• ベストアンサー

M&Aって?

買収や合併の質問がいくつかありますが そこによく登場する言葉M&Aってなんですか? そして、買収や合併を話し合う時 会社のトップ同士が直接話し合いをして進めると思うのですがそういう仲介をしてくれる所ってあるのですか? そういうセッティングって簡単にはできないですよね? 自分には縁遠い話ですが最近の流れでの素朴な疑問です。 営業マンがテレアポを取るような簡単な作業じゃないでしょうし。

noname#45929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.4

M&Aの仲介をしているものです。 M&Aの意味は他の方が書かれている通り、合併・買収ということです。 >そういう仲介をしてくれる所ってあるのですか? M&Aの仲介は、主に中規模以上の銀行・証券会社、監査法人系コンサル会社、独立系専門会社 が有料業務として行っています。 >セッティングって簡単にはできないですよね? M&A自体、その会社の経営戦略上非常に重要な事項でありますので、決して簡単ではないです。 もちろん、アポイント一つとっても、独特のノウハウも必要です。 長年、専門にやってきていますが、俗に「1000に3つ」と言われる位にヒット率は低いの です。 ただ当たればでかいですし、最近は中小企業でもM&Aに興味あり、という企業が多いので、 昔よりは非常にやりやすくなってきました。

質問者

お礼

なるほど、かなりの高度な技術がいりそうですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• marbin
回答No.3

↓が参考になりそうです。 「M&Aとは何か」 http://www.koeki.or.tv/img/manda.pdf 手抜きレスですみません。

質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました!

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  M & A =merger and acquisition (企業の合併・買収)です。  サポートしてくれる会社は色々あるみたいですね。 (例) http://www.strike.co.jp/?source=overture

参考URL:
http://www.strike.co.jp/?source=overture
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな会社があるんですね。

• kensaku
回答No.1

専門に仲介している会社があります。 人材紹介の会社もそうですが、特定の人物がほしいというときに、その会社に頼むと、いろいろとコンタクトをとってくれて条件交渉などをして、晴れて入社、という具合。 これの企業版ですね。 その企業の内容を調査し、いくらで買うのが適正なのかを診断するわけです。それで条件設定して交渉する、ということになります。 たとえば、下のURLのような会社です。

参考URL:
http://www.nihon-ma.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな会社・仕事があるんですね。 勉強になりました。