• ベストアンサー

季節の木の葉売るITばあちゃんの話

モミジやアジサイや、サンショウや、サクラや 野山の「木の葉」を高級料亭などに卸している山村の婆ちゃんの話を探しています。 ずっと前に「ガイアの夜明け」「EZ!TV」とかの類でやっていたように記憶しています。 目の付け所や発想など学びたいところが多く、詳しくしりたいです。

  • tenfu
  • お礼率5% (3/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

徳島県上勝町ですね 「つまもの」の葉っぱですね

参考URL:
http://www.kaso-net.or.jp/it/kamikatu.htm

その他の回答 (2)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

#1です。 すみません、上勝町の間違いでした。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

私が見たのは、徳島の山勝町の話だったと思います。 下記の会社(第三セクター方式)を立ち上げて、地元の方々が働いていらっしゃるようです。

参考URL:
http://www.irodori.co.jp/

関連するQ&A

  • おばあちゃんの話

    私は、よく祖母に三途の川の話をされましたが、最近は聞きません。 また、話を聞きたいと思いました。「三途の川」について詳しい方お願いします!!

  • "木の葉" と "命" の話のもとになっているものは

    自分の死が間近に迫っていることを意識した人が、窓の外の木に一枚だけ残っている木の葉を見て、木の葉が落ちた時に自分の命も終わると語る話をドラマなどでよく見ます。あの話のもとになったものはあるのですか。

  • 木の葉が無くなってきている

    庭の木の上のほうの葉っぱが無くなってきてしまいました。 画像添付します。戸建ての2階くらいの高さです。 この原因は何でしょうか? 葉っぱが生えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 食べられる木の葉

    木の葉、つまり木本植物の葉身で人間の食用になるものといえば何があるでしょうか。 そのまま食べられるものはなかなかないでしょうが、加工したり調理したりすれば食べられるものはいくつかありそうな気がします。 私が思いつくものは ・お茶の葉……抹茶にして食べることができる ・サクラの葉……塩漬けにしたものを食べることがある ・タラノキの新芽……山菜としててんぷらなどにする 程度です。 条件として ・木の葉っぱであって草の葉っぱではないこと。  草の葉っぱで食用になるものは、「葉野菜」としていくらでも存在してますよね。 ・葉っぱそのものを食べることができるものであること。  香り付けなどに用いて葉っぱそのものを食べることはないもの(月桂樹の葉、コブミカンの葉、カシワの葉など)は除外します。 ・日本では食べないがよその国では食用にする木の葉というのがあれば、それをお答えになっても結構です。

  • 木の葉はどこから枯れる?

    木の葉はどこから枯れるのですか? 葉の付け根? それとも先っぽでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「わたしはなんて運がいい」というおばあさんの話し。

    わたしはなんて運がいい・・・というおばあさんの話なのですが、 友人から「含蓄があって面白いから読んでみたら」とすすめられました。 友人もはっきりと記憶してなくて、 「最初は石にけつまずいて転んで、こんな小さな石でよかった。 わたしはなんて運がイイ」という。 次もやはり何らかのアクシデントや、事故があって、 「でも、この程度で済んでよかった、わたしはなんて運がイイ」という 運びの童話か、民話か、絵本なのだそうです。 友人との話のついでに出てきたのでこれ以上はわかりません。 どなたか、思いつくところのお話の題名でも ご教示願えませんでしょうか?

  • しゃべる猫がおばあさんを助けるお話を探しています

    小学校の時に図書室にあった本を探しています。 26,7年前に読んだ本ですが娘たちに読ませたいと思っています。しかし、作者もタイトルも忘れてしまったために本屋さんでも図書館でも見つけられずにいます。 覚えている内容はこんな感じです。 ・峠の茶屋のようなお店におじいさんとおばあさんと猫が住んでいる。 ・猫は毎日テレビを見ている。味噌かしょうゆのCMが大好き。 ・おじいさんが病気で亡くなってしまいます。 ・おばあさんが途方にくれているとテレビを見ているうちに覚えた人間語を猫が話し、裏山に生えている山菜を使ってお店で料理を出すことを提案する。山菜のある場所も猫目線で教えてくれる。 ・お店は山菜料理が名物になり繁盛する。 ・お店のある辺りを開発しようとする人が来ておばあさんを立ち退かせようとする。 ・猫は悪い人たちを追い払うために活躍し見事追い払う。 ・その際、たくさん話したせいかその後人間語が話せなくなる。 こんな感じだったと思います。また、猫はお気に入りのCMが流れると踊っていたような気がします。ずいぶん探したのですが、まったく見つけることが出来ず、内容を言っても知っている人もいません。 どなたかタイトル等ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 夜にするおばあさんの話

    とても小さい頃に読んだ絵本 児童書? なのですが… 魔法使いのおばあさんがいて、そのおばあさんが夜のカーテンを閉めるから?夜がくる。 なにかのはずみでおばあさんはカーテンをしめられない 夜がこないのでみんな困る その先を思い出せません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • 【老老介護】僕のおばあちゃんの話。僕のおばあちゃん

    【老老介護】僕のおばあちゃんの話。僕のおばあちゃんは老人ホームに入所しているが自分で動くことができないので食事だけしている状態です。 おばあちゃんはおじいちゃんが自営業だったので年金は国民年金だけで月7万8000円くらいだと思います。 もう貯金はなく老人ホームは月30万円くらい掛かっていると父親は言っていました。要するに毎月22万2000円は父親からの持ち出しです。 ただ寝続けて食事だけしているおばあちゃんの生きてる意味って何があるのでしょう? おばあちゃんは寝たっきりになってからも長生きです。逆に父親の方が急に老け込んでおばあちゃんより先に死にそうです。 父親の車の運転に久しぶりに乗ったらブレーキの踏むタイミングが遅くなっていたり、車線変更も不自然でした。 父親はもう死にそうだし、おばあちゃんは寝たっきりで長生きしそうだし、父親が死んでおばあちゃんが生き続けたら僕が毎月22万2千円を寝て食事を食べるだけのおばあちゃんに持ち出さないといけなくなります。 おばあちゃんの生きてる意味って何ですか?

  • 優しいおばあちゃん、おじいちゃんの話ありましたら教えていただけますでし

    優しいおばあちゃん、おじいちゃんの話ありましたら教えていただけますでしょうか?