• ベストアンサー

M&Aって?

買収や合併の質問がいくつかありますが そこによく登場する言葉M&Aってなんですか? そして、買収や合併を話し合う時 会社のトップ同士が直接話し合いをして進めると思うのですがそういう仲介をしてくれる所ってあるのですか? そういうセッティングって簡単にはできないですよね? 自分には縁遠い話ですが最近の流れでの素朴な疑問です。 営業マンがテレアポを取るような簡単な作業じゃないでしょうし。

noname#45929
noname#45929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.4

M&Aの仲介をしているものです。 M&Aの意味は他の方が書かれている通り、合併・買収ということです。 >そういう仲介をしてくれる所ってあるのですか? M&Aの仲介は、主に中規模以上の銀行・証券会社、監査法人系コンサル会社、独立系専門会社 が有料業務として行っています。 >セッティングって簡単にはできないですよね? M&A自体、その会社の経営戦略上非常に重要な事項でありますので、決して簡単ではないです。 もちろん、アポイント一つとっても、独特のノウハウも必要です。 長年、専門にやってきていますが、俗に「1000に3つ」と言われる位にヒット率は低いの です。 ただ当たればでかいですし、最近は中小企業でもM&Aに興味あり、という企業が多いので、 昔よりは非常にやりやすくなってきました。

noname#45929
質問者

お礼

なるほど、かなりの高度な技術がいりそうですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

↓が参考になりそうです。 「M&Aとは何か」 http://www.koeki.or.tv/img/manda.pdf 手抜きレスですみません。

noname#45929
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  M & A =merger and acquisition (企業の合併・買収)です。  サポートしてくれる会社は色々あるみたいですね。 (例) http://www.strike.co.jp/?source=overture

参考URL:
http://www.strike.co.jp/?source=overture
noname#45929
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな会社があるんですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

専門に仲介している会社があります。 人材紹介の会社もそうですが、特定の人物がほしいというときに、その会社に頼むと、いろいろとコンタクトをとってくれて条件交渉などをして、晴れて入社、という具合。 これの企業版ですね。 その企業の内容を調査し、いくらで買うのが適正なのかを診断するわけです。それで条件設定して交渉する、ということになります。 たとえば、下のURLのような会社です。

参考URL:
http://www.nihon-ma.co.jp/
noname#45929
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな会社・仕事があるんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 営業マンはなぜ縦ストライプスーツ?

    素朴な疑問です。 営業マンの方って縦ストライプスーツ着てることが多いですよね? なぜなんでしょう?

  • ホームページ制作の受注

    今回制作を依頼するにあたって素朴な疑問なのですが 国内に大小たくさんのホームページ制作会社やシステム開発会社があるかと思いますが、これらの会社はどのようにして注文を取っているのでしょうか。 通常営業の方がいるとは思いますが、実際にはどのような営業をして案件を取っているのでしょうか?飛び込みやらテレアポでは効率が悪すぎると思います。 ほとんどが紹介なのでしょうか。

  • 中途未経験営業マンです。テレアポのやり方を教えてく

    中途未経験営業マンです。テレアポのやり方を教えてください。 今日テレアポのトークスクリプトを渡されて「〇〇のサービスがあるのご存知ですか?どんなものな一度お話しさせてください」という流れを「売り上げアップのお手伝いで~」と相手にメリットを感じてもらえるように変えたらそれはテレマだ、サービスを詳しく伝えたら電話で完結する、あくまでテレアポだ、売り上げアップ本当にできるとは限らないと断言するなと言われてモヤモヤしています。 テレアポは短時間だから最低限でいいからサラッとでもどんなサービスかは伝えなくていいと、伝えるのはアポが組めたからだ。と そもそも「そんなメリットあるのか、どんなサービスだろう」ってなるから相手は時間を割いてくれるわけでよく分からないサービスのために時間を割いてくれるとは思えません。 質より量だと言われているような気がしています。 ネットでも本でも多少調べたけどメリットを伝える手法はポピュラーみたいですけどアドバイスいただきたいです。

  • 原油を本当に買うのでしょうか?

    3年ほど前に原油の値が少しすると上がるので、買いませんか?(とりあえず30万円ほど)という先物取引の業者(株で言う証券会社のようなものと思います)の営業マンから突然電話がかかってきたのですが、疑問点がいくつもありました。営業マンの回答は、話をはぐらかすものが多かったので、今さらですが聞いてみたいと思います。(結局買いませんでした) (1)この営業マンが本当に原油を買うのでしょうか?  倉庫にでも置いておくのでしょうか? (2)『絶対に儲かる』と言うのなら、なぜ自分が買わないのでしょうか? お客さんに儲けてもらい、自分は手数料をもらうといいますが、自分が大量に買って儲けた方が手っ取り早いと思いました。みなさんのご意見を聞かせて下さい。 (3)まさか原油を本当に買わずに、『値が下がりました』と言って、私からお金を巻き上げるというシナリオだったのでは? と疑いましたが、このようなことはあるのでしょうか? (4)仮に安く買って、高く売れたとすると、私が儲かるとすると、誰が損(もしくは利益が減る)をすることになるのでしょうか? 営業マンは仲介して手数料を取るだけのようですし、サウジアラビアあたりが損をすることになるのでしょうか?

  • 仕事上での「妬み」対策方法は??

    営業職の仕事をしている30代男性です。 新人の頃は、トップ営業マンの方の営業スキルを一生懸命盗んで 自宅でも営業の勉強をして 今ではトップセールスマン(社員数は少ない会社ですが)になりました。 しかし、同時に悩みもあります 他の営業マンからの妬みが半端ではないくらいに凄まじく 間接的に嫌がらせを相当されます 直接的な嫌がられ等であれば、相手に非があるという証拠になりますが、 間接的であるため、どうしようもありません。 特に、同期入社の営業マンや先輩営業マンからの妬み・嫌がらせはすごいです ずっと耐えていましたが、 あまりにもウザク感じ、 「邪魔するな!!」と一言だけ、一喝しました。 たった一言だけなのに、言われた営業マン達は ブルブル震えだして、恐怖に見舞われたように 今度は、私の事が「恐ろしい」と恐がっています 一連の流れを知った上司も、努力している、私の肩を持ってくれるかと 思ってましたが、 逆で、上司も私に恐怖心を持っただけです 営業成績が良いため、人事移動などはありませんが、 社内では、私が恐い恐いと皆恐怖を感じてしまっています こうなるとは、思わなかったのですが、 実際に、同じように 妬まれ・嫌がらせや案件を邪魔されて潰されそうになった経験ある方にお聞きしたいのですが、 どのように対処していれば、うまく行ったのでしょうか?? 「無視をする」という選択肢もありますが、 無視をすれば、またそれはそれで、彼らは妬んでくるのです。 何をしても、悪い方向になってしまいます。 あと、営業のコツ等を教えようとしても、 彼らはプライドだけは持ってるので得ようという気持ちはありません。 宜しくお願い致します。

  • 経理担当の方、教えてください。

    友達の会社が同業者を買収し、来年から合併する事になった らしいのですが、その際、今まで経理と事務の一部を担当し ていた方から、「合併をして仕事が大変になるので、あなたには、 私がしていた事務の部分も全てしてもらわないと困る。」と言われ たそうです。 友達は、一般事務で入社しており、これまでも営業 の補佐等もしており、毎日のように残業で夜、10時過ぎまで働いて きています。 私から見ても、本当に大変そうです。 合併する事になり、仕事の内容も増え、複雑になるのかもしれませ んが、それは、友達も(他の人も)皆、同じだと思うのです。 なら、経理を担当している彼女だけの問題ではないと思うので、 彼女のしていた事務内容の仕事を友達に全てさせるというのは、 どうなのかと疑問を持ちました。 合併後の経理ってどのくらい大変なものなのでしょうか? 合併前とどのように違うのでしょうか? 経理関係を全く知らないので、このレベルの私でも説明して下さる 方のご意見をお待ちしております。

  • 仕事場での 「妬み」 対策方法は??

    営業職の仕事をしている30代男性です。 新人の頃は、トップ営業マンの方の営業スキルを一生懸命盗んで 自宅でも営業の勉強をして 今ではトップセールスマン(社員数は少ない会社ですが)になりました。 しかし、同時に悩みもあります 他の営業マンからの妬みが半端ではないくらいに凄まじく 間接的に嫌がらせを相当されます 直接的な嫌がられ等であれば、相手に非があるという証拠になりますが、 間接的であるため、どうしようもありません。 特に、同期入社の営業マンや先輩営業マンからの妬み・嫌がらせ・足引っ張られ方はすごいです ずっと耐えていましたが、 あまりにもウザク感じ、 「邪魔するな!!」と一言だけ、一喝しました。 たった一言だけなのに、言われた営業マン達は ブルブル震えだして、恐怖に見舞われたように 今度は、私の事が「恐ろしい」と恐がっています 一連の流れを知った上司も、努力している、私の肩を持ってくれるかと 思ってましたが、 逆で、上司も私に恐怖心を持っただけです 社内では、私の事が恐い恐いと皆恐怖を感じてしまっています こうなるとは、思わなかったのですが、 実際に、同じように 妬まれ・嫌がらせや案件を邪魔されて潰されそうになった経験ある方にお聞きしたいのですが、 どのように対処していれば、うまく行ったのでしょうか?? 「無視をする」という選択肢もありますが、 無視をすれば、またそれはそれで、彼らは何かしらしてくるのです。 何をしても、悪い方向になってしまいます。 あと、営業のコツ等を教えようとしても、 彼らはプライドだけは持ってるので習得しようという気持ちはありません。 「出る杭は打たれる」という言葉がありますが、 既に成功者や偉人と呼ばれる方は、同じように潰されかけた経験もかなりあると思いますが、 どのように妬みをかいくぐり成功されたのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ローン特約について・・・

    大手不動産販売会社を通じて住宅購入を予定していましたが、 ローン特約にある銀行からノーの判断でした。 ・不動産販売会社を通じて銀行にはローンを打診しました。 ・不動産販売会社の営業マンからローンが降りなかったと連絡がありました。 ・手付解除期限は6/11です。 その後、まだ具体的な解除の話を営業マンから聞いていないので、 この後の流れを教えてください。 不安なのは6/11までに私からなにかアクションを起こさないと 手付金や半額の仲介手数料が戻ってこないのでは? ということです。 なにかこちらから手を打つことは必要ですか?

  • 濡れた手

    素朴な疑問なのですが。 いわゆる手マンの後、皆さんはびしょびしょになった手をどうしていますか? タオルとかシーツで拭いていますか? エッチは、大体いつもキス→胸攻め&手マン→クンニ→フェラ→正常位で挿入という流れです。 昨日も手マンの後にクンニされました。 手マンからクンニに移行する時に彼の手が私の手に触れたのですが、かなりびしょびしょだったのでちょっとビックリしました。 手マンの時に、私にも『ぐちょぐちょ』という音が聞こえてくるので、濡れにくいわけじゃないんだなとは思っていましたが、彼の手がこんなになっているとは知らなかったのでちょっと驚きました。 そして、ふとどこで拭いているのか気になりました。 ラブホなので、シーツで拭いていたとしても洗濯の心配とかないので良いのですが、自宅でエッチしている方はどこで拭いているのですか? 拭かない事もありますか?

  • ASPの役目

    アフィリエイトについて素朴な疑問なのですが、 ユーザーが、あるサイト→ASPのサイト→ECサイト→商品を購入、という流れで「あるサイト」に対して成果報酬が支払われますよね。 でも、あるサイト→ECサイトというダイレクトな流れでも、ECサイト側でログを取ればどのサイトからのユーザーが商品を買ったかは分かるので、あえて、ASPを仲介する必要はないのではないかと思います。 それとも、ASPしか持たない、独自の機能や役割みたいなものはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。