• ベストアンサー

避妊の安全日とはいつの事ですか・・?

最初にお断り申しあげます。 避妊および、女性の体・・安全日について無知な私です 彼女を、求めたところ、危ないと拒否されました。 ならば、安全日に!と提案しましたが、安全日自体が、根拠ないと言います。いったい安全日とは何ですか? 率直にアドバイスください。無論、ご意見に対しては何の保証も、求めるつもりも御座いません。他の避妊方法は、除外させてください。 経験者の女性の書き込み待ってます。

  • 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

妊娠とは、排卵された卵子に精子が侵入して受精が完了、その後増殖した子宮内膜に着床、胎盤形成にいたり完了します。まず、この受精が起きることが必要です。 安全日と言うからには、まず受精が起き得ない日しか該当しないでしょう。受精が起き得ない、ためには、排卵された卵子がない、あるいは、精子が存在しない、少なくともこのいずれかでなければなりません。性行為がない状態、あるいは正しくコンドームを使用した性行為であれば、後者の条件を満たします。また、経口避妊薬 (俗に言うピル) を正しく服用していれば、前者が存在しません。 さて、精子の寿命は、3 日程度はある、と言われています。すなわち避妊手段を伴なわない性行為から 3 日程度は、後者の条件を満たしています。同時に排卵された卵子の受精可能期間も同じようなものですから、排卵が起きた日を中心として前後 3 日、すなわちほぼ一週間 (誤差があります) が、妊娠可能期間になり、この間以外は、妊娠成立の可能性はありません。 しかしここで問題になるのは、排卵日がわからないのです。実際に排卵が起きた後であれば、この日にあったであろう、との推定はかなりの確度でできますが (この一つが 「荻野理論」 で膨大な症例数から、排卵後、妊娠が成立しなかったとき、特段の問題がなければ 14 日目に月経開始を見る)、事前予測ができません。オギノ式、と言うのは 「荻野理論」 の誤った利用法で、月経開始日から次の月経開始日を 「予測」 して、さらに排卵日を 「予測」 する、と二重の推測を行なうことになり、不確実になるのは当然です。 排卵日が事前に正しく決定できれば、安全日が存在する可能性はありますが、これがわからない以上、安全日を算出することは不可能です。妊娠成立の確率が相当に低いときとしては、月経中は考えられます。通常であれば月経中のホルモンバランスから考えると排卵の可能性は殆どなく、また、仮に受精したとしても着床すべき子宮内膜が剥脱中なので着床は非常に困難でしょう。 しかし確率論的には、0% の状態は存在しません。

381mk
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.6

私も安全日は無いと思います。 過去にオギノ式という避妊法で安全日であろうと いう日に妊娠してしまいました。 結婚していたので、なんの問題なく出産いたしましたが、 生理が順調でも、その月によってホルモンのバランスが 崩れて排卵がずれる事があると医者に言われました。 なので絶対安全日という日はないですよ。 もう一つ・・・ 友達で最後は外に出してたのに妊娠しました。 挿入時にわずかに精液は出てるそうです。 そのわずかでも妊娠は可能なんです。 無責任な妊娠を防ぐ意味で彼女が拒否してるので あれば、大切な彼女を尊重してあげるべきではないでしょうか? 万が一妊娠して中絶となれば、彼女の心に一生の 傷をおう事になります。 追伸・・質問に関係ないのですが・・・ 最近、ニュースでは虐待などとても残念な事件が 多いです。子供を生み育てるのは経済的、精神的に 負担が大きいのでその事も踏まえて考えて下さい。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

完全に安全な日は存在しません。 生理周期が定まっている人や基礎体温を測っている人はおよそ安全な日を推定することができます。 例えば生理というものは、妊娠の為に準備したものが体外に流れ出るものです。 妊娠の為に準備され、妊娠しやすくなっている時期というのは、生理になる二週間ほど前です。 妊娠しやすい時期というのは排卵がされる時期で、排卵が終わって卵が死んでしまうと妊娠しません。 その時期は生理になる1週間ほど前です。 (細かく書くときりがないので、ざっくりとした目安の日数です。) 安全日の根拠がないというのは、次回生理日や排卵日を確定することが不可能だからです。 推測することはできても確定はできません。 だから不安だというのでしょう。 妊娠しにくい日(次回生理予定日より1週間以内)くらいに、コンドームを併用することが一番の避妊方法だと思います。 これでも拒否されるのであれば、彼女との行為は諦めるしかないですね。 生理後も妊娠しにくい時期ではありますが、生理周期が短い人だと、排卵日が生理終了日と近いことがあります。 そうなると生理中や生理直後も妊娠の可能性はあります。 質問者様もよく勉強なされた上で、彼女とよく相談してみてください。 ちなみに女性でも詳しくない人もいます。 よく知らないで「危ない!」と思っている人はまだ良いです。 よく知らないで「大丈夫じゃない?」と思っているよりはいいでしょう。望まない妊娠ほど不幸なことはありません。 最後に、性交すれば妊娠する可能性は必ずあります。 しかしそれはきちんと避妊していれば実はとても低いです。 とても妊娠する可能性の高い日(排卵日前後)を検査をして割り出して(確定させて)、妊娠させる能力のある男性と性交したとしても、妊娠する可能性というのは実は20%くらいしかありません。 妊娠しなくて悩んでいる方はたくさんいます。 まさに子供は授かり物なのです。

381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

未来の排卵日が正確にわかることこれが大前提。 所詮人の体、それがわからないので、安全日は存在しません。 いろんな手法を用いて卵子をモニターすれば良いんでしょうけど、測定誤差や費用を考えると現実的ではありません。 それに確率の高い低いはあっても、完全に0にはならない、 よって安全日はないという、至極まともなパートナーさんの答えだと思います。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.3

安全日がないという医学的根拠。 ・40%の女性は複数回の排卵予定日があること。 ・性交によって排卵が誘発されること。 (特に10代で生殖機能が十分発達されていないときは、何か刺激があると排卵しやすいです)

参考URL:
http://slashdot.jp/articles/03/07/13/0610235.shtml?topic=62
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

基本的に安全日はありません。 避妊法として定着した荻野式にしても、本来は生理予定日の2週間前が 妊娠しやすいと言う物を、それ以外は妊娠しないと誤解して広まった物です。 妊娠しやすい日=危険日、それ以外は安全日というのは間違いです。

回答No.1

「安全日自体が、根拠ない」に私も賛成。100%安全な日は無い。 安全日とは:ぜったい妊娠しないタイミングの日ということになりますが… 出産経験のあるオバサンより

関連するQ&A

  • セックス・避妊の安全性について

    セックス未経験者です。 近々セックスする機会が出来るかも知れません。(風俗とかではありませんし、確定はしていませんが) もちろん避妊は必ずするつもりですが、一つ心配事があります。避妊方法で一番手軽かつ安全だとされているのはコンドームだと思うのですが、どれくらいの安全性があるんでしょうか?たまに破けたりする事があるらしいと聞きました。コンドームは破けやすいのでしょうか? もちろんセックスするからにはいくら避妊してても妊娠する可能性は0ではないので、その事は考えておかないといけないし、もし望まない妊娠をしてしまった場合、心も体も痛めるの相手の女性自身だというのはよく解っています。そう思うとセックスする事がすごく重く感じてきます。 僕の考えは神経質すぎるのでしょうか? 何かご意見頂ければありがたいです。

  • 安全日?

    彼女とセックスをそろそろしたいな?と考えてます。 彼女は、処女で、セックスに昔は抵抗があったみたいですが、今は、もういいかなぁ?と言ってます。 お互いの身分は学生で、まだまだお金に余裕もありませんし、妊娠は望んでいませんので、避妊はしっかりするつもりです。 そこで聞きたいのですが、安全日ってありますよね? 安全日って言うのは、最も妊娠しにくい日?なのでしょうか。それは、たとえば生理が毎月1日に来る人をたとえて何日が安全日にあたるのか教えていただきたいです。

  • 安全日って?

    今日彼女とSEXしたんですが、最初ゴムをつけずにやっていたんですが すぐにこれはちょっとヤバいかな、と思ってゴムをつけてやりました。 よく安全日だと生でも妊娠する確率が低いと聞くんですが、本当ですか? あと、安全日ってどの状態を示すんですか?生理に近いときですか? これはまたちょっと違うんですが、生理んときはSEXしたらまずいんですか? ここらへんちょっと無知なんでどなたか教えてください>_<汗

  • 排卵日・安全日とは?

    14歳 現在中学3年生です。 性についてはそれなりに知識はあるのですが、避妊とはどういうものなのでしょうか? コンドーム・ピルを使うのは知っています。ですがそれだけではなくエッチをするときに排卵日・安全日を確認しなくてはいけないと友達に聞きました。排卵日・安全日とは何ですか? 検索して調べて見たのですが、難しくてさっぱりでした;; また、コンドームは完全に避妊できるわけではないと過去の質問にあったのでとても驚きました。コンドームをつけても妊娠してしまったという話はあまり聞いたことがありません。100%避妊できないのですか? ピルも、妊娠する確立が低いけれど、体に害があると検索したら出てきました。本当にそうなのですか?なんだか怖いです・・;;

  • 避妊しない彼女

    真面目な悩みです。恥ずかしながら質問します。 「”未婚の女性”が”避妊を断固拒否する”」のは、どういう考えからですか?女性の率直な意見を聞きたいです。 男が避妊したがらないという話は普通に聞くけど、僕は当たり前にするものだと考えていました(無計画なデキ婚は嫌だし)。 なので付き合って1年くらいの今の彼女(31歳)が、最初のときから「絶対に避妊は嫌だ」と言うので少し驚いてしまいました。それどころか「中でいい」とまで言います(安全日とか関係なく)。 今までないくらい好きになって告白して付き合えた相手で、僕も本来なら「自分のためにも子供のためにも、絶対に駄目!」と叱って諭すくらい大事なことと考えているのですが、押し問答の末いつも避妊をせず関係を持ってしまってきていました。毎回、その時はもちろん彼女を近くに感じられて幸せだけど、押し切られる自分に後悔してばかりでした。 一度「生理が2日で終わった」という話があって、僕が調べて妊娠を心配したことがあります。一応病院で診てもらった方がいいよ、と心配して送ったメールの返信が「優しいね、わたし産みます(ハート)」みたいなもので、さすがに少し呆れてしまいました。 その後も様々なゴタゴタがあり、避妊しないのにこだわるのももしかしてデキ婚狙い?とまで疑って(疑い過ぎ、飛躍してると感じられたら申し訳ないです。。)不信感が大きくなってしまいました。 いろいろな不信感が重なり別れようと思うのですが、恐らく聞いても本音を話してくれないだろう「避妊を拒否する心情」を、別れ話を切り出す前に知っておきたいと思いました。本音を言えばそこが「好きだけど結婚・家庭を考えられない一番の理由」なので。 人それぞれだろうし、男がよく言う「好きだから避妊しない」的な意見でも否定したりはしません。ただ、女性の本音が知りたいだけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 安全日?危険日?

    どうか教えてください。。 彼女と話し合った結果、きちんと避妊具をつけ安全日意外はSEXをしないと決めました。 しかし、自分たちの知識がいかにあいまいかが色々調べていくうちにわかりました。 生理中の前後数日間は安全日としか認識していませんでした。 次に逢うのが生理後2週間くらいのタイミングになります。 生理後2週間というのは安全日のうちに入るのでしょうか? それとも危険日のうちにはいるのでしょうか? 女性の中で安全日はないと理解しているのですが、少しでも不安をお互い少なくしたいです。 どなたか教えてください!

  • ネオサンプーンループ錠の安全性について

    ネオサンプーンループ錠 http://www.eisai.co.jp/products/neo.html の安全性について知りたいです~(*´ゝ艸・`) 避妊とか性病のはなしぢゃなくてぇ、 薬の有毒成分があそこから吸収されて体に悪いとかです↓↓ なんとなくそんな話をきくんですけどぉ、 明確な根拠ってあるんでしょうかぁ?? 天然の植物油からつくられてるし安全そうなんだけどにゃん?? あるならソース等根拠といっしょに教えてくださぁいね(*´・ω・)(・ω・`*)♪

  • 生理が終わったら安全?

    先日私がゴムを取り出すと、昨日生理が終わったから心配ないと彼女が言いました。 だからと言って避妊を怠ったりはしませんでしたが、そう言われたのは彼女が初めてではありません。 排卵日の特定は難しく、だから完全な安全日等実質的にはないと考えるべきというのは私にもわかります。 では、生理が終わった直後なら安全と考える根拠は何なんでしょうか? 私も色々調べてみましたが、生理の周期が何日なら何日から何日後がどうとかいう記述ばかりでどうにもよくわかりませんでした。 因みに相手はれっきとした成人女性で、妊娠の仕組みもよくわかっていない未成年の少女とかではありません。 勿論私も正確に理解するように努めたいとは思いますが、まずその一点だけ、明確な回答を聞きたいのです。 何故生理が終わってすぐは安全なんですか?

  • 避妊具について

    いつも、性交の時に、コンドームをつけているのですが、彼氏は射精の直前にしかゴムをつけたがりません。 それは不安だからとお願いしているのですが、なかなかつけてもらえなくて。 ゴムがなくても、したがる時もあって、安全日とかも避妊法としては、確実じゃないし、中だししないとかも論外なので、いい方法を探しています。 生理が不順なので、基礎体温で安全日、とかも考えたのですが、朝弱いのでそれはできなさそうです。 あと、ピルは抵抗があります。 今、私は女性用のコンドーム「フェミニーナ」(あってますか?)と、避妊ゼリーを考えています。 それなら、彼氏もちゃんと気持ちよく避妊できるかなー。と思っています。 どなたか経験したことのある方、女性用コンドームや避妊ゼリーがどこで売っているか、避妊具として安全か、など、教えてください。 あと、こんな風に避妊をすると安全だし、気持ちいい、とかありましたら、知恵を貸してください。 お願いします。

  • 避妊について

    避妊についてです いきなりの質問失礼します 私は昨日、ゴムあり外だしで性行為をしたのですが、危険日の日に性行為をしてしまい(危険日といっても終わりの方?)後悔しています 彼は破けてもいないし、根元からいれてたから漏れもしない それにいく時は私の中から出してゴムの中でいった と言っているのですが、もし目に見えない小さな穴があったら… 漏れていたら… と思うと怖いです 小さな穴とかってわかるものなのですか? 避妊できた根拠はあるのですが不安です ただお話を聞いてほしくて書き込みしただけです どんなお叱りの言葉も受け入れます アドバイスください

専門家に質問してみよう