• ベストアンサー

31ゲーム

uemuraの回答

  • uemura
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

gumさんと同じですが、数学的に説明します。 gum>目的の数字の1つ前の数字を言えれば、勝てます。 2名で行なう場合を説明します。 31ゲームの場合。先手必勝です。 最初、先手が1、2と言います。 次からは、後手が言った数字とあわせて4つの数字を先手は言います。 例えば、後手が3と言えば、先手は4、5、6と言う。 後手が3、4と言えば先手は5、6と言う。 こうして後手、先手で数字が4つづつ進むようにすると 先手は数字、2+4×7=30を言うことができます。 そこで、後手がどうしても31を言わざるをえないいうになるのです。 もしも自分が後手にgumさんが言われたとおり、2、6、10、14、18、22を自分が言えるよう途中修正し、あとは相手が言った数字の数と足して4になるよう数字を言ってゆけばよいです。 41ゲームの場合は、後手必勝です。 先手が言った数字の数とあわせて4つになるよう数字を言ってゆけば、 4、8、・・・40を後手が言えますので、先手は41を言わざるをえません。 私はこの法則を中学時代発見してから、その中学ではゲームをしなくなりました。

関連するQ&A

  • 31ゲーム・・・

    今学校で31ゲームというゲームが流行っているんですけどルールは一人3つまで数字を言えて31を言った人の負けというゲームなんですけど、いつも六人から始めて六人まで勝者を決めることになっているんですけど31を言わないにわどの数字を言えば良いのか分からないので、教えてください。

  • not one hundredの必勝法

    1人1~3つまでの数字を言って、100を言った人が負けという not one hundredというゲ-ムがありますが、あのゲ-ムの必ず勝てる 法則みたいなものはあるでしょうか? ご教授ください

  • このゲームなんて言うんですか?

    学生の頃やったゲームです。 校庭(広い場所)で音楽(無くても可能)に乗りながら、個別にじゃんけんしていきます。 人数は多い方が楽しいです。 負けたら勝った人の肩に手を当て列を作っていきます。 蛇のように長くなっていく。 最終的に1本の列になります。 誰にも相手にされず・・・うまく一人でいて、最後にその長い列の先頭の人と ジャンケンをして勝ってしまえばそれもアリです。 実際には難しいですけどね。 このゲームなんていうんでしょうか? 音楽もあったような気がするんですが、なんて曲でしょうか?

  • 積み木のゲームの名前を探しています。

    クリスマスプレゼントで人にあげたいのですが、ゲームの名前が分からず購入できません。 もし分かる方がいたらおしえてください。ネットで検索しましたが簡単には見つかりませんでした。 特徴は以下の通りです。  ・積み木を交互に積むゲームです。  ・積み木の形は円形で、小さい穴が開いています。  ・積み木には数字も書かれています。  ・サイコロを振るか、相手が指定した数字を穴から見えるようにして、   積み木を置きます。  ・数字が見える範囲で置き方は自由ですが、バランスが大きく偏っていると、置くだけで積み木がくずれます。  ・くずれた方が負けになります。   以上の特徴でお分かりの方がおりましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ビンゴゲームの人数って・・・

    教えてください。 現在、社員旅行の幹事を受けて企画しているのですが、宴会内のイベントを社長の一言で ビンゴゲームをすることに決まったのですが、参加人数は約300名。 こんな大人数に対応するビンゴカードってあるのでしょうか? また、人数が人数だけに一般的な直線5個ではなく、直線6個とか7個なんてカードはあるのでしょうか? ゲーム機器のほうも、特殊なものを考えなければいけないのでしょうかね??? もし、具体的商品があれば商品名まで教えて欲しいのですが・・・。 あ~、訳が分からなくなってきました。HELP ME~!!

  • ゲームをすると

    父はゲームが嫌いです。 小学校の時はゲームを買ってもらえませんでしたし、今でも僕がゲームをやると意味無くきげんが悪くなります。 父曰く「ゲームは人間をダメにする」んだそうです。 ゲーム脳が科学的に実証されただとか、ゲームは暗記力や応用力の右脳を弱くするなどといってきます。 僕は確かに数学が苦手です。 なので父のいっていることは本当なのかと考えています。 前、このような事を別の掲示板で書き込んだらめちゃくちゃにたたかれてしまいました。 ここはゲームの掲示板なので、否定の意見が出ると思いますが落ち着いて回答して頂けることを期待しています

  • 数字のゲームについて。

    1から30まで3つ以内の数字を順番に言っていって30を言ったほうが負けというゲームで、僕も相手も攻略法を知っているのですが、どうも相手に勝てません。 まだ、攻略法があるのでしょうか。(いま知っている攻略法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n132219 )

  • 3人のじゃんけんのプログラム

    三人でじゃんけんをするプログラムを作るために 法則性を探しています。 グーを0,チョキを1,パーを2とした時に あいこであるパターンは 000,012,021,021,102,111,120,201,210,222 勝ちのパターンは 001,010,011,112,121,122,200,202,220 負けのパターンは 002,020,022,100,101,110,211,212,221 でした。(違っていたら申し訳ないです。) ここから法則を探そうと思うととりあえず、あいこの パターンは3つの数字を足すと0,3,6のどれかになり 3の倍数になっていることがわかりました。 ですが、勝ちと負けは法則性が見つけられません。 もしかすると、このやり方以外にも3人のじゃんけんの 結果を示すプログラムを導く方法はあるかもしないので もしご存知でしたらご教授お願いします。

  • ゲームにおいて相手が倒せたらゴールというのは分かります。しかし・・・

    よくゲームなんかで、相手が倒せたらゴールで自分が倒されたら負けだというのはよくあること。というかそれが一般的に考えても当たり前。しかし「過労死」というゲームがあって(知らない人もいると思うが)、これは自分が死んだら勝ちというゲーム。これどういう意味で作ったのでしょうかね?普通に考えても自分が倒れたら自分が勝ちというのは 見たことも聞いたこともない場面。ないだろう。相撲だって自分が倒されたら自分が負け。それとも変な話、普通は自分が倒れようとなんて思わないため、変わったゲームとして「自分が倒れてもいいぞという気持ちがあれば勝ち。人と変わった感覚を持った人が勝ち。つまりゲームの中では自分が倒れればそれだけ自分の気持ちも強くなる・・・」 そういうことなのかな? なんか世の中変わったことあるな。たしかにそんなこともあるかもしれないが、私には理解できないしもうあり得ない。

  • 頭脳戦

    好きな数字を選び【1人しかいない】【1番小さい数字】を当てると勝つというゲームで例えば1が2人、2が1人、3が1人の場合、2に賭けた人が勝ちです。参加者のかけた数字は途中集計で公表され、誰がどの数字に賭けたかを知る事ができます。 でも集計を鵜呑みはできません。なぜなら嘘の数字を申告することができるからです。 ゲームは参加者が定員に達すると自動的に終了します。それまでの間は何度でも数字を変更することができます。 1つのゲームで複数の数字に賭けれます【ゲームにより可能な口数が異なります】 あと数字の上限=参加人数です ルールを大まかに説明すると上の通りです。 攻略法はあると思いますか? コツや攻略法や勝てる方法を教えてほしいです。