• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安全日ははっきりしないといいますが。

こんにちは。 また質問します。生理の日から2週間以上経っていれば安全と聞きましたが、こういうのに絶対というのはないですよね。いつもコンドームなどで気をつけないといけないと思いますが、つけない人が(そのものを)入れないようにした場合でも危険性はあるでしょうか。 詳しい人、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

安全日というのは生理の「前」約2週間を言います。 卵子は排卵から約1日しか生きていません。そして、生理は排卵から2週間で始まります。ですから、卵子が死んでから次の生理までの期間が安全日というのです。 男性の精子は7日生きているものもあると言われています。ですから、生理が終わってSEXしたとして、その精子が生きている間に排卵が起こってしまうと、妊娠の可能性があるわけです。 男性が入れなかった場合でも、精子が手に付いてたりした場合、その手で触ると危ないと言います。 妊娠したくないときは、必ず避妊をすべきです。リスクを負うのは圧倒的に女性です。 「コンドームをつけて」と言っても、付けてくれないような男は問題外です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。つけてくれない人は相手のことを本当に考えてないことになりますね。 女性からもはっきり言わないといけないですね。 今までの回答からも完璧に安全なことはないこともわかりました。 気をつけないといけないと改めて思いました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

避妊具をつけるタイミングとして、男性が射精する前の液体(透明の)が出てからでは遅いと思います。その液体が(なんて言う名前なのでしょうか、、?)手についてしまうと妊娠の可能性は大きいです。液体の中には多少の精子がいるからです。 よって、その液体を触った後で女性の性器を触る事は危険です。 そのくらい危険はたくさんあるので、些細な事にも気を配った方がいいと思います。 避妊具を過剰評価するのはどうかと思いますが、使うにこした事はないですね。病気とかもありますし、、 後、膣の中で数日精子は生きています。やはり安心は出来ません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 些細なことにも注意しないといけないんですね。

• 回答No.7
  • tomoka

「そのものを入れない」とはみなさんの言うように膣外射精のことでしょうか、それともSEXをしないということでしようか。 後者なら危険はないですが、精子は木綿のパンティくらいはらくらく通るそうです(パンティごしに妊娠したという話は聞いたことないですが) 膣外射精は避妊ではないですよ。 精子がでる前に透明のものが出ることがありますが、そのなかにも数は少ないけれども精子がいます。 飲み忘れさえ無ければピルが一番確実ですが、性感染症の予防にはなりませんね。 オギノ式は避妊法というよりも、妊娠しやすい時期を知るために荻野さんが見つけ出した方法です。それが宗教上の理由から中絶ができない国で避妊法として紹介されたのでそちらの方が通ってしまっただけなのです。 ですから避妊法として信じてしまうのはちょっと危険です。 いろいろな避妊法がありますが、どれも100%ということはないので、SEXをしたら妊娠の可能性があると心してかかったほうが言いと思います。 簡単なところでオギノ式とコンドームの併用でほぼ100%に近くなるのではないでしょうか。 あっ。正しく使った場合ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まであまり注意深くなかった私ですが、今後は気をつけようと思いました。

• 回答No.6
  • kawakawa

皆さんの回答でほとんどのことが書かれていると思いますが、少しだけ補足いたします。 まず、膣外射精の問題として、男性側が一瞬の差で失敗する可能性があるというのは既に指摘のとおりですが、そのほかに、尿道中に数日前の精子が残って生きている場合があるということも問題です。ですから、コンドームの着用、或いは、女性側の女性用避妊具の着用、殺精剤の利用などは必要でしょう。 基礎体温の件ですが、このオギノ式方法は、生理周期が安定していることという前提がありますので、注意してください。初潮を迎えて暫くの間は非常に不安定であり、基礎体温は役に立ちません。また、過激なダイエット、スポーツなどによりホルモンバランスに変調をきたしていて、生理周期が乱れている場合なども基礎体温測定だけでは不安です。基礎体温による避妊或いは妊娠を望まれるならば、まず、規則正しい生理周期となるように体調を整える必要があります。 以上、少々蛇足かもしれませんが。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基礎体温をつけるのがいいと思いましたが、それも安心できないんですね。 いろいろ読ませてもらって、細心の注意をしても完璧ではないんだなあと思いました。

• 回答No.5
  • kuma-o

私が知っている知識もだいたい下の方々と同じです。回答からは少し外れてしまうかもしれませんが、#4でAUBEさんが書いておられる基礎体温についての私の経験を書きます。2年前に生理不順で婦人科に行った時に、基礎体温をつけるようお医者様にすすめられてから測るようになりました。基礎体温については参考URLか、「家庭の医学」等に書いてあります。基礎体温をつけていると排卵日は分かります。私の場合、だいたい(生理が始まってから)14日目です。でも、ある時は17日目だったりもして、必ずしも一定していません。だからやはりコンドームを常にしたほうがいいと思います。(私は自分でも持つようにしています)あと、基礎体温をつけると生理が始まりそうな時も分かるので役に立ちます。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/december/index.html

質問者からのお礼

面倒でも基礎体温をはかった方がいいですね。 ありがとうございます。

• 回答No.4
  • AUBE

安全日に関しては、yuri110さんの回答でほぼ間違いありません。じゃあ、排卵日を知ることが大切になります。では排卵を確実に知る方法には基礎体温を測るのが一番です。但し排卵日を知ったからといって、次回の排卵日を特定するのは女性の性機能上難しいのです。だから妊娠を望まないのであれば、避妊を続けることが必要なのです。コンドームと一般に知られているものは男性が装着するものですが、これも100%避妊ができるかというとあやしのです。装着が確実にできていなかったり、爪などで傷つけてしまうと精子がもれて妊娠が成立する可能性があるからです。 最近では、女性用のコンドームというものも市販されています。これは女性が自主的に避妊ができることや男性がコンドームをつけるのを嫌がった場合に選択できる避妊方法です。くわしくは下記のURLを参考にしてください。 専門職の立場から、膣外射精は避妊方法としては失敗しやすく、男性の強力な意志を必要とします。なので、お勧めできません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/m-suga/

• 回答No.2
  • papuru

σ( ̄  ̄)はちなみに女です。 えっと、挿入しなければいいような気もしますが、 男性側が自分の性器に触れた手で 女性の性器を触ったりした場合なんかは、 多かれ少なかれ心配ではありますね。 射精する前でもがまん汁とか言うやつが出てる可能性大ありらしいし。

• 回答No.1
  • 45019

私自身(男)の経験ですが、たぶん外だしの事を言っておられるのだと思いますが、男が行くときどうしても中に少しですが出てしまいます、何故かというと腰を引くときの力がもろペニスに掛かりますので、出来ればコンドームなど使用した方がよいでしょう、安全日も個人差があり確実な安全は有りません、種をまき散らした男より。