• ベストアンサー

避妊

こんにちは^^ 恋人とSEXをするのですが、子供を育てる経済力がないので避妊して います。 コンドームはつけているのですが、女性の生理による安全日や危険日の 知識がありません。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#36180
noname#36180
  • 避妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず第一に、生理のある女性に 安全日や危険日などというものはありません オギノ式という計算方法もありますが、これは 妊娠するためにつくられた式で、避妊するために作られた式ではありません なので オギノ式を利用しての避妊は非常に失敗が多いです 安全日や危険日の知識に関しては「そんなものは存在しない。もしくは毎日いつでも危険日だ(妊娠の可能性がある)」ということだけで十分です それよりも コンドームによる避妊に対して厳密に行うことが必要と思います コンドームのみによる避妊には限界があります その避妊の成功率をあげるために、お互いの体液を接触させないことに気をつけてください いわゆるガマン汁でも妊娠はします ガマン汁が出る前に 汚れていないきれいな手でコンドームをつけてください それを最後まで装着してください 重ね付けをすると逆に破れる危険があります また、まれにコンドームをつけて外だしをする人も居るようですが 慌てて抜くと コンドームが外れてしまうことにつながるので 安全なSEXは 勃ったらつけよう、コンドーム、そして コンドームをしっかりつけて中出しです また、コンドームは使用期限をちゃんとまもってくださいね お財布などにいれておくと、小銭の金属イオンでコンドームに目に見えない穴が開くことがあるそうなので 避けましょう また、安易にホテルにおいてあるコンドームを使わずに、自分でちゃんと管理したものを使う方が安全です また、複数の避妊方法を利用することで避妊成功の確率はぐんとあがります 例えば婦人体温計で体温測定をすることは多少は有効です ドラッグストアで数千円で購入できるので、コンドーム意外に避妊を行うつもりがなければ やってみるのも一つかと思います 私個人としてはピルの服用を薦めたいところですが、それは個人の問題なので、いろいろとよく勉強してみて 考えてくださいね 参考になるコラムのリンクを張っておきます すべて読めば性に対してかなりの知識がつくとおもいます おすすめです 【Dr.北村 ただ今診察中】 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/kitamura/archive/

その他の回答 (2)

• venus2367
回答No.3

年齢が書かれてませんから、その事も込みで回答ですが、ピルなら服用開始が出来る年齢、服用可能な体質が条件として絡みます。 飲みたいからと言って婦人科で処方されるものではないです。 副作用も当然ありますから、体に合うピルがもらえるか?も考えないと。 コンドームは男性用と女性用、女性の膣から自分で挿入するフィルムもあります(コンドームとは別な物です) 安全日も危険日もほとんど気にせずに避妊が出来るのはIUDになります。 医師が挿入してくれるもので、種類が複数あり扱う値段も違います。 保険外です. 一度入れると、三年位は入れ替え不要と言われてます。 入れる時は生理が終わり排卵日が終わってからの挿入となります。 人により入れた後痛みがある方もいます。 妊娠を希望される時に抜けばいいわけです。 上記以外なら基礎体温をつけて自己管理ですね。

• motomoto12
回答No.2

下記のアドレスは簡単ではありますが避妊の種類です。 組み合わせると完璧ですが、ゴムなどは破損があれば失敗。ピルは費用と飲み忘れが心配。(ピル買うお金があれば、貯金した方がいいかも) あとは、前者の方も記載されていますが、オギノ式から自分のリズムを知りましょう。 それは、妊娠以外にも、女性としての体調を知る上で、結構便利。 慣れるまで大変ですが。 3ヶ月頑張れば、半年、そして1年。すると自分は、どんな時期に、体調を崩しやすいか判るしね。私は、3年目に入りました。子供の予定の為ではなく、今は、更年期かなぁー(笑)

参考URL:
http://www.jfpa-clinic.org/bc/bc-main.html