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乳幼児の英語学習、母音聞き分けについて
- 乳幼児の英語学習について質問させてください。英語の母音は、乳幼児期を過ぎると聞き分けられなくなると知り、乳児のうちから使える教材を探しています。
- ネイティブの方と頻繁に接したり、自分も話さないと英語が話せるレベルで身に付かないことは承知しております。将来的に、英語が完璧に使える様になって欲しいわけではなく、少しでも耳を豊かにしておいてあげたいという気持ちです。
- ディズニーのDWE、ベネッセのワールドワイドキッズ、セサミ、家庭保育園、ペッピーキッズ、アルク、フォニックス……まだまだありますが、母音の聞き分けにはどの教材が合っているかご意見聞かせてください。教材ではなくても、教室など何でも構いません。
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質問者が選んだベストアンサー
この音声の関係でみなさん勘違いしていることがありまして そして、そのことは質問の方の期待に反する話しになるのです Critical ageが存在するという話しはよくされます ある歳を過ぎると、"自然に学習(習得)する"能力が激減すると でも実はこれ解明はされていないんです 脳の成長に関する生物学的な理由だけでなく、社会的な要素も関係すると"言われている"からです つまり、こちらの面も解明はされていません さて、乳幼児の話しをしますと、"どの子供も全て"「どの音も聞き分けられる能力を持っている」そうです それが成長するにしたがって、自ら"必要以外の音を聞き分けられる能力を減少させる(もしくはそぎ落とす)"ようです その理由は、必要な音以外は雑音だからです 別の言い方をすると、必要な音に特化したような耳を持つためです だから、日本語が周りで話されていると、その音をもっと聞こうするために、日本語の音に敏感な耳(能力)を身に着けようとするわけです(それ以外の音を聞こえなくしてしまってでも) この点で考えると、それを選択するのは子供自身なんです 子供が必要と思えば英語の音も身に着けようとして、その能力は残す方向に向かうと思います でも、あまり聞く機会がない、それも自分にとって意味があることかどうかわからない音はたぶん子供が無視してしまうと思います ですから、ちょっとプロセスの理解が違うと思います そういう音が聞こえる能力があれば(残せれば)、将来その音が聞こえたときに受け入れる体制があるというのではなくて、その音の持つ意味を理解しようとしてその音が聞こえる能力を保持しようとするから、そういう音声を聞き分けられる能力が残ると理解した方がいいと思います(これに合致しないものは全て自ら能力を捨てるわけです) ですから、厳密な意味でのバイリンガルというのは非常にまれだと言われています あと、じゃ英語の音声をスピーカーから出して、四六時中聞かせる環境を作れはいいのではと誰もが考えるでしょう でも、それを選択するのは子供自身なんです 子供が"意味がある"という意識のもとにその音声を聞かないとたぶん興味を持たず、音声認識の能力も減退すると思います 言語においては、音声=意味なんですよ 音楽のような絶対音感というのとは違うと思います だから、リンゴ=appleということを四六時中親が子にしてあげないといけないということです そしてそれは子供が意味として認識して、appleという音声を聞き分けられる能力を保持するかどうかということです そして親は、それが子供にとって非常に意味があることだということをわかってもらえるような接し方(サポート)をしなきゃいけないです 第二言語や外国語の習得が難しいのはそういうところです 第一言語だけであれば、知らない間に勝手に覚えてくれるんですが、それ以外の言語はそういうふうにならないところが難しいんです だから教材の選択にあたっては、#1さんもお話しのとおり、音ではなくて、他の国の人はこういう感じとか、他の言語はこんな感じとか、いろんなものを見せてあげて慣れてもらうとか、そういう目的で選択されたほうがいいと思います
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>英語の母音は、乳幼児期を過ぎると聞き分けられなくなると知り、 「発音」でなくて、「母音」を聞き分けるのがそんなに大事なのですか? 子音も大事なのですけれど。 http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20item17.htm 私は中学から普通に英語勉強を開始して、自力で多めに勉強したら、年を経るにつれ徐々に聞き分けられるようになったので(全然完璧ではありませんが)、「子供の時にやらないと絶対もう無理」みたいな説はどうも信じられないのですが。 ホントにそんなに影響するものなんですか?? センスや個人差はあると思いますけれども、それはもう、ピアノや何かみたいなもので、小さい頃からやっても個人差が出るものだろうと思います。 (だからピアノを習うのは無駄、ということはないように、英語もやってもいいのかもしれませんけど) 他の方々がおっしゃっている、「世界には色々な人がいる」は良いことだと思います。 最近は日本も変わりつつありますが。英語の先生が黒人とかアジア系とか。いいことです。 その点、セサミストリートは良いかもしれません。 でも、何でもいいからとにかく、お子さん自身が好むもの、気に入るものが良いと思います。興味を持たないと観たり聞いたりしないでしょうから。 下品でない普通の英語だったら何でも良いと思います。日本語だって特に「教材」として選んで聞かせてませんでしょ。
お礼
chateraさん、回答ありがとうございました。 子音もですよね。英語に明るくないもので、すみません。 母音だけでなく子音の聞き分け聞き取り、発音はより一層難しそうですね…。 >お子さん自身が好むもの、気に入るものが良いと思います。興味を持たないと観たり聞いたりしないでしょうから そうですね。まだ何が好き等がはっきりしない月齢なので、興味を持ち好むアイテムは何なのかが分かるまでは、ほかの回答者様方が教えて下さったことも含めて色んなことに触れさせてあげることを目的として接していきたいと思います。 ご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。
補足
大変申し訳ない申し訳ない事に、訂正をしたつもりが間違えて同じ質問を2つ投稿してしまっておりました。 訂正前のこちらを受付終了させて頂きます。 貴重なご回答、ありがとうございました!
- englishquestion
- ベストアンサー率60% (23/38)
ひとつ動画を紹介します。 日本語の字幕も出せるので見てみてください。 http://www.ted.com/talks/patricia_kuhl_the_linguistic_genius_of_babies.html こちらでも見れます。 http://digitalcast.jp/v/11686/ いつまでに始めればギリギリで間に合うのか、これが最低どのようにすれば保たれるのか、いつまで「社会性」が必要なのか、などここからは分かりませんが、興味深いかと思います。
お礼
englishquestion さん、回答ありがとうございました。 動画拝見しました。すごく興味深かったです!!2回見てしまいました。 映像や音声での英語獲得は、残念ながらやはり無理そうですね。 過度にお金をかけることは止める方向に傾きました。 自分では見つけられなかった動画を紹介して頂けて大変助かりました。 ありがとうございました。
補足
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- Him-hymn
- ベストアンサー率66% (3489/5257)
言語は11歳がクリティカルエイジと言われます。それ以前に習得した言語も、使わないとけっこう忘れます。しかし、11歳頃の言語はかなり定着すると言われています。 幼児期に聞かせるのも悪くはありませんが、その効果には疑問です。私も子どもがいまして、小さい頃たくさん英語を子どもが聞いていましたが、それは私がテレビを英語で見るのでーーということでした。我家のテレビは英語しか流れていない状態です。そこで、こどもにとってよかったのは、日本人と違う肌の人たちがいる、そして、違う文化があるーーそれをかなり認識したと思います。たぶん、日本人以外の人に偏見がないと思います。そういう意味で小さい子どもに英語の放送や映画などを見せるのは意味があります。 そうやって育てたものですから、ジブリの英語版は、まねて歌ったりしゃべったりして、その発音があまりに英語的なので、私がびっくりしたほどです。楽しいジブリの映画がおすすめですね。セサミもいいと思います。ディズニーも。そういうものがいいと思いますよ。 以上、ご参考になればと思います。
お礼
Him-hymnさん、回答ありがとうございます。 とりあえずトイストーリーなどのDVDの音声を英語にして流していたのですが、Him-hymnさんのおかげでまったくの無駄ではなさそうと知り良かったです。映画より歌の方が良さそうですね! お子様の実体験大変参考になりました。 ありがとうございました。
補足
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お礼
sknuuuさん、回答ありがとうございました。 >成長するにしたがって、自ら"必要以外の音を聞き分けられる能力を減少させる(もしくはそぎ落とす)" >子供が必要と思えば英語の音も身に着けようとして、その能力は残す方向に向かうと思います 目から鱗です。 赤ちゃんと言語のプロセス、そういう理由だったのですね! 脳は不必要なことを捨て洗練された結果、聞き分けができなくなるといった内容を私もどこかで読みましたが、それでがっかりして終わっていました。 必要と思わないからそぎ落されていく、ならば、必要と思わせれば良いのですね! 非常に分かり易くまとめて頂いて助かりました!! 必要と思ってもらえるには、いかに日常的に英語を話すかですよね… 身近にネイティブ英語を話す人はおりませんし、私があがいてカタカナ英語で話しても、肝心の聞き分けにはならない…(涙) さらに、#2さんの動画によると、映像では意味がない。 つまり、#1さんやsknuuuさんのおっしゃる通り、違う世界もあるという体験として触れさせてあげることを目的として教材を購入しないと期待外れになるということですよね。 (間違ってたら訂正お願いします) 高額な教材の購入は止める方向にさらに傾きました。 沢山教えて頂いて、とても参考になりました。 ありがとうございました。
補足
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