• ベストアンサー

愛するって?

彼氏の浮気が原因で別れました。 彼氏は一生懸命隠していたようですが、女の勘でわかってしまいました。 一度勘付いて以来、携帯チェックなど、浮気の証拠を探すことに夢中になってしまっていた気がします。 友達は、「本当に愛していたら、浮気している彼をも愛せる」と言います。「浮気しているかどうか追及すること自体ばかばかしい」とも言われました。 私は、浮気をされていることが許せなかった。 でも、それは相手を愛していなかったからなんでしょうか? 愛しているなら、必死によりを戻そうとする彼(でも浮気相手とは続いていた)を許すべきだったんでしょうか? 今でも、別れたことを後悔する気持ちと、浮気した彼を許せない気持ちとで葛藤しています。 私は、彼ではなくて自分を愛していただけだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43168
noname#43168
回答No.3

私も全く同じ経験をしています。私の場合は同棲していましたので、彼の浮気発覚後、悩んで悩んで、私が本当に家を出るまでの5ヶ月の間に、引越し契約を2度キャンセルし、3度目に本当に引っ越しました。相談者さんと同じく、彼はなんとか修復しようとしていました。 あんなに好きだった彼を嫌いになれないけれども、同じ苦しみは2度と味わいたくないし、自分が彼を大切に思っていたのと同じように彼が感じていてくれなかったことが、とても残念で、「浮気は直らない」というほとんどの人の意見も身にしみ、やっとのことで家を出て、半年たちましたが、まだ正直立ち直っていません。 確かに「本当に愛していたら浮気しても、何の理由があっても愛せるはず」という意見もあります。でも、私の場合も相談者さんと同じで、どうしても許せなかったです。いろんな人に話を聞いてもらいましたが、結局は決めるのは自分しかいないということ。「自分を愛していた」ということが「自尊心」というのなら、自尊心がなければ生きてはいけないでしょう。 未だに私の中では、彼に対する未練があります。もしかしたら、本当に変わってくれるのではないかという、かすかな希望。。。 でも、やはり「愛するということは、相手を大切に思って、相手が悲しむだろうことはしたくないと思う」ことではないのでしょうか。 あまりに似た体験だったので、つい書き込みしてしまいました。アドヴァイスにならないですね。でも、お互い、泣きたいときは泣いて、次には#1さんのように、一筋に自分を愛してくれる人と出会えるように、なりましょうね。

その他の回答 (11)

• LINERS
回答No.1

いんや! 浮気は浮気! 子供もいないうちから そんなことする相手なら 自分をあいしても結構! 子供できてからのほうが人生も長く そういう状況でも ダメはダメですから、 あなたのような人(純粋な人)はあなただけを愛してくれる人に 愛されるべきである。 それぐらいの愛すべき価値をもっています。 自分に自身をもってください。 私は嫁一筋です。 想像で浮気とかはしますけど本当にするなんて出来ませんし、押さえが利くものです。

r_ujp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 男性で、しかも既婚者の方からこのような回答をいただけると非常に心強いです。 実は、別れた彼と付き合う時、「この人なら一生私のことを愛し続けてくれるだろう」と思って付き合ったのです。 もちろん、私も一生愛せる自信があったのですが。。。 それくらい、言葉で愛を表現する人でした。 でも、それが私だけに向けたものではなかったわけで。 男を見る目がなかったってことですかね??