型番:PC-VP-WP36

    まったくの素人です。でも、古くからPCを持っていますが、最近引越しをし、ACアダプターを紛失してしまいました。 日本電気(NEC)ACアダプター -ACアダプタ 型番:PC-VP-WP36らしいのですが、型番が明確ではありません。 10年以上前のNEC VP-23CWXAA1のVersa Pro NXのACアダプターは、これでよいのでしょうか? PC本体のACアダプターの穴は、かまぼこ型です。

  • ACアダプター

    小型テレビ6インチのACアダプター をなくして困っています。 テレビの電圧はDC12V-24V  消費電力は15Wです それでDELLのノートパソコンのACアダプター19Vを挿しても大丈夫でしょうか? テレビにはDC12V-24Vと書いてあります

  • ノートPCのACアダプター互換性について

    ノートPCのACアダプターの互換性について 現在PC-GN21234GFを使用しているのですが、定価が高いため安く純正以外の互換性のあるアダプターを探しています。調べたところ、純正がPC-VP-BP130で45W 出力が20V2.25Aというところまでわかりました。コネクターがUSB-Cなので出力アンペア数さえ合っていれば他社のやNECの他のアダプターでも使用出来るかどうかが知りたいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC Lavie LシリーズのACアダプターについて

    NEC Lavie LシリーズのACアダプターについて質問させて下さい。 現在、Lavie LシリーズのLL370FDを使用しているのですが、 ACアダプターとしてPC-VP-WP36は使用できるのでしょうか。 説明書にはPC-VP-WP36-01と書いてありますが、友人がPC-VP-WP36なら譲ってくれると言ってくれています。 元のACアダプターは誤って捨てられてしまいました。 どなたかご教授のほど、何とぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプター(電源)

    ノートPCを二台(AとB)使っています。 AはBTOメーカーのもので、Bは富士通のものです。 全く違うメーカーのPCですが、たまたま電源ケーブルを合わせてみたらプラグの大きさが同じことに気付きました? ACアダプター裏側の表記を確認すると以下の違いがありました。 【AのACアダプター】 INPUT:100-240V ~ 1.7A 50-60Hz OUTPUT:19V 3.42A 【BのACアダプター】 INPUT:100-240V ~ 1.1A 50-60Hz OUTPUT:19V 2.1A よく見るとアンペア?が違います。 BのACアダプターをAのPCで使いたいのですが、日常的にたまに使っても問題ありませんか? 既に一度繋げてみたのですが、問題なく充電できていました。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのACアダプターの互換について

    日立のプリウスのノートPC(2004年冬モデル)を使っているのですが、だいぶ前に「ACアダプター(19V 3.42A)」を紛失してしまい、NECのノートPCの「ACアダプタ(19V 2.64A)」を使用してみたところ使えたので、そのまま使用してきました。 ただし、プラグというのでしょうか、差し込みがキッチリ合わないため、「バッテリー使用」の表示に入れ替わったりと、不安定でした。 ところが最近、接触がますますおかしくなって、突然、PCが切れたりすることが増えて、そこでMSIの「U100」という小さなノートパソコンのACアダプタ(20V 2A)をつないでみたところ、差し込みもキッチリはまって、スムーズに使えるように感じました。 ただ、かたやプリウスは「19V」。かたやACアダプタは「20V」で、このまま使用しても良いのでしょうか? まったく電気のことは分からないため、とんでもないことをしているのかもしれません。 ただこれでも大丈夫なら、接続が安定しているように感じるので、そのまま使用したいのですが…。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • ACアダプター

    ACアダプターがコンセントに刺さってるのに電気が突然通らなくなってしまいます コンセント抜いてしばらくすると電気が通るようになるんですけどしばらく使えなくなるのが不便なのでACアダプターを買い替えようと思ってます それで、メーカーのサイトで調べたところ、ACアダプターの型番がPCについてきた手元のアダプターとネットで調べたPCに適合するアダプターの型番が一致しないのですが、どちらが正しいのでしょうか?アダプターが1年半で壊れたのは間違ったアダプターだったからなのでしょうか? PCはSONY VAIO VGN-FW73JGBです 手元にあるアダプターの型番はVGP-AC19V23で, サイトで調べたアダプターの型番はVGP-AC19V31です どちらが正しいのでしょうか?

  • ACアダプターの選び方

    付属のACアダプターが壊れたので、市販品のACアダプターを代用したいと思っております。 その時、全く同等のスペックのものがなかったので上振れ下振れどちらかのACアダプターを使うしかない状態です。 付属のACアダプタースペック output DC15V 1.0A 私見ですがこのスペックだったら、例えばDC電圧は下(DC12V)に、電流は上(2.0A)が良いのかなと感じております。ご意見を聞かせてください。

  • ノートPC電源アダプタの転用

    Dynabook R73というノートPCを持っています。 PCの底面部には、定格電圧DC 19V 定格電流2.37Aと表示されています。 昔のNECのノートPCの電源アダプタで、19V 6.3Aと書かれた電源アダプタを持っています。 電源アダプタのジャックはピタリと一致し、接続すると、全く問題無く電源供給出来ているように見えます。 この状態で、本当に問題無く使用可能なのでしょうか? メーカは厳密には、保証対象外だとは思いますが、電気的な懸念点がもしあるようであれば、どなたかご教示いただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンはACアダプターで最低何Vで起動可能か?

    ノートパソコンはACアダプターで起動するときメーカー指定の物だと思いますが 実際はパソコンの中は12Vと5V電源なんでしょうか? バッテリー起動時バッテリー電圧9.5Vで省電力モードで起動しますが ACアダプターの場合最低何ボルトで機動可能か 実験しましたACーDC定電源最大10A電圧は13.8Vから最大で15V位 でDCコネクター作り19V3.14Aのアダプター使うパソコンに接続 起動させ2時間位起動してましたが、異常有りません電流は最大3.14A位でした 想像ACアダプター時19VからパソコンないでDCDCコンバーターで12Vに減圧している ですから12V以上有れば起動するこのような考えで宜しいでしょうか 勿論保証とか自己責任は当然の事とします。