• 締切済み

大学院進学について

takkochanの回答

• takkochan
回答No.7

まず、回答から 1.函館には住んだことがないからわかりません。静岡は、仕事で半年ほど住みましたが、会社の独身寮で家賃が安かったのと20年ほど前なので参考にならないと思いますが、やはり、6万以上は最低でもかかるでしょう。 2.研究分野にもよりますが、理系だと無理でしょう。奨学金、授業料免除、親などからの支援が必要かと思います。 3.もちろんこだわる必要がありますが、あまり狭く考えるのもどうかなと思います。実際問題として、静岡と函館にしかないという研究分野というのは、どういう分野でしょう。その分野を含む、もう少し広い分野に幅を広げて、大阪で探すのが現実的だと思います。 私は、大学教員で義務教育にいっている子供に大学に行くなら自宅から通える国公立とすでにいっています。経済的に不安定(アルバイトなどの必要性)の中で研究をやるよりも、家賃と食費を節約して研究した方が絶対有利です。大阪であれば関連分野の研究ができる可能性はかなりあると思います。 特に大学の教官になりたいのでしたら、専門分野をもう少し広く考えた方が良いです。大学院時代は誰かに師事するにしてもゆくゆくはオリジナリティ-が求められます。 人生設計の上で、就職浪人して現在浪人中の人が、大学教員を目指すというのがどうかなと思います(もちろん100%否定するわけではありません)。 そもそも、なぜ、就職浪人する羽目になったのか(就職活動は、準備も含めて充分だったのか)。現状から大学院に行きたいと思うようになったとしてももともと就職志望だったのにどうして進学希望に変わったのか。 私は、学部入学時から大学院進学は決めていましたし、大学教員のポストがなくても、会社、県立研、国研を渡り歩き31歳で大学教員にたどり着きました。その後、14年経っていますが、今も日々勉強、研究の毎日です。息が続く限りやると思いますが、生易しいことではありません。 研究分野をそれだけ絞り込んでは、まずその後の就職が困難でしょう。日本で、静岡と函館にしかない研究分野でないと駄目だなどといっていては、まず就職はありません。もうちょっと現実を見て行動されることをお勧めします。