• ベストアンサー

知らない人から職場に電話が

purutonの回答

• puruton
回答No.5

そこそこの会社や役所の人物名なら、いわゆる市販されている職員録から簡単に分かります。それも、役員とかのみならず、結構肩書きとかがそれほど偉くない人も書いてあります。  私も職場にそれなりの年月いるせいか、しばしば「Aさんですか?」となれなれしくかけてくる営業マンがいます。だいたい金融商品か土地なので、30秒ぐらいで「間に合ってまーす」と言って切ってしまいます。  相手もノルマでかけまくっているので、それ以降かけてきません。  会社の代表番号が分かっていて、「××課のAさんお願いします」と言われたら、交換手もつないでしまいますしね。あまり気にしなくてもいいと思います。  携帯の方はよく分かりません。偶然かも。

0930ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にどこで情報が洩れているのか分からないものなのですね。。。 あれ以来職場にはかかってこないので、間違いなく私にちゃんとした(?)用事があったわけじゃないですね。 なので、きっと勧誘というか何か商法なのですね。 そうなんです、「××課のAさん」とはっきり言われればつながってしまうので、本当に怖いと思います。 でも経験されたことがある方の話を聞けて、落ち着きました。 ありがとうございました。