• ベストアンサー

どちらが危険ですか?

内容が内容ですが、、、真剣な質問です。 どちらが危険ですか? ・生理直後の行為(避妊せず) ・排卵日前後の行為(コンドームにて避妊) よろしくおねがいします。

noname#227377
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • villa36
回答No.1

結論だけですが、 コンドームの装着方法を間違えなければ、100%で生理直後の行為(避妊せず)が危険です。

その他の回答 (2)

• ssukutan
回答No.3

安全日なんて有って無いようなもんです… ちゃんとゴムつければできない! 避妊しない方が危険です。

質問者

お礼

そうですよね。おっしゃるとおりです。 肝に銘じます。

• kotako77
回答No.2

コンドームは失敗の確率がありますからね。 それを考慮すれば、生理直後のsexの方が まだ妊娠の確率は低いのかもしれません。 貴方の生理周期にもよるのですが、 生理1日目から排卵日まで16日とし、 生理が終わるのが排卵日10日前であれば、 直後にsexをし、精子が体内で生き続けても 排卵日3日前には死滅すると思われます。 (確認された限りでは精子の生存期間は1週間が最長 通常は1~3日くらい。) ということで、生理直後sexの妊娠の確率は とても低いのではないかと思います。 しかし、あくまでも一般的な推論です。 もし精子が1週間以上生き続けたら・・・とか もし排卵日が予定よりもはやかったら・・・など 不確定要素もたくさんありますので 過信はしない方が良いと思います。

質問者

お礼

排卵と生存期間。 おっしゃるとおりです。 どちらも下振れした場合とても危険ですね。 肝に銘じます。