乳児に英語を聞かせない方がよい?

このQ&Aのポイント
  • 乳児に英語を聞かせない方がよいのか、その理由について考えます。
  • 乳児への英語教育について、日本語不十分の問題や好きな行動への影響を検討します。
  • 乳児に英語を聞かせることのメリットとデメリットについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児に英語は聞かせない方がよい事について

乳児に英語は聞かせない方がよい事について また日本語が話せていない状態での外国語を教えるのはどっちも中途半端になる、小学校からで十分・・・とこちらで知りました。 子供は1歳3ヶ月でまだ意味のある言葉は話せません。 最近以下のものが好きです。 ・NHKの「英語で遊ぼう」(最近は録画もしています) ・ある無料教材の英語DVDサンプルが昔から大好き ・ABCの曲(歌って欲しいと表現する) 特に「英語で遊ぼう」を見るようになってからABCの曲を歌うように「あーあー」言ったり、無料の英語リトミックに(教室ではありません)1歳の時に参加した時は全く興味を持たなかったのに最近再び参加すると以前とは違い集中して見ていました。 サンプル教材のABCの本も見ています。 まだ無料のDVDを持っているだけで教材は持ってなく、教室も行っていません。 さて、質問ですが日本語が不十分になるのは困るので、上記の好きな行動は全くしない方が良いのでしょうか? それともテレビや少しくらいの遊びなら大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

今はまだ日本語、英語の区別など当然なく「音」として伝わってると思います。 だから英語の歌を聞かせてもそれは「言葉」にはつながりません。 ○○音頭みたいなもの、民謡とかを聞いてるのと変わりないでしょう。 大人が民謡聞いたって歌詞がよくわからないものが多いですよね? DVDはその画像や音のリズムに惹かれているだけだと思います。 なので日本語がハンパになるとかの心配は無用です。 もし問題にするとしたらTVやDVDの画像や音楽というものは乳幼児にとってかなり刺激が強いという点です。 ゲームに夢中になるのと同じようなもので、ある種の麻薬効果のようなものがあり、乳幼児の脳には強い刺激となるのです。 なので一日のうちのTVやDVDを見せる時間は決めて、長い時間見せっぱなしにはしない事、いわゆるテレビに子守りをさせるという状態を避けることが大事です。 見せすぎると脳の興奮状態がおさまらなくなり、寝つきが悪くなる、夜泣きの原因になる等あります。 また、もっと強い刺激を脳が求めるようになり、情緒的に不安定になるなどの可能性があります。 やはり一番良いのはお母さんが歌ってあげるとかお話してあげるとか、そうした生の音や体験です。 お母さんでなくてももちろん良いです。 お散歩に行って季節を感じたり、土や草の感触を感じたり、そうした事が大事な時期です。 離乳食を与えるとき、最初は極力薄味で、とやりましたよね。 最初に濃い味を与えてしまうと正しい味覚が育たないから、と。 脳も同じです。あまり小さいうちから刺激の強いものには触れさせない方が良い。 まあ、味覚も脳の発達のうちなんですけどね。 決まった番組を見るだけとか、短時間のDVDを見せるとか、ぐらいは大丈夫でしょう。 そういうものから決して「言葉」を学ぶことはありません。 言葉は会話から習得するのです。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスは拝見しておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。 音で伝わっているのですね。 気になっていたので安心しました。 テレビの見せすぎ・・・そうですね。 そっちの方を気にしないとダメですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

コミュニケーションの多くを日本語で行っているのであれば、日本語主体で憶えていくでしょう。 質問者様がネイティブのように会話が出来、日常でも英語でコミュニケーションをとっているなら、お子さんは英語を憶えて行きます。 会話主体でないのなら、問題ないのでは。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスは拝見しておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は英会話は全くダメなので普段の会話では英語はまず出てきません。 気になっていたので安心しました。 最近は「いないいないばぁ」も気に入ってるようで質問時の時ががピークで一時的だったようですし このまま気にせず歌ったり、見せたり(←ほどほどに)しようと思います。 ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

私は何事も極端はいけないと思います。今からみっちり英語を勉強するのもどうかとおもいますし、だからといってわざわざ英語を聞かせないというのも自然ではないのではないでしょうか。 興味があって、本人が楽しんでいるようなら、私ならそのままにします。遊びの一種だと思えばいいと思います。歌を歌ってあげるなんてとてもすてきです。これは、赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションなのですから、お子さんの好きな歌を歌ってあげるべきだと思います。 それに一日24時間のうち30分か1時間くらい英語のビデオを見たからって、おそらく何も変わりません。本人が本気で勉強しようというなら別でしょうが、今は1歳の赤ちゃんの話ですからね。 また、私は国際結婚のカップルを何組か知っていますが、どちちのカップルも、父さんとお母さんがそれぞれの言葉で話しかけるので、お子さんがバイリンガルになっています。得意不得意はありますが、どっちも中途半端ということはないですよ。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスは拝見しておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。 気になっていたので安心しました。 最近は「いないいないばぁ」も気に入ってるようで質問時の時ががピークで一時的だったようですし このまま気にせず歌ったり、見せたり(←ほどほどに)しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の習い事について(英語)

    2歳9ヶ月の男児の母です。うちでは特に習い事などはさせていなくて、こどもチャレンジなどもしていません。 息子は機関車トーマスが大好きで、トーマスの歌(DVD)を歌うのが好きです。 DVDでは日本語バージョンと英語バージョンとあり、ずっと日本語の歌を見せていたのですが、たまにリモコンの誤作動などで英語バージョンになってしまうこともありました。はじめは「お母さん日本語にして」と、言ってきたんですが、最近は「英語のやつが見たい」と自分から言ってきて今ではほとんど英語バージョンでばかり見ています。 耳で覚えた英語(ほとんどめちゃくちゃですが)の歌を歌ったりしています。 最近回りの友達がスイミングやリトミック教室などの習い事を始めて、息子も習い事の意味がわかってきたようで「俺は英語習いたい」などと言ってくるようになりました。はじめは笑って聞き流していたんですが、英語のリトミックのCMなんかを見るとテレビを食い入るように見て「俺も行きたいなぁ」なんて言います。 わたしも主人も勉強は苦手なほうで(英語は特にわかりません)、子供に「お母さん、おはようは?英語でなぁに?」くらいならわかりますが、難しい英語になってくるとさっぱりわかりません。 これは子供が自分からやりたいと言い出してるからやらせてみたほうがいいのでしょうか?それとももう少ししてから考えたほうがいいのでしょうか?2歳くらいで英語を習わせている親御さんいらっしゃいましたら、色々と教えてください。

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • 英語は何歳からやるべき?

    先日、無料の英語のサンプルビデオを申し込んだところ勧誘の電話がかかってきました。5歳と3歳の子供がいますが、いまから英語教室や英語システムみたいな教材などで勉強させた方がいいのでしょうか。今は小学校から英語の授業があるようで、当然ですがやってる子とやってない子と差がでると聞きました。パソコンなんかもそうですが、学校で習う前にやっておく必要があるものか・・・悩んでいます。金銭的にも余裕があるわけでもないし、そのサンプルビデオを見て興味をもったでもないし(子供が)。 いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 2歳ちょうどの娘。英語に興味があるのでしょうか??

    ディズニーワールドシステムのサンプルDVDを1年前から、ペッピーキッズのサンプルDVDを1ヶ月前から見せているのですが、ABCの歌をほとんど歌えるし、DVDに出てくる女の子の話す言葉を復唱しようとしています。その様子を見ているとかなり楽しそうで、娘の方から「えいごーえいごー」なんて言ってDVDをセットして再生しようとするほどです。 これって、やはり興味があるのですよね? でも、値段が高くてとても経済的に支払う余裕がありません。 子供のこれからの英語力の芽を摘んでしまうようで申し訳ないです。 何か、他に良い教材(一般に市販されているような安価なもの)でアドバイスがあったら教えてください。

  • 3才からの英語

    先月、幼児教育で有名な会社のビデオの無料サンプルを取り寄せしました。 英会話を習わせたいというより、どんな内容なのか知りたかっただけなので、教材を買う気は全然ありませんでした。数日後、その会社から「ご覧頂けましたでしょうか?」という電話があり、教材(60万位)の購入を勧められました。 今年から娘の保育園でも、年少から英会話の授業があるので、今はお金もないし、ローンも組みたくないから、もう少し大きくなったら考えます。とお答えしたところ、日本の英語教育の遅れのこととか結構勉強になることを言ってくれるんですが、最終的に教材の購入はお断りしました。 ビデオの内容も娘は気に入っていて、今でも観てます。 ただ、電話を切る際にそのアドバイザーらしき女性が「お宅のお子さんがどうなっても知りませんよ! 後で後悔しても遅いんですから! そういう親が子供の発育を止めるんです!!」と怒って切っちゃったんです。 私は唖然としながらも、3才という年齢から始めた方がいいという女性の言葉が気にかかってます。買う気がないのに、サンプルを取り寄せたのも悪かったかもしれませんが、そこまで言わなくても・・・と。 日本人なんだから日本語が出来ればいいんだ! と思う反面これからの社会では英語は不可欠だと思いますし、今の時期(この頃の子供は脳がスポンジみたいで何でも吸収すると言ってました。)に始めた方がいいんでしょうか? 保育園での授業といってもわずかの時間で、英語に慣れるって感じらしいし・・。 皆さんも、今から習わせた方がいいと思われますか?

  • 英語の教材のこと

    1歳6か月の娘がいます 昨日妻がフェニッ●●英語というところから 英語の教材を無料でお送りいたしますという電話があったそうで 無料という言葉に負けてOKしたそうですが なにか不安があります 1歳6か月ではまだ日本語もままならないのに・・ 大丈夫なんですか・・・・

  • 英語圏で一番多いのはどの外国語の教材?

    英語圏で一番多いのはどの外国語の教材? いつもお世話になっています、こんばんは。 日本では、外国語教材で一番多い種類のものは「英語」に関するものですが、英語圏の各国ではどの外国語教材の種類が一番多いのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 英語学習についての考え方について

    英語学習についての考え方について、皆さんのご意見を伺いたく質問します。 今、改めて英語の勉強をしようと思っています。 仕事柄(コンピュータ関連)英語の必要は認識していたのですが、学生時代から苦手で今まで逃げていました。 最近いろいろな英語教材の広告などを注意して見ているのですが、大まかに2つの相反する考え方があるようですね。 即ち、 (1)英語を英語で考える、頭の中に英語の引出しを持つ、“英語→日本語→英語”といった翻訳はしない、 といった考えを基本に置いているものと、 (2)日本人が日本にいて勉強する以上、それは不可能である(だから、文法や構文をきちんと覚える) という考えのものとがあるようです。 この2つの考え方について、どちらが正しい(あるいは、より効果的)と思われますか。 ちなみに、私の英語力はほとんどゼロに近いです。(高校時代、赤点だったことも多く、しかも卒業後20年経ってほとんど忘れてしまいました。)先月から、地元の市民だよりで募集されていた「英会話教室(初級)」に週1回参加していますが、正直言ってついていけません。(先生の質問自体がよく分からない。)

  • 大学の二次の英語

    大学の二次で英語がいるんですが、 その問題が英語の長文を読んで、 英語の設問に英語で解答する、というものが多いのです。 今まで使ってきた教材は長文を読んだ後に 下線部を日本語訳をしたり、指示語の説明を日本語で解答する、というものが主で、 市販で売っている教材も大半が下線訳と日本語での説明ばかりで なかなかいいものが見つかりません。 どなたかいい教材を知っている方がいらっしゃったら、 教えてください。

  • 映画を使っての英語を覚えること

    好きな映画DVDもあるので、字幕(日本語・英語)、音声(日本語・英語)で選べるので、自分なりの教材にしようかと決めたのですが、具体的にどんな心境でみればいいのでしょうか? 日本語の英語字幕で見ているのですが、DVDみながら、声に出したり、ノートにセリフをメモしたりとか、なしかしら作業をしたほうがいいのでしょうか? そうしないと覚えれないような気がするんです。 頭の中で理解するには、15分もたてば、眠くなってしまい続けれそうにないので・・、具体的な方法論を教えてください。 ちなみに、初級レベルです。speakingのレパートリーを増やしたいと思ってます。