• ベストアンサー

安全日・危険日の重要性

20代男性です。安全日・危険日についてですが、この判断は 彼女に全て任して性行為を行っていました。しかし、11/14と に性行為を行って、ふと「危険日にあたるのでは?」と 思いました。彼女は確か11月最初に生理があり、私の少ない知識 では生理後2週間目くらいが危険日のはずだった気がします。 彼女の生理周期は正確には知らないため、彼女の判断では安全なの かもしれませんが、もしかすると彼女はあまり安全日・危険日を 気にしていないのかもしれません。 避妊という点では意見は一致しており、コンドームも始めから着用し、 さらに完全に外に出してから射精しています。しかし、このまま 危険日を気にせずいくと、その名のとおり危険なのでしょうか? もしそうなら安全日・危険日の正しい算出も併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

カソリック唯一認められている避妊法、荻野久作博士の開発したオギノ式は、生理周期からの予測法なので、生理周期がわからないとどうにもならないのですが、知識としてあったほうがいいことなのでお教えします。 「女性は、次の生理の前11~18日の8日間が妊娠しやすい」 というひとつだけのルールです。これに精子の生存期間をプラスして生理の9~20日前を危険日とします。 なんで生理の日からマイナスで計算するかというと、オギノ式は避妊法ではなく、不妊治療として発見された計算式だからです。 オギノ式は正確でこの危険日以外、女性は妊娠することはありません。 ただし、先述のとおり避妊法ではなく、次の生理日が確定しているわけではなく体調不良で排卵が遅れたり早まったりするため、子作りをする日は予定できますが、避妊を100%することはできません。でもこの期間を避ければ子供ができることはないのです。 そのためには生理周期が安定している事が必須で、過去6ヶ月間以上の基礎体温からの排卵日と月経周期の測定が推奨されますし、ストレスなどがない完全な状態である必要があるのです。 ですので、本人以外は正確な避妊はできません。でも知識を持っておけば、他の避妊法との併用で限りなく100%避妊することができます。

iverson3_2
質問者

お礼

オギノ式は言葉だけ聞いたことあったのですが・・・ 詳しい回答で非常にためになる知識でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

iverson3_2さんのような避妊方法をとっていればさほど気にしなくて大丈夫だとおもいます。 そもそも安全日、危険日というのは もともとは妊娠率を高める不妊治療からきていますので きちんと避妊しているカップルにとっては関係ないと思います。

iverson3_2
質問者

お礼

確かに気にしすぎかもしれませんでした^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

参考 http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/003.html 彼女さんの生理が規則正しいとすると、たしかに14日は安全ではありません。 そもそもという話にになってしまうのですが、いわゆる安全日・危険日の考え方は、 避妊という目的に限って言えば使わないほうが良いと考えます。 次の生理予定日の約2週間前が危険日なので、前回の生理開始日から約2週間後とも言えます。 生理はちょっとしたストレスでもズレたりしてしまうので、読み間違うととても「危険」です。 ただ、質問者さまと彼女さんは十分な避妊策をとっているように思います。 コンドームを毎回使っているカップルなら、安全日・危険日を意識している人の方が少ないのではないでしょうか。  

iverson3_2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり安全な日ではなかったみたいですね^^; 今度彼女にも直接確認してみようと思います。 ありがとうございました。