• 締切済み

お風呂の残り湯

お風呂の残り湯を今まではバスポンプを 買ってくみあげて 洗濯の一度目に再利用してましたが バスポンプが壊れてしまい 買いなおそうか迷ってます! みなさんはどうされてますか? あれは 元が1000円くらいしますよね。 それで洗濯に使えても3から4回で 電気代とかをかんがえると(くみあげる) 残り湯を捨てて バスポンプは買わないほうが 得なのか やはり1000円くらいだしても 残り湯をつかったほうがいいのか どちらが得でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

以前私も洗濯機に付属していたバスポンプが壊れて 友人に相談したところ、 「バスポンプ買うにもお金がかかるし、水を吸い上げるにもお金がかかる。節約のために風呂の残り湯を使ってるのに、バスポンプ使うたびにお金がかかるのが納得いかないので、バケツで残り湯をくんで洗濯してる」って言われて、めちゃくちゃ納得しました。 けっきょく我が家はバケツです。 バスポンプは水がいっぱいになるまで時間がかかりますし、モーターの音が耳についてイヤだったんですけど、バケツでやるとあっという間です。 風呂場と洗濯機が近いなら、断然バケツをおすすめします。

回答No.6

細かいことは良くわかりませんが、1 年で壊れるものを製造するときにかかる環境コストっていくらになりますか。また、廃棄したときに処分にかかる環境コスト、どの位になりますか。 環境への配慮、と言うお題目を立てる際には、ここまでも計算しないと、結局は 「配慮しているんだ」 って言う程度の自己満足に終わって、却ってそう思い込んでいる人のほうが、タチが悪いと言えます。 単純に考えれば、すすぎは水道水に頼るんでしょうから、バケツ使用が、一番問題が発生しないように思えます。

• takusaki
回答No.5

こんにちは。 我が家にも、バスポンプがあるのですが1度も使って いません。 というのも、電気代がかかるんだよな~と思ったら バケツがいいなと思ったからです。 はじめは面倒だったけど、慣れました。

回答No.4

こんにちは。 ポンプ買った方がお得だとは思うのですが 先日、節約のサイトで バスポンプの電気代って結構高い というのを目にしました。 どこのサイトだったか 覚えていないのですが。。。 バケツが一番だとは思いますが。。。

回答No.3

あれは 元が1000円くらいしますよね。 それで洗濯に使えても3から4回で どの様な意味ですか3~4回で壊れるのですか、1年以上は持つと思うのですが、空運転すると壊れる事があり、寿命も短いと思いますが、 バスポンプは10w程度で、電気代は1時間で0.3円程度であり、無視できる程度です。 一方水道水は下水処理を含め、0.35円/Lし、1回30Lの水を使えば10円の節約となり、1ヶ月30回として300円の節約です。年間 3600円の節約、ポンプの寿命が仮に1年として、2600円の節約です。 尚 下水処理を含まない地域では水道代はほぼ半値です 節約はコストは勿論ですが、環境への配慮と貴方の心が子供達に引き継がれます。

回答No.2

以前、わたしの家では、普通の水まきホースでポンプ代わりにしてました 片方(風呂側)を水につけ、片方(洗濯機側)のほうから水がでてくるまで空気を吸い込むと自動的に流れが出来ポンプ代わりになります。  ただし、水を口に含みそうな場合があるので注意が必要ですし、高低差により不可な場合がありますが・・・ それとやはり、汚れを落とすという点や、環境的に再利用が良いですよね

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kiwami/kou02.html
回答No.1

長い目で見たらポンプを買って残り湯を使われた方が お徳だと思います。 我が家もポンプを使用して洗濯をしていますが 洗濯の回数にもよると思いますが、面倒くさくって ポンプを使わなかった月は5、600円高い請求書が 届きました。 それと、まず第一に資源を大切にすることにつながります(^^)