• ベストアンサー

鉄骨ALC造りの壁内部

こんにちわ。 先月、新築戸建て住宅を購入し引っ越してきたのですが、 壁内部の断熱材について質問です。 仕様に、グラスウールを使用と書いてあり、現在同分譲地内で建築中の家を見ても、みっちり隙間無く外壁との境にグラスウールを敷き詰めてあるのですが、先日エアコンの工事をする際、エアコン穴を1階、2階、3階それぞれ一つずつ開けたのですが、壁内部にそれらしいものが確認できませんでした。 又、ユニットバスの天井確認窓から1階と2階の屋根裏を覗いても1箇所だけチラッと見えているのですが、他は確認できません。 きちんと施工されているかどうか、簡単に確認できる方法は無いでしょうか?。 又、内装の壁紙が契約時に確認した仕様の壁紙とまったく違った壁紙に変更されてました。 営業の方が言われていた理由は、壁紙がメーカのモデルにかわってしまったので、在庫が無くなったとのことです。 無地の白なのに、既に引っ越しが終わり家具も置いてしまったので、いまさら張り替えとはいかないと思うのですが、いい方法は無いでしょうか?(次に壁紙張り替える費用として幾らか現金でもらうなど・・・) どなたか、御教授いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasumaki
回答No.2

断熱材ということは、外壁側ですね、ということで、外壁側の、コンセントやスイッチなどを、外すっていうか浮かしてみてはいかがでしょうか? そこにBOXが、なければ、すぐに見えると思うし、BOXが、あっても針金の先にフックのようなものをつけて引っ掻き回して断熱材が、出てくれば、一応断熱材が入っているというのは、いかがですか?

kota0421
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずいぶん前の回答へのお礼ですが、引越し直後でばたばたしていて忘れておりましたすいません。 何箇所か、コンセントを外して中を見ましたら、断熱材の入ったビニール(?)がありました。 ユニットバス付近だけは敷いていないようでした。

その他の回答 (1)

• kensetu
回答No.1

(1)TV等でお馴染みの計測器の赤外線サーモグラフィ を使用すれば、内壁に断熱材の有無が可視化情報 で確認できます。 (2)相手先が不動産業者であれば、壁紙の張替え範囲 にもよりますが、 宅地建物取引業法(業務に関する禁止事項) 第47条一 重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実の ことを告げる行為 に抵触していれば、業法違反となる可能性があります。 相手先にその旨を申し入れて、誠意がなければ刑事告発 をする事も妥当です。

kota0421
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずいぶん前の回答へのお礼ですが、引越し直後でばたばたしていて忘れておりましたすいません。 何箇所か、コンセントを外して中を見ると、断熱材の入ったビニール(?)がありました。 ユニットバス付近だけは敷いていないようでした。 さすがに、赤外線サーモ等を使うとこまで大掛かりには出来なかったのですが、壁紙も全面張替えを行っていただける事になりましたので、良しと致しました。 有難うございました