告白するべき?

このQ&Aのポイント
  • 25歳のOLが彼との関係について悩んでいます。彼の気持ちが分からず、告白するべきか悩んでいます。
  • 彼から微妙な発言をされたり、クリスマスプレゼントを渡すかどうか迷っています。
  • 周りからは早く告白すべきと言われているが、彼との関係を考えているうえでどのタイミングがベストか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白しても?

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110236で質問しました、25歳のOLです。 その後、彼とはメールなどのやりとりもあり、それなりにいい関係を保っていると思います。でも、いまいち彼の気持ちがつかめないのです。おそらく、私が彼の事を気になっていることは分かっているのではないかな、と思うのですが…。 勇気を出して、『家にいつ遊びに行っていいの?』とメールしたところ、『俺よりバレーうまくなったらね』と言われました。飲み会の席とはいえ、自分から『おいで』と言っておきながら、微妙に牽制されている気がしてしまうのです。2人だけで出かけたことはありません。クリスマスプレゼントも何か渡したいという気持ちはあるのですが、『迷惑かな』とか考えてしまって…。 『25日はどうせ暇だし…』みたいな事を仲間に話しているのを聞いたので、おそらく彼女はいないと思います。 周りからは『早く告白した方が』と言われ、気持ち的にも若干焦っています。でも、自分から見て今告白してもうまくいくかどうか、確信が持てずなかなか1歩が踏み出せません。 今はまだ告白しない方がいいのか、それともクリスマスまでに告白した方がいいのか、何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adcha
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.3

#2です。補足ありがとうございました。 そこまで気持ちがあるのであればプレゼントを渡すのはぜんぜんOKだと思いますよ。 ただし、重いものじゃなくて軽いものがいいと思います(高価なものや負担になるものじゃなくてってことです) クリスマスに会えるのでしたらそのタイミングで渡して、雰囲気次第で告白すればいいのではないでしょうか?もし、告白できなかったとしても「来年もクリスマスに会えたらいいなぁ」くらいの振りをしておけばある程度気持ちを伝えられると思います。 焦ることはないですが、素敵なクリスマスになればいいですね!

orange-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今プレゼントとしては彼の好きなジャンルのCDか、コーヒーが好きみたいなのでコーヒーの何かにしようかな、と思っています。 そうですね、その時の雰囲気で告白するか考えてみたいと思います。 >焦ることはないですが、素敵なクリスマスになればいいですね! ありがとうございます!頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

焦る気持ちは分からんでもないが、 ひとまず告白はやめた方が…。 (多分断られてもスンナリ諦め切れなさそうなので) 微妙に牽制されてる気がするのは大正解。 恐らく彼はキミの想いに気づいてる可能性大。 このままキミが告白しても 彼からすれば「あ~ヤッパリ」ってな感じだろう。 ここは勇気を出して一度引いてみるのもアリかも。 そうすれば彼も「あれ?」って思って、 キミを気にしだすから。

orange-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一歩引いてみる…。難しいけどやってみます。とりあえず、いつも私からしていたメールを彼からくるまでしないでみたいと思います。

  • adcha
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

こんにちは。 #1の方も仰ってますがこの手の質問は確かに多いですねぇ(^^; 基本的に具体的な人間関係までがわからないことから的確なアドバイスに結びつくことも少ないような気がします。 ま、それはさておき、 >周りからは『早く告白した方が』と言われ、気持ち的にも若干焦っています。でも、自分から見て今告白してもうまくいくかどうか、確信が持てずなかなか1歩が踏み出せません。 この1文に全てが集約されているのではないでしょうか? ・告白してもうまくいくかどうか確信がない なのに、 ・気持ち的にも若干焦っている なぜ焦る必要があるのか謎です・・ 「クリスマスに間に合わせたい」という世間一般的な理由がそうさせるんでしょうか? もしそうであれば恋愛はイベントの為にすることではないし、プレゼントなら今の関係でも渡せばいいと思いますよ。 大事なのは焦らずいい関係を築くことだと思います。

orange-orange
質問者

補足

補足させてください。 彼とは5月に出会い、すぐに気になり始め、意識するようになりました。その後は私の方からメアドを聞いて、メールのやりとりが今も続いています。でも週に1度しか会えない今の状況に私が耐えられなくなってきて、想いを伝えてみようかな、と思い始めたのです。周りの仲間にも数人私の想いに気付いている人がいます。でも、彼の心が私にも仲間にも見えず、不安で、でも私の想いは強くなってきていて…。 『クリスマスに間に合わせたい』という思いはないのですが、ちょうどいい機会になるかな、と思う所はあります。 今の状況でもプレゼントを渡してもいいでしょうか? >大事なのは焦らずいい関係を築くことだと思います。 そうですよね!なるべく焦らずじっくり考えてみたいと思います。

  • info99
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.1

この手の質問ってめちゃくちゃ多いですよね。 メールのやり取りなどあるのであれば、普通相手がどう思っているか想像つきますよね。 白黒はっきりさせたいのなら、告白したほうがいいし、告白して最悪の場合を考えて、それに耐えられないと思うのであれば、もう少し今の状態を楽しみつつ探りをいれたらと思います。

orange-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールからは、私には相手の気持ちが読めず悩んでいます。恐らく嫌われてはいないんだろうと思いますが、『好き』かどうかは・・・という感じで。 告白については、もう少し今の状態を楽しみつつ探りをいれてみようかな、と思います。

関連するQ&A

  • 告白しようと思ってるのですが。

    こんばんは <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1704407> などで、質問をさせていただいたものです。 あれから特に発展もなく、このまま終わってしまいそうなので、 来週にでも 告白しようと思います。 用事があれば 話したりします。 メールも現在送られてこないので、できないかもです。。 私と彼女は 同じ係りで 来週に係りの仕事があります。 その仕事の最中に、告白しようと思っています。 まず クリスマスの予定を聞いて、彼氏の有無を 聞こうと思います。いなかった場合は 気持ちを伝えます。 このように告白しようと思っていますが、仕事の最中に いきなり そんなコトを言われたら 驚くでしょうか? また 今の状態で告白しても 大丈夫でしょうか? わかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 できるだけ多数の意見を求めています<(_ _)>

  • 告白したいけど、、

    私は大学生の女です。今年の夏から先輩で、気になっていた人がいます。きっかけは、相手から遊びの誘いがきたことです。単純かもしれませんが、なんとなく素敵だなあ、でも高嶺の花だなあと思っていたので、うれしかったのです。。 それからしばらく間が空き、私から10月に遊びに誘いました。 しかし、遊びに行くのは良いとして、それ以外の日々は連絡取り合ったりなどはないので、相手の気持ちがわかりません。(学校ではほぼ毎日顔を合わせ、軽い会話こそしますが、その程度です。) 進展がないので、先輩に恋愛相談をすると、その人から、相手が自分のことを気になっていてくれていると聞きました。(今では本当かどうかわかりませんが。) 思い切ってクリスマスに私からまた誘いました。okをもらえて、本当にうれしかったです。その日が終わったあとは、自分の気持ちは確信的なものになったと気付きました。 しかしその後、メールも電話もなにもありません。 彼はもともとメールが好きではないのもありますが、だからといってクリスマスに遊んでその後いつも通り何もなく、もう彼に関してよくわからないです。 告白したいのに、相手の気持ちに予測がつかなく、迷っています。この種の男性の気持ちがなんとなくわかる方、アドバイスお願いします。

  • 振られた相手からの突然の衝撃メール

    大学生の男です。 先月サークルの後輩に告白したところ、気になっていた人がいたみたいであっさり振られてしまいました。 その後、どう接していいか分らず、ここに質問し、↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2353879 以前の様にメールできてると思ったら突然むこうが素っ気なくなって、どうしていいか分らず、また質問し、↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2361858 そんな時期を経て、自分の気持ちにも落ち着きができ、1歩引いた感じで付き合い、 自分は新たな出会いに踏み出そうとしていた矢先でした。 その子から「振られました。こんなメール先輩にするのは卑怯だと思うんですけど、誰かに頼りたくて。」というメールが。 どうやら気になる人に告白したところ振られたみたいなんですが…、 俺はこんな時どうしたらいいのでしょう? 自分を美化してるのかもしれませんが、正直俺は振られてから彼女のペースに振り回されていたと思います。 かといって素っ気なくすることは出来ませんでした。 でも今回のメールを見て、俺ってやっぱりピエロ?と最初思い、メール返すか!と思いました。 が、本気で好きになった子ですから、ホントは放ってはおけないのです。 (真剣かどうかは分りませんが)むこうは俺を頼ってきたので。 まだメール返してないのですが、どう返したらよいでしょうか? これからどう接したらよいのでしょうか? 逆にここで引いたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • クリスマス後の告白

    高校生の男子です 告白しようと思ってます 相手は隣のクラスの子で週2回程度ですが メールを3ヶ月ほどしていました おそらく僕の気持ちには気づいていると思いますが 一月ほどまえ「○○(僕)が私の事どう思ってるからない」と 友達と話してるのをたまたま聞いたことがあります メールはするのですが僕が学校で会っても挨拶もろくにできないで 好きなのに避けてしまったりマイナスの要素は多々ありました 今週は全くメールしてないですし 距離をとったりもしてしまっていたので 『私の事もう諦めたのかな』と思われているかもしれません 諦めようと思いましたが 無理です 気持ちを伝えようと思います クリスマスに告白しようとも思ったのですが 僕に自信がないですし,彼女に気がなかった場合その日は迷惑かなと 思うのでクリスマスの2,3日後に伝えようと思います。 僕としては大きな理由がない限りクリスマスは外したいのですが クリスマスの2,3日後でもいいでしょうか? それでは僕の気持ちが薄いように感じられますか?

  • 告白するのが怖い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256437 で質問させて頂いたのですが、明日その子と遊びに行く事になって帰り際に告白しようと思うのですがフラれるのが怖いです。理由としては就職活動してて県外になる可能性があるからという事と、自分が今まで告白して上手く行ったことがなくフラれた場合は、どのように対応すればいいか分からないなど色々あるからです。

  • 告白された後の接し方。(主に男性に質問です)

    こんにちは。こちらでも質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=3141268 この間、会話の流れで、メールで告白しました。彼の答えは、 「いや、知ってるよ。そこまで鈍感じゃない。でもこんなやつ好きになってくれてありがとう。嬉しいよ。」でした。 断られたのかどうなのか、今いちわかりません。。 一度、会って直接話したいなーと思い、そのことをメールしたのですが、1日経ってまだ返ってきていません。。 彼が返さない以上は、私からまたメールする気はないのですが、重く受け止められていないか気になっています。 本当に、少しだけで良いから会って直接気持ちを伝えておきたいだけなんですけど。。 でも、やっぱり会いづらいからメールしてこないのでしょうか?? あともう一つ、告白された相手に花火に誘われたりしたら気まずいでしょうか?? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 告白後、返事がありません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2365715でこれに関する質問をしています。 その後、回答者様の温かい応援に、背中を押され、好きな人に告白をしました。 好きっていうのがやっとで返事を聞く勇気がでなくて…だめだぁ↓ でも、3日経ったあとも返事がありません。 これってNOって意味ですよね? でも、返事くらい聞かせてくれたっていいのになって気持ちがくじけそうです。 告白したらプラスにつながるって聞いて告白してんですげど・・・むしろ後退しているような気がするんです。 ホントに告白したらプラスになるんですか? これから、もし振られたとして、 アタックし続けて、うまくいくんでしょうか・・・ なんか告白しなければよかったのかなって思ってる自分がいます(>_<)

  • 告白したいのに相手が会ってくれない・・・

    昔付き合っていた彼とちょっとしたすれ違い(私のほうが悪かったのですが・・)から、一方的に別れを言われましたが、3年以上経った今でも彼のことがすごく好きです。 この前、数人で飲みに行った時に偶然彼がいて、会ったら余計に好きだと確信しました。 確信したらすごく辛くて、彼にそのことを伝えたいし、彼の気持ちも聞きたいのですが、好き過ぎて思うように気持ちがぶつけられません。 電話しても出てくれない人なので、メールで「話したいことがあるから会いたい」と送ったのですが、仕事が忙しいようで会うのは無理みたいです・・ 適当にはぐらかされているような気がします・・ 以前、はっきりしない彼に絶えかねて思わず 「私のこと嫌い?好き?それとも、どうでもいいの? どれだかはっきりして!」と言ってしまいました・・。 そのときは、「そういうことを言うのは好きじゃない・・」とはぐらかされて彼の気持ちは分からずに別れました。 でも、どうしても彼に私の気持ちを伝えたいのですが、どうすれば良いでしょうか・・? 今までに自分から告白した経験がないし、一度別れた相手に女のほうから告白するなんて全く自身がないので、アドバイスをお願いします。 気持ちをはっきりしておかないと、前に進めないので・・

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • 告白と付き合うこと…

    飲み会で学校の友達に告白をされました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1571568) その後「この間のことを覚えてる?」というメールを送ったら、 「気持ちに嘘はないけど、自分に余裕がなく、このまま付き合うとお前を傷つけるかもしれないから、葛藤している。」という返事でした。 …正直言って、私の気持ちはどうでもいいの?と思いました。(私の事を好きだと私って嬉しかったのに。) 告白の返事を求められているわけではなく、ただ気持ちを伝えたかっただけなのでしょうか?? 今の私では付き合うまでの気持ちになれないってことでしょうか?? くだらなくて、すみません。恋愛経験不足の私に良いアドバイスをお願いします。