• 締切済み

ゲームをすると

父はゲームが嫌いです。 小学校の時はゲームを買ってもらえませんでしたし、今でも僕がゲームをやると意味無くきげんが悪くなります。 父曰く「ゲームは人間をダメにする」んだそうです。 ゲーム脳が科学的に実証されただとか、ゲームは暗記力や応用力の右脳を弱くするなどといってきます。 僕は確かに数学が苦手です。 なので父のいっていることは本当なのかと考えています。 前、このような事を別の掲示板で書き込んだらめちゃくちゃにたたかれてしまいました。 ここはゲームの掲示板なので、否定の意見が出ると思いますが落ち着いて回答して頂けることを期待しています

みんなの回答

回答No.16

うちの父も似た様な事を言っています。 ですが、ゲーム大好きな人にも、大嫌いな人にも 数学が苦手な人っていますよ。 第一ゲーム作っている人のほとんどは理系ですからね。 結局は人それぞれ。 数学苦手と言われるのでしたら、あなたが数学を頑張れば良いのです。 それでも駄目なら文系教科を頑張ってみてはどうでしょう? 一番危険なのは「自分はこれが苦手」と思い込む事。 苦手な分野もずっとそればかりやっているうちに得意になりますよ。 そして良く出てくる「ゲームは人間を駄目にする」と言う言葉。 これこそ駄目な言葉と思って聞き流せば良いのです。 勉強ができなければ駄目人間なのか? スポーツができなければ駄目人間なのか? 自活できなければ駄目人間なのか? とまぁ、色々反論できてしまいますから、 主張としては隙だらけな主張でしょうね(笑) ですが、お父さんにはこう言う反論をしない方が良いでしょう。 誰しも偏見と差別を多かれ少なかれ持っているのです。 どうしてもあなたがゲームをするのをお父さんが嫌うのなら、 お父さんの目の前ではあまりやらない方が良いかと思います。 また、ゲーム脳は多分嘘でしょう。 だってゲームよりも実際の生活の方がかなり脳への刺激は大きいのです。 ゲームごときで脳の暗記力と応用力が落ちるのなら、 今頃人間はこんな社会を作り上げていませんよ~。

• yokkou
回答No.15

タバコや酒と同じでは? 適度なストレス発散にはいいですが、過剰では悪影響しかないかと思います Wiiならとか脳トレなら~って思っても一緒です 結局はゲームですし、DSのような小さな画面を眺め続けるのは目にも悪いです 携帯メールなども同様です

• inato1123
回答No.14

僕もゲームは大好きです、たしかに世間ではゲームをすると馬鹿になるとか言われていますね。子供に悪影響のゲームもあったりします、けどほとんどの大人は「ゲームをするぐらいなら勉強しろ」みたいな意味で使っていると思います。だから気にしなくてもいいと、節度を持って楽しく。

• typeo
回答No.13

お父さんは何か趣味をお持ちですか? 麻雀、野球、囲碁、将棋、ゴルフetc…などの中高年の男性が好みそうなゲームをすすめてみてはいかがでしょうか。 あと、ノーベル物理学賞受賞者の小柴昌俊さんはファイナルファンタジーが好きで、ほぼ全てのシリーズをクリアしているそうです。 このようなエピソードを話してあげればゲームへの偏見も無くなるんじゃないでしょうか。 ついでに下記のページも参考にしてみて下さい。 興味深い内容なのでお父さんにも読んでもらったらどうでしょう。 http://yaplog.jp/moemoe-kensetu/archive/799

参考URL:
http://yaplog.jp/moemoe-kensetu/archive/799
  • oludious
回答No.12

質問の答えにならないかも知れませんが、私の父はゲームが好きです。子どもの頃なんかは親子でストリートファイターやったり、桃太郎伝説やFFなどにもチャレンジしてました。だからと言って働きに出ない事はないですし、家族そっちのけで没頭する事もありません。あくまで寝る前に指の運動を♪と言って楽しむ程度です。質問者さんの親御さんは偏見を持った方のようですが、タバコやお酒だって度を越えると害が出ますし(タバコは少量でも害が出ますが)皆さんがおっしゃっているように何事も「過ぎる」のを抑制すれば良いだけであってゲームに限った事ではないです。親御さんが何かご趣味を持っているとすればその趣味のやり過ぎだって「害」になりますから(ゴルフにせよパチンコにせよ)責めてみるのも一手かも知れません。偏見にくじけないでくださいね。

• MRT1452
回答No.11

>ゲーム脳が科学的に実証された 一部の反ゲームの学者等が声をそろえて言っているに過ぎず、その論理は矛盾だらけで「仮説」レベル。 実験による結果として「実証」されたかもしれませんが、 その実験は他の分野の実験の結果としても「実証」されるため、 「ゲームが原因と断定できない」のです。 そこをもみ消されて言葉だけが独り歩きしている、まさに「風評」です。 また、No9の方が書かれているような「慣れ」による脳への刺激の低下とかそういったものもあるのだろうと思います。 だからといって、そういったことを言ったところで、そういうタイプの父親というのはたぶん考え直したりすることはないでしょう。「所詮、子供の詭弁」としか思ってないでしょうから。 ただ、他の方が書かれているように、遊ぶにしてもケジメをきちんとつけるというようなきちんとした区切りを設けてやるべきです。 結局のところ、なんだかんだ言って、勉学がおろそかになるということを危惧しているわけですから。 そのために信憑性がなかろうが風評的にそうだといわれているものをネタに勉強させたいだけでしょう。 逆を言えば、貴方が勉学面できちんとした数値を叩き出してやれば、 嫌でも黙るしかありません。(自分はそうやって黙らせた。) 貴方自身が学業はゲームに関係ないということを「実証」してやれば良いのです。 ただ、程々にしないと、本当に「ゲームが原因」で成績が悪くなりますよ。

• rajitan
回答No.10

私も小学生の頃は夏休みになると毎年ハードをどこかに隠されたくちなんですが、 まぁ、今になってみると、 何も考えずにただゲームをしているだけだと 確かに何にもならないなぁと感じましたよ。 楽しく"ヒマを潰す"か、専門書一冊書けるぐらい必死に何かを得ようとしながらプレイするかの どっちかじゃないとゲームした時間は無駄になります。 あと、ゲーム脳は他の方も言っている通り エセ科学ですので全く気にする必要はありません。 ゲームだけじゃなく、スポーツをしているときでさえゲーム脳と同じ結果が得られてます。 単純作業の繰り返しだったら、だんだん脳の一部分しか使われなくなるのは当然ですからね。 あとは単純に、お父様が貴方の将来を心配しているだけだと思いますよ。 親ってそういうもんですから。

noname#178037
noname#178037
回答No.9

wikipediaのページも参考にしてみてください。 wikipedia「ゲーム脳」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3 ゲームをするときに脳が働いていないという研究結果があったりしますが、これは日常生活で慣れた動作をしているときと変わっていないという話をよく聞きます。 これはただゲームの操作に慣れただけという一つの説ですが。 私は、ゲーム自体が悪いのではなく、ゲームのやりすぎがいけないのだと思います。 ソフトによってはプレイが作業的になるので、それを休憩なしで長時間するのは問題があるのかなと思います。 (一時間ごとに休憩する習慣をつけるべきですね)

• akiki26
回答No.8

私の父もゲームが大嫌いです。 その嫌い様はすさまじく、ゲームをする人・作る人全てを非難します。 私が小学生の時とてもゲームが欲しくて自分でがんばって貯めたお金で買ったときは目の前で踏み潰されました。 私がもうすぐ大学生になるのに全く変わりません。 何度も説得を試みましたが、こういう人間は一度思い込むと絶対に考えを変えようとはしません。 そこまでゲームを憎む理由は『ゲームは人間をダメにする』ただそれだけです。父の過去にゲームによるトラウマなんかありません。 ゲームと頭の良さは関係ないと思います。 質問者さんのお父さんがゲームをすることを嫌うなら、あまり目の前でやらないようにすればいいと思います。 私の父に比べればずっと良い方です。

• jk1616
回答No.7

私は4歳くらいから現22歳までゲーム漬けの毎日です。 勉強は塾や家庭教師などやった事もありません。 ですが、勉強は人なりに出来ています。 数学は得意ですし漢字や歴史・英語はゲームから勉強できます。 なので、『ゲームをやるから勉強が出来ない』というのは無いと思います。 しかし、ゲームをやって怠け者になる可能性はあるかもしれません。 買ったばかりの好きなゲームなどやっている時は、出かけるのがめんどくさく思うときもあります。 親の立場からするとゲームはハードやソフトは高いですし、部屋に閉じこもっていると会話などが減るのは嫌でしょうね。 なので、ゲームのやり過ぎには注意ですね。