• ベストアンサー

2歳ちょうどの娘。英語に興味があるのでしょうか??

ディズニーワールドシステムのサンプルDVDを1年前から、ペッピーキッズのサンプルDVDを1ヶ月前から見せているのですが、ABCの歌をほとんど歌えるし、DVDに出てくる女の子の話す言葉を復唱しようとしています。その様子を見ているとかなり楽しそうで、娘の方から「えいごーえいごー」なんて言ってDVDをセットして再生しようとするほどです。 これって、やはり興味があるのですよね? でも、値段が高くてとても経済的に支払う余裕がありません。 子供のこれからの英語力の芽を摘んでしまうようで申し訳ないです。 何か、他に良い教材(一般に市販されているような安価なもの)でアドバイスがあったら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.5

少々厳しいことを書きますが、お子さんの「英語の芽」を育むのには 幼児向けの英語の教材よりも もっと大切なものがあります。 先ず、小さなお子さんは なぜ英語を習うのか理解できないと思います。大人の理屈ではなく 小さいお子さんにも分かるように教えたあげなければなりませんが、難しいですね。もう一つは、小さいうちは日本語を 他の子供たちよりも一生懸命に覚えた方が、結果的には 幼児期から伊達に英語を習った人よりも英語が伸びる傾向が強いことです。 ただし、音感については教えるのが早ければ早いほどいいのは確かなんですが、フォーローが非常に難しいですね。ブランクを作ってしまうと 元の木阿弥になってしまいますし。また、中学に入るまでに英語を少し覚えるのは プラスにはなりますが、中学校に入ってから、油断しているうちに他の人に追い越されたり、英語の勉強に嫌気が差してしまうことも往々にしてあります。 私の考えでは 英語を習い始める適齢期は8,9歳ごろだとおもいます。ただし、それ以前から 英語に親しんでおくのも悪くはありませんが、メインは日本語です。 とりあえず、費用もかからず、まあまあ出来栄えがいいのは NHKの「えいごであそぼ」です。 関連質問を過去に私がしていますので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741083
rin-bat777
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 娘にとってみれば、英語は勉強するというより、楽しんでいるという感じに見えます。 今、ヤマハ音楽教室に行ってますが、勉強という感覚が全くなく、踊ったり歌ったりで完全なマイペース^^;でも、楽しいのは明らかですね^^。 英語のビデオもそんな感じで復唱したり踊ったり真似たりしていますが、すごく楽しんでいる様子です。 私は小学5年から英語の塾に通い、小学6年で中1の教科書、中1で中2の教科書で勉強していました。英語の成績もすごく良くて、英語の偏差値で74を取ったことがあるほど英語には自信がありました(数学の偏差値はその頃27でしたが^^;) ですから中学では英語は楽だったのですが、高校に入ったら塾頼りだった英語が独学になり、全く出来なくなりました。 レスを読んで、なんとなく自分を思い出しました^^; 参考になりました。

その他の回答 (4)

• Shimo-py
回答No.4

その子、きっと耳、良くなりますよ。 イギリスに住んでみて、移民の子どもとか見ていて思うのですが、低年齢(3歳~)なんかでも適応力がものすごく早くてびっくりなんです。それが日本人の子どもであっても、です。 ほとんど覚えちゃうとかいうのは、 いい反応をしてる証拠です。 芽を摘んでしまうのは、もったいないですよね。(「申し訳ない」という言葉は子どもに対しては使わないのでは?(笑)) 拾うことの出来る音の幅に、大きな差ができます。 これは、とてもプラスだと思います。 お金をかけることが、いいことだとは思いませんし、 必ずしもお金をかけたほうが効果的だとも思いません。 2歳の子くらいだと、同じものを繰り返し見せ・聞かせても平気です。 子ども向けの英語の歌ならCDはたくさん出ています。 セサミストリートを録画して、何度も繰り返し同じのを見せるというのも、お金のかからない手です。 ある程度お子さんが覚えたら、新しい録画ビデオを見せてあげる、というふうにしていけば、そんなにお金はかからないはず。 またアメリカの Amazon.com にはいっぱい子ども向けDVDが出ていますから、「ゆくゆくはこういうものも挑戦させよう」とかいう野望を抱きながら、今の段階では、歌いっぱいのビデオを何度も見せるという程度でいいのではないでしょうか。 お母さんも出来れば一緒に覚えて、ときどき一緒に歌ってあげるともっと喜びますよ。

rin-bat777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 サンプルビデオを繰り返し繰り返し見せてあげたいと思います。 今日は「ハッピー」「オッケー」「ハロー」なんていってました^^; セサミストリートは時間を調べて録画したいと思いました。 子供向けDVDについては、近くにトイザラスがあるので調べてみたいと思いました。 参考になりました。

• kogomi
回答No.3

>これって、やはり興味があるのですよね? 興味があることには間違いないのでしょうけど、それが英語に対する興味だとは限らないとも思います。そのDVDがただ好きだったとかもありえますよね。 子供にも英会話を教えてきましたが、英語に対する興味だけでレッスンに来てくれる子供も逆に珍しいとも思います。(私の教え方が下手なだけかも知れませんが…。) No.1さん、No.2さんが勧められるように、他の英語番組を見せてその反応で本当に英語に興味を持っているかが分かると思います。教材については、その次の心配だとも思うのですが。

rin-bat777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 教材についてはとっくにあきらめています^^: 旦那も「ちょっとなあ・・・」と拒んでおりました。 子供はペッピーキッズが本当に好きなようで、さっきもなかなか寝ないから「ペッピーキッズの本(パンフ)をお布団でよんであげるよ」といったらすたすたと布団に入っていきました^^ 英語に対する興味でなくても、遊び感覚で入っていければいいなあと思っています。 参考になりました。

• kzkz009
回答No.2

ディズニーアニメの英語版を見せるって手段もあるんじゃないですか?

rin-bat777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 レンタルで借りてきて見せたいと思いました。 参考になりました。

回答No.1

セサミストリートなど、英語を学べる教育番組を見せるというのは、、、

rin-bat777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 番組の時間などを調べて娘に見せたいと思いました。 参考になりました。