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ゲームにおいて相手が倒せたらゴールというのは分かります。しかし・・・

よくゲームなんかで、相手が倒せたらゴールで自分が倒されたら負けだというのはよくあること。というかそれが一般的に考えても当たり前。しかし「過労死」というゲームがあって(知らない人もいると思うが)、これは自分が死んだら勝ちというゲーム。これどういう意味で作ったのでしょうかね?普通に考えても自分が倒れたら自分が勝ちというのは 見たことも聞いたこともない場面。ないだろう。相撲だって自分が倒されたら自分が負け。それとも変な話、普通は自分が倒れようとなんて思わないため、変わったゲームとして「自分が倒れてもいいぞという気持ちがあれば勝ち。人と変わった感覚を持った人が勝ち。つまりゲームの中では自分が倒れればそれだけ自分の気持ちも強くなる・・・」 そういうことなのかな? なんか世の中変わったことあるな。たしかにそんなこともあるかもしれないが、私には理解できないしもうあり得ない。

noname#96505

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  • 回答No.3
  • pupurpu
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ゲームといっても馬鹿にしてはいけません。とても危険です。 自殺思考です。 ある言葉を思い出します。 あなたの食べるものはあなた自身になる。 ですから、いいものを見、いいものを聞き、いいことをしましょう。 なぜなら、その一瞬も命に刻まれる。 というのがありました。 ゲームから思考がつくられ、そういう考えを持てば、それが正しいとなる怖さを知りましょう。  自殺思考で残酷です。それを目にしたというのも一瞬ではありますが運命的縁ですね。私はそういうゲームは知りません。あっても、影響を考え残酷は見ないように聞かないように選択します。 はっきりいって、変わったものがめずらしくて売れるという金儲け主義 えろがグロになるのと同じで、映画産業では怖いのも行き過ぎて見たくないものまで作って売れない。  異常は正常を知らないとみわけられないです。 >>私には理解できないしもうあり得ない それは逆さまであり、異常であるとしっかり判断できるようにしましょう。  今の子供たちがこういう悪影響が社会に氾濫してるので、何が正常かわからないという事が起こりつつあります。ですから、はっきり指摘できない。異常は異常です。また悪い影響があるのでやらないように。

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  • 回答No.2

一つの考え方として、ゲームの中で自分が「特定の状態」になったら 勝利、というのはよくありますよね。 カード(トランプ)ゲームで自分のカードが全てなくなったら勝ちとか、 ボードゲームで自分の駒が特定のマスに入ったら上がりとか。 コンピュータゲームでも、主人公がラスボスを倒せば終わり、という ろぉぷれ(RPG)はたくさんありますし、全国制覇すれば勝ちとか、 王女様になればとか恋人が出来ればとか、数え上げたらキリがない。 中には、自分の保有するホテルチェーンを他のチェーンに合併させて 倒産させることでお金を儲けていって最終的に一番儲けた人が勝ち、 なんていうボードゲーム(?)もあったりします。 その一つとして、過労によって自分が倒れて死ねば勝ち、というのは 理解できなくもないですね。 ただ、製作側はブラックユーモア(または反面教師)のつもりなので しょうが、倫理的にはどうかと思いますね。

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  • 回答No.1
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

「自分が死んだら勝ち」という部分のみ絞って考えたら、生命保険の考え方ですね。 免責期間が2年ありますが、1億円の保険でも保険料をわずか2年かけて自分が死んだら1億円もらえるわけで、保険会社との勝負はこちらの勝ちということになります。 つまり誰でも勝てる勝負ですがほとんどの人は勝とうとはしません。

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質問者からのお礼

良い例を挙げていただいたことで、参考になりました。ありがとうございます。

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