• ベストアンサー

安全日・危険日の重要性

20代男性です。安全日・危険日についてですが、この判断は 彼女に全て任して性行為を行っていました。しかし、11/14と に性行為を行って、ふと「危険日にあたるのでは?」と 思いました。彼女は確か11月最初に生理があり、私の少ない知識 では生理後2週間目くらいが危険日のはずだった気がします。 彼女の生理周期は正確には知らないため、彼女の判断では安全なの かもしれませんが、もしかすると彼女はあまり安全日・危険日を 気にしていないのかもしれません。 避妊という点では意見は一致しており、コンドームも始めから着用し、 さらに完全に外に出してから射精しています。しかし、このまま 危険日を気にせずいくと、その名のとおり危険なのでしょうか? もしそうなら安全日・危険日の正しい算出も併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

カソリック唯一認められている避妊法、荻野久作博士の開発したオギノ式は、生理周期からの予測法なので、生理周期がわからないとどうにもならないのですが、知識としてあったほうがいいことなのでお教えします。 「女性は、次の生理の前11~18日の8日間が妊娠しやすい」 というひとつだけのルールです。これに精子の生存期間をプラスして生理の9~20日前を危険日とします。 なんで生理の日からマイナスで計算するかというと、オギノ式は避妊法ではなく、不妊治療として発見された計算式だからです。 オギノ式は正確でこの危険日以外、女性は妊娠することはありません。 ただし、先述のとおり避妊法ではなく、次の生理日が確定しているわけではなく体調不良で排卵が遅れたり早まったりするため、子作りをする日は予定できますが、避妊を100%することはできません。でもこの期間を避ければ子供ができることはないのです。 そのためには生理周期が安定している事が必須で、過去6ヶ月間以上の基礎体温からの排卵日と月経周期の測定が推奨されますし、ストレスなどがない完全な状態である必要があるのです。 ですので、本人以外は正確な避妊はできません。でも知識を持っておけば、他の避妊法との併用で限りなく100%避妊することができます。

iverson3_2
質問者

お礼

オギノ式は言葉だけ聞いたことあったのですが・・・ 詳しい回答で非常にためになる知識でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

iverson3_2さんのような避妊方法をとっていればさほど気にしなくて大丈夫だとおもいます。 そもそも安全日、危険日というのは もともとは妊娠率を高める不妊治療からきていますので きちんと避妊しているカップルにとっては関係ないと思います。

iverson3_2
質問者

お礼

確かに気にしすぎかもしれませんでした^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

参考 http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/003.html 彼女さんの生理が規則正しいとすると、たしかに14日は安全ではありません。 そもそもという話にになってしまうのですが、いわゆる安全日・危険日の考え方は、 避妊という目的に限って言えば使わないほうが良いと考えます。 次の生理予定日の約2週間前が危険日なので、前回の生理開始日から約2週間後とも言えます。 生理はちょっとしたストレスでもズレたりしてしまうので、読み間違うととても「危険」です。 ただ、質問者さまと彼女さんは十分な避妊策をとっているように思います。 コンドームを毎回使っているカップルなら、安全日・危険日を意識している人の方が少ないのではないでしょうか。  

iverson3_2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり安全な日ではなかったみたいですね^^; 今度彼女にも直接確認してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の危険日について

    生理の危険日、安全日を知っている方、教えてください。また生理中の性行為は安全と聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? この前、生理の始まる直前だったみたいで、下着にピンク色のオリモノがついていました。でも、生理中の性行為は安全と聞いたことがあることから、またコンドームをつけるから大丈夫かな?と…やってしまいました。行為の後で、コンドームをしてるにも関わらず、男性のモノに私の血が付いてました。漏れたのかな!?と不安がよぎりました。もしもの話、妊娠してるかしてないかの予兆?判断?確認は、今、9月15日に生理始まったんですが、来月の生理予定日に生理が来た場合、妊娠はしていないとみていいんでしょうか?

  • 安全日、危険日と避妊について

    コンドームで絶対に避妊をしても安全日、危険日というものは気にした方がいいのでしょうか?みなさんは避妊をしていれば安全日など考えずにしているのでしょうか?教えて下さい。

  • 危険日から3,4日前での性行為は危険ですか?

    危険日(危険日と予想される日)から3,4前での性行為は危険でしょうか コンドームで避妊しましたが、逆流の恐れもあり不安です。

  • 安全日って実際のところは?

    こんにちは。大学生の女です。 安全日について質問です。 よく、確かな安全日はない、といいますが、安全日という視点は全く役にたたないものなのか、一応役に立つのか教えてください。 安全日が確かでないのは、排卵日が定かでないからですよね? 仮に、排卵日が生理14日目に必ずくるロボットみたいな人がいたとしたら、少なくとも次の生理の前の数日は安全ということですよね?いってしまえば、排卵日が確実に過ぎているのに妊娠する、ということはないと言っていいのですか? なんだかネットの記事をみていたらよくわからなくなってきてしまいました。 そもそも私はコンドームによる避妊さえ信用できないのですが、まだ若いしなんとなくピルは怖いため、コンドームと安全日という避妊法を併用することで避妊の確率を上げたいと思っています。 私は生理はほぼ周期どおり(だいたい28日)です。 そして次の生理予定日の3日前に恋人と旅行にいきます。 なのでおそらく安全日だと思われるのですがこれでも危険でしょうか? もちろんコンドームも必ず使用します。 ネットを見ていると不安を煽る記事ばかりで、実際のところがよくわかりません。 私はまだ経験がほとんどないといっていいので、余計不安になってしまいます。しかし、経験豊富な友達はコンドームで十分だといいます。 実際のところどうなんでしょうか? そして、排卵日が2回くることなどはありますか? 生理直前にきたりすることもあるのでしょうか? まとめると、 ・「安全日」は避妊をする上で一応の目安になるか、それともよくネット上で言われるように避妊法としては役に立たないか ・ならない場合、それは排卵が生理直前にくることもあり得るということなのか をお聞きしたいです。 これだけを聞くのに長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 安全日?危険日?

    どうか教えてください。。 彼女と話し合った結果、きちんと避妊具をつけ安全日意外はSEXをしないと決めました。 しかし、自分たちの知識がいかにあいまいかが色々調べていくうちにわかりました。 生理中の前後数日間は安全日としか認識していませんでした。 次に逢うのが生理後2週間くらいのタイミングになります。 生理後2週間というのは安全日のうちに入るのでしょうか? それとも危険日のうちにはいるのでしょうか? 女性の中で安全日はないと理解しているのですが、少しでも不安をお互い少なくしたいです。 どなたか教えてください!

  • 「危険日」「安全日」と呼ぶことに抵抗がない理由

    こんにちは。 早速ですが、タイトルそのままの疑問があります。 いつのころからか、 妊娠しやすい時期を「危険日」、 しにくい時期を「安全日」と呼ぶことが一般的になりました。 雑誌・テレビなどのメディアでも使われているように思います。 そもそも、こう呼び始めたのはいつごろでしょうか? そしてそう呼ぶようになった背景はなんでしょうか? 妊娠しやすい=危険、妊娠しにくい=安全と呼ぶということは、 妊娠することを嫌う人が呼び始めたことは想像できます。 ですが、本来の行為そのものは妊娠する(させる)ためのものですから、 その行為後当然の結果(妊娠)を「危険」とする認識は、 どこかで認識の逆転が起きていますよね。 オギノ式(妊娠法)を考案した荻野医師が、 避妊法と呼ばれるようになったことを嘆いていたことでも有名ですね。 性カテと悩みましたが、 性の技法や避妊法についての質問ではないので、こちらにしました。

  • 安全日、危険日

    こんにちは。 いろいろなHPも見ましたし、過去の質問もいろいろ 見させてもらいました。 ですが、私の計算方法はあっているのか 考えると不安になることもあるので お聞きしたいと思っています。 私の前回の生理日が、6/2か6/3でした(多分6/3) その前の生理は5/3で 周期は約28~31日くらいで 生理はきます。それなりに安定はしているほうだと思います。今月の比較的安全な日、危険な日はいつ頃になるのででしょうか? 避妊目的であるならば、いつでもキケンというのは 承知しています。よろしくお願いします。 また、もう一つ質問なのですが、 ゴムを使っていて、失敗というのは 実際にやっていて気が付くものなのでしょうか?特に変わった様子がなければ破損というのは 考えなくてもいいのでしょうか?

  • 危険日だったでしょうか…?

    昨日、彼と仲良くしたのですが、途中途中ゴムが外れてしまっており、お互い気づかず生での行為となってしまい、危険日だったのかと不安です。後で気づいて気づいたあとまた避妊して終わったのですが… 今まで生理がきた日は、 5/2 6/5 7/9 8/23 です。ストレスや気にしていて予定がおくれた月もあり、自分では32 ~33周期だと思っていたのですが、8月の生理はかなり遅れたので 昨日がもしかして危険日にあたるのかな?どうかな?と不安です。 危険日、安全日というものはあってないようなものだとは思いますが、 確立的にどうか知りたいです。

  • 危険日の性行為について

    21歳大学生女です 危険日の性行為について 私は今セフレみたいな相手が3人くらいいます そのことに問題があることは分かっているし良いことではないのも理解しています でも彼氏ができるまではこの関係を辞めることは考えていません する時は絶対最初から最後までゴムを付けるようにしていますが最近危険日に性行為すると次の生理までが不安です なのでピルを飲もうか考えています でも生理不順や生理痛に困ってることはないのに 避妊の為だけに飲むのはどうなのかなと思ってしまいます。 危険日に避妊具をつけて行為することは 不安を感じる必要はないのでしょうか 教えてほしいです。

  • 危険日の性行為について

    先日彼と性行為をしました 私はルナルナに登録していて、ルナルナは妊娠可能性が表示されます 卵胞期と黄体期の間くらいで妊娠可能性が高のときに性行為をしてしまいました 生理周期は31日です ゴムもしっかりつけ、挿入中に外れたり、破けることはありませんでした 射精はゴムをつけているのでそのまま中で射精しています 学生なので妊娠は希望ではありません コンドームを正しく使っていても妊娠することはありますか? どれくらい生理が来なければ妊娠してることがわかりますか? あと、コンドームが破けていることに気付かないことはありますか? たくさん質問しましたが 回答よろしくお願いします