• ベストアンサー

避妊

こんにちは^^ 恋人とSEXをするのですが、子供を育てる経済力がないので避妊して います。 コンドームはつけているのですが、女性の生理による安全日や危険日の 知識がありません。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#36180
noname#36180
  • 避妊
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず第一に、生理のある女性に 安全日や危険日などというものはありません オギノ式という計算方法もありますが、これは 妊娠するためにつくられた式で、避妊するために作られた式ではありません なので オギノ式を利用しての避妊は非常に失敗が多いです 安全日や危険日の知識に関しては「そんなものは存在しない。もしくは毎日いつでも危険日だ(妊娠の可能性がある)」ということだけで十分です それよりも コンドームによる避妊に対して厳密に行うことが必要と思います コンドームのみによる避妊には限界があります その避妊の成功率をあげるために、お互いの体液を接触させないことに気をつけてください いわゆるガマン汁でも妊娠はします ガマン汁が出る前に 汚れていないきれいな手でコンドームをつけてください それを最後まで装着してください 重ね付けをすると逆に破れる危険があります また、まれにコンドームをつけて外だしをする人も居るようですが 慌てて抜くと コンドームが外れてしまうことにつながるので 安全なSEXは 勃ったらつけよう、コンドーム、そして コンドームをしっかりつけて中出しです また、コンドームは使用期限をちゃんとまもってくださいね お財布などにいれておくと、小銭の金属イオンでコンドームに目に見えない穴が開くことがあるそうなので 避けましょう また、安易にホテルにおいてあるコンドームを使わずに、自分でちゃんと管理したものを使う方が安全です また、複数の避妊方法を利用することで避妊成功の確率はぐんとあがります 例えば婦人体温計で体温測定をすることは多少は有効です ドラッグストアで数千円で購入できるので、コンドーム意外に避妊を行うつもりがなければ やってみるのも一つかと思います 私個人としてはピルの服用を薦めたいところですが、それは個人の問題なので、いろいろとよく勉強してみて 考えてくださいね 参考になるコラムのリンクを張っておきます すべて読めば性に対してかなりの知識がつくとおもいます おすすめです 【Dr.北村 ただ今診察中】 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/kitamura/archive/

その他の回答 (2)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

年齢が書かれてませんから、その事も込みで回答ですが、ピルなら服用開始が出来る年齢、服用可能な体質が条件として絡みます。 飲みたいからと言って婦人科で処方されるものではないです。 副作用も当然ありますから、体に合うピルがもらえるか?も考えないと。 コンドームは男性用と女性用、女性の膣から自分で挿入するフィルムもあります(コンドームとは別な物です) 安全日も危険日もほとんど気にせずに避妊が出来るのはIUDになります。 医師が挿入してくれるもので、種類が複数あり扱う値段も違います。 保険外です. 一度入れると、三年位は入れ替え不要と言われてます。 入れる時は生理が終わり排卵日が終わってからの挿入となります。 人により入れた後痛みがある方もいます。 妊娠を希望される時に抜けばいいわけです。 上記以外なら基礎体温をつけて自己管理ですね。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

下記のアドレスは簡単ではありますが避妊の種類です。 組み合わせると完璧ですが、ゴムなどは破損があれば失敗。ピルは費用と飲み忘れが心配。(ピル買うお金があれば、貯金した方がいいかも) あとは、前者の方も記載されていますが、オギノ式から自分のリズムを知りましょう。 それは、妊娠以外にも、女性としての体調を知る上で、結構便利。 慣れるまで大変ですが。 3ヶ月頑張れば、半年、そして1年。すると自分は、どんな時期に、体調を崩しやすいか判るしね。私は、3年目に入りました。子供の予定の為ではなく、今は、更年期かなぁー(笑)

参考URL:
http://www.jfpa-clinic.org/bc/bc-main.html

関連するQ&A

  • 皆さんの避妊方法を教えてください。

    皆さんの避妊方法を教えてください。 コンドームを使えば、安全日・危険日に限らず、 セックスを致しますか? 私は安全日のみです。 コンドームを使っても避妊は100%ではないので、 不安になります。 コンドームを使っていれば妊娠はしないのでしょうか? 結婚前にセックスをする方が昔より増えましたが(一般的に)、 妊娠している方はほぼいない気がしています(私の周りではです)。

  • 避妊について…

    こんにちはm(__)m 避妊についての質問なんですが、コンドームで避妊するのに安全日や危険日は関係してきますか? …っていうのは、危険日にコンドームで避妊しても安全日よりは危険度は増すのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 避妊について...

    私は今中学3年で、受験生です. 今付き合ってる彼(21歳)が コンドームをしてセックスをしたことがないらしく ナマでやろうといってきます. 受験生なのでそれは困ると思い避妊をしてほしいといったところ わかった.でも処女膜だけはナマで。 と言ってきます. 来週の土曜日に会う約束をしました. その日は生理が終わって3日後くらいです. 妊娠とかしませんか? 後、安全日と危険日とは なんですか? 安全日なら中出ししても いいんですかね?? 誰にも聞けずこまっています...

  • 避妊法を教えてください

    ごく普通のセックスをしている未婚カップルですが、今は仕事の関係で 妊娠できません。 ですが、恋人同士のセックスも大事なので、逢えるときはセックスしたいのですが 妊娠が怖くて。 避妊方法はコンドームだけで、生理日はきちんとしているので危険日を 割り出してその期間はしないという風にしているのですが、とても不安です。 ピルが確実なのでしょうが、私はピルには抵抗あります。 できちゃったになりたくない未婚カップルや結婚しててもまだ子どもをもつ ご予定がないカップルの皆さんはどのように毎日避妊されてますか? 参考にさせてください。

  • 避妊について

    私はSEXの際必ずコンドームを使っているのですがそれ以外に何かいい避妊法方等はあるでしょうか? なるべく100%に近づけたいのでコンドームとの併用を考えています。 ピルを服用することを彼女に聞いてみたのですがピルは飲みたくないとのことでした。 どのような方法があるのかと思い質問させていただきました。 上記以外に安全日、危険日についても教えて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 避妊!彼女のために!!

    自分は彼女のために悩んでいるのですが、避妊についてです。 2人で安全日の日だけsexをしよう!!と決めたのですが。。 自分の中での知識で安全日は生理の1~2日前、生理が終わってからの2~3日までが安全日だと思っているのですがこの自分の知識はあっているのでしょうか? もとろん避妊用具きちんと使用します。 安全日はあってないようなものだと理解しているのですが少しでも彼女を安心させたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • エッチの頻度と避妊について

    はじめまして。 私は26歳の女性で、付き合って4ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 私自身エッチの経験はなく、彼とも最後までしたことはまだありません。 しかし、いつかは経験すると思います。 私はまだ妊娠を希望していませんので、避妊はしっかりするつもりです。 私が考えている避妊方法はコンドームを正しく着用することです。 ピルとの併用も考えましたが、自然に生理を起こしたいのでピルは飲まない予定です。 しかし、私は生理不順なためいつが安全日でいつか危険日なのか判断が難しい状態です。 (基礎体温は12月の半ばからつけてはいますが、後からこの日が排卵だったのか、と気付けるくらいで、あまり参考にはなりません。) もちろん、生理周期がきちんとしていても100%安全な日がないということは理解しています。 そこで質問なのですが、皆様は危険だと思われる日にはしない、など、エッチをする日を考えたりしますか? 特に、私と同様に生理不順な方は排卵日が予測しにくいと思いますが、する日にちを考えたりはするのでしょうか? また、コンドームのみの避妊に対し少し不安があるのですが、皆様はどのように考えますか? 長文なうえに、まとまりのない文章だと思いますが、回答をお願い致します。

  • セックスの誘い方と避妊について

    彼女とセックスしたく、誘い方と避妊についてのご相談です。 マッチングアプリで知り合い、付き合ってもうすぐ2ヶ月で、お互いに年齢は29歳です。 初めての彼女で、童貞で知識もないため、セックスのリスクや避妊の方法などを調べているのですが、避妊はコンドームだけだと心許なく、ピルと組み合わせるのが効果的と知りました。 良いムードからの流れでセックスに誘うのが良いのかもしれませんが、それだとコンドームだけの避妊になってしまい、リスクが高いのでは?と不安です。 コンドームとピルを併用するかなど話し合った上で行為に進むのが真っ当ではないかと思いますが、考え過ぎでしょうか? そんな誘われ方は女性は嫌でしょうか? もしくは、それだけリスクをわかった上でこんなにセックスしたがっていること自体、女性からしたら、「そんなにしたいか!」という印象を受けるでしょうか? 勿論、ピルには医師の処方が必要なこと、継続して飲む必要があり、費用がかかることも理解しているので、コンドームと併用でピルを飲んで欲しいと簡単に言うことはできないと思っています。 しかし、普段からお互い思ったことは素直に言い合おうと話しているので、話し合った上で次の段階に進むという考えには好感を持ってくれる気がします。 また、お付き合いすることになった時に彼女はその場で生理の話をしてくれて、その後も生理と重なる日の予定を変更したりと、何度か生理の話をしているので、避妊についても話しやすいと思います。 そのため、まず話し合いをしたいのですが、女性はムードを重視すると思うので、そんな誘い方は嫌ではないかなど、第三者からのご意見をお伺いしたいです。

  • 避妊について

    質問なのですが、排卵日などのいわゆる危険日にコンドームをつけていたらセックスしますか?それとも避けますか? 排卵日はコンドームによる避妊をしてもセックスは避けるべきなのでしょうか?皆さんはセックスする時期など(排卵日など)考えてセックスしてらっしゃいますか?教えてください。

  • 避妊について

    20代 男性です 避妊といえばコンドームを思い出すのですが、膣外射精も一応避妊になるのでしょうか? また生理が規則正しい相手なら安全日や危険日も計算しやすいとききます。 どなたか教えてください ちなみに私は2回に1回はゴム無しでしています・・・。