• 締切済み

就職する場所

今大学生なんですが、就職活動もちょこちょこ始まっており、 どこに就職するかとか、色々考えなければならない状況になってきています。 そこで、今遠距離恋愛している彼氏がいるのですが、 できれば、彼氏の家の近くで就職したいと思っています。 彼氏のそばにいたいから、彼氏とすぐに逢えるような範囲内の場所に就職したい! という考え、どう思われますか? ちなみに、婚約してるわけでもないし、プロポーズされたわけでもないのですが、 よく、結婚したいね!とか子供欲しいね!というような話はします。 それと、もし結婚したとしても仕事は続けたいです。 遠恋でも、いざ結婚しようってなったときはどうにかなるものでしょうか? それとも、私は将来のことまで考えすぎ??? アドバイスよろしくお願いします。

  • faiver
  • お礼率77% (612/788)

みんなの回答

回答No.6

こんばんは! 彼氏の家の近くで就職っていいと思いますよ!私も県外に就職した彼氏を追いかけて就職しちゃいました^^; 就職を知り合いのいない県外ですることには不安もありました。しかし、お互いに結婚したいと話していたこと。2年間離れていることが寂しかったこと。私は結婚してもずっと同じ仕事を続けたかったので、結婚して仕事を辞めて県外から引越ししてきて再就職というのがいやだったこともあって県外就職を決めました。 元々友達の時からお互いの両親をよく知っていましたし、彼氏が就職してすぐの時に結婚を前提に付き合っていきたいと挨拶に来てくれていたので両親には正直に話しました。近くに住んでもどちらかの家に入り浸りになるだろうなという思いもあり、2人で一緒に住んでお金を貯めることにしました。就職・転職と色々ありましたが、今は一生勤められる職場に落ち着くことが出来ました。 2人で結婚を意識しているのなら将来のことを考えるのに考えすぎなんてことはないと思いますよ。考えて当然だと思います。結婚して引っ越してからの再就職はきっと大変だと思います。女性には出産という人生における大イベントも控えているので、就職してもすぐに子供が出来て仕事を休んだり辞めるんじゃないかと思われることが多く、敬遠される可能性があるからです。 彼氏に「こっち(彼氏のそば)での就職も考えてるんだけど」とお話されてみてはどうでしょうか?やはり慣れない土地での生活には彼氏の支えは必要不可欠ですから^^ 二人で頑張って下さいね☆

faiver
質問者

お礼

私も、結婚して仕事を辞めて、再就職というのはいやなので、 できれば彼の家の近く(すぐに逢いに行ける範囲)で就職したいと思ってるのですが... 彼に『就職そっちでしたい!!』って言ったら、 『こんな田舎に来ても何も仕事ないぞ!!』と彼には言われてしまいました==; でも、早く結婚したい!とか、早く子供欲しい!とか、言うのに、、 単に、ネタで言ってるだけ!? 自分の将来にも大きくかかわることなので、 もっとじっくり彼と話してみたいと思います。 回答ありがとうございました!! 回答ありがとうございました。

回答No.5

ガンバレー!!行っちゃえ~!(^○^ 彼に相談して(傍にい(き)たいと思ってるんだけど、いいかな?って位)、喜んでくれればいいですね(^v^ 彼の傍にいける、今が最大のチャンスではないですか? 皆様、ご質問者様を応援してらっしゃいます、 とっても素敵なことですね!羨ましいです! 彼と結婚したいってお話してるんだったら、 別に考えすぎとは思いませんよ。 話してないのに子供は何人とか言ってたら(笑) ちょっと考えすぎ?とは思うかも!(^^ しっかり前を向いて歩いていけますように。 支えてもらえる人が傍に居ると、本当に心強いと思います。

faiver
質問者

お礼

彼に『就職そっちでしたい!!』って言ったら、 『こんな田舎に来ても何も仕事ないぞ!!』と彼には言われてしまいました==; 喜んでない??(悲) 私ではなく、どちらかというと(というか、ほぼ)彼の方が 早く結婚したい!とか子供何人ほしいとか、 子供の名前はこんなのがいい!って暴走してます^^; それなのに↑みたいなこと言うんですよね... もちょっと彼とじっくり話し合ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#15537
noname#15537
回答No.4

いいんじゃないですか? >彼氏のそばにいたいから、彼氏とすぐに逢えるような範囲内の場所に就職したい! というのも就職先を決める時の立派な動機だと思いますよ。 遠恋してたことがありますが、遠恋は両方が耐えられる人でなければ続きません。 就職して慣れない仕事に意識がいってしまったら、今までのようにうまく遠恋を続けていけるとも限らないと思います。 私は、ですが、慣れない土地での苦労はなんとかなるけど、就職したての不安を支えてくれる人は近くにいてほしいです。 彼に支えてほしい時・彼を支えてあげたい時、お互い就職していての遠恋はもどかしくてたまらないですよ。 具体的に結婚の話になっても、準備期間の苦労は大変なものだと聞きました(近くにいてもただでさえ結婚式の準備は大変です) 質問者さんの気持ちが今どちらに傾いているかですね。 彼のそばで就職するのか、自分が今住んでいる場所で就職するのか。 慣れない土地での生活の心配は無用です。 嫌々行くのではなく、彼のそばにいたい!という強い動機があるのですから。 私も動機があって慣れない土地へ引越したことがありますが、その動機のためなら苦労を苦労とも思わず、楽しく過ごせましたよ。 質問者さんの気持ちがどの位強いものなのか、彼の近くで就職する場合はその一点がとても重要になってくると思います。 どこへ行ってもやりたい職種は見つかると思いますので、色々新しい経験をしてみるのも良いんじゃないでしょうか。

faiver
質問者

お礼

今はお互い学生なので、お金はないですけど、まだなんとか時間はあるのですが、 少々ハードですが約3ヶ月に1回のペースで逢っています。 しかし、これでもなかなか逢えなくて、寂しいのに、 就職して遠距離恋愛となると、(距離にも夜と思いますが)ホント年に2・3回しか逢えなくなったりしますよね?? 彼に『就職そっちでしたい!!』って言ったら、 『こんな田舎に来ても何も仕事ないぞ!!』と彼に言われてしまいました==; それに、『男で職を選ぶな!もし、万が一別れたときはどうするの??』って、、、 彼の家の側で、自分のやりたい仕事を見つければ、納得してくれるのかな??? 回答ありがとうございました。

回答No.3

 私も遠恋中ですが、私の場合は私がすでに就職済み、彼は実家(現在教員勉強中)の為、近くにはいけません。転職も現在考えていますが、それは現在の職場に対しての不満によるものなので彼の側に…とは私は考えてないです。  いつ近くに行くの?となったら私の場合は、「同棲しよう」と言われたら近場に転職を考えるかもしれません。将来についてはお互いに話しもしますし、彼は子ども好きです。  一緒に暮らしたらあーしたいねこーしたいね、なんて夢ばかり膨らんでいます^^;(上手くいくかは別物なんでしょうけどね~)  私の場合、彼がまだ仕事をしていないのもあり、あまりべったりでいる事も彼の邪魔かなとも思ってます。離れているのは寂しいですが、今は準備期間だ…と思い、年何回か会える時を日々楽しみにしてますね。  彼の側にやりたい・興味がある業種の会社はありますか?なくて妥協して…となると仕事が続けられるかどうかという問題が出てきます。  側に行きたいという気持ちはとても大切にしていいと思います。それだけ彼を好きで大切にしたいということでしょうから。  「私がもしこっちに就職したらどうする?」と彼に打ち明けてみてはどうでしょう?知らない土地に行くのは、いくら彼がいるとしてもやはりストレスがたまりやすいです。  新しい環境に馴染む事、継続しなければ意味がない事、色々な事を考慮してみて下さい!!  先の先まで考えておくのも一つですし、逆に失敗なんて怖くない!の勢いでいくのもまた悪くないと思いますよ。  彼に相談してみて「こっちくるの?色々相談のるよ!頑張って!」と応援してくれるようなら別段問題ないと思います^^

faiver
質問者

お礼

”一緒に暮らしたらあーしたいねこーしたいね”みたいなことを私たちも良く話します!(笑) 現実にできたら素敵ですよね~ まだあまり会社とか情報収集してないのですが、、、 彼に『就職そっちでしたい!!』って言ったら、 『こんな田舎に来ても何も仕事ないぞ!!』と彼には言われてしまいました==; やりたい仕事が彼の住んでる傍にあったら納得してくれますかね?? もっと情報収集しなきゃと思ってます>< 回答ありがとうございました!!

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.2

彼の近くに自分の就職したいところがあるなら、そっちに就職していいと思います。 結婚しているわけじゃないし、 就職すると色々考え方も変わるし、自分の場所がもてるなら彼の近くでもいいと思います。 個人的には >彼氏のそばにいたいから、彼氏とすぐに逢えるような範囲内の場所に就職したい! 素晴らしいと思います。

faiver
質問者

お礼

彼氏の家の近は、彼曰く、田舎なので職がない!!そうなんですが、、、 彼氏の傍で就職できるよう、まずは、もっと情報収集したいと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分の感じたとおりに実行してみてはいかがですか。自分自身らしく生きられるのら、いいと思います。人生は、楽しく明るく自分自身を輝かせたいと思いませんか。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少しでも自分らしく楽しく明るく人生を送れるよう頑張りたいと思います☆

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛者(??)の就職場所

    800文字超えてしまったので、かなり削って書いています。 わかりにくいところがあれば補足いたします。 ・私は春から短大2年生、彼は春から社会人。 ・まだ、はっきりとプロポーズされたり、具体的な話が出てるわけではないが、  『あと2・3年後には結婚したいね~』と言っている仲。 ・そろそろ私も就職活動始めないといけない時期 就職先の選択肢としては、  ・地元あるいは、地元周辺に帰って就職(九州地方)  ・現住地の周辺(短大周辺)で就職(関西地方)  ・彼の地元へ行って就職(関東信越地方) ・本音としては、彼の近くで就職したいのが、親には猛反対。 ・私が今住んでいる場所は都会だし、学校にも私が行きたいと思うような職の求人もいくつか来ている。 ・もし学校に来ている求人以外で探そうと思っても就職活動しやすい環境ではあると思う。 ・彼の地元で就職活動するとなると時間もお金もかかる。 ・彼の地元が結構田舎なため、行き来するのがとても不便。時間もお金もかなりかかる。 ・どの手段でも、会いに行くだけで何時間とかかってしまうので、最低でも2日。3日は無いとゆっくりと逢えない。 ・そんなしょっちゅう連休なんて取れるもんじゃないと思うので(実際にまだ働いていないのでどうなのか良くわかりませんが...) 年に1~3度しか会えないのではないのかととても不安。 ・しかし、母は『ただ彼の傍にいたいがために、そんな見ず知らずの土地に行くなんて、 別れたらどうするの?将来どうなるかなんてわからないでしょう??そんな考えで行っても、絶対いいところには就職できないし、彼氏ともうまく行かないわよ!!恋愛と切り離して考えなさい!!』と言う。 母の言っている事もわかりますが、私の考えは甘いですか?? 母の言う通り、『彼の傍にいたい!』という気持ちだけで、就職先を決めるなんて、ダメですか?

  • 就職する場所

    現在就職活動中なのですが、将来のことや実家、親のことなどいろんなことを考えるとどこで就職すればいいのかわからなくなってしまいました。実家は中国地方で大学は関東なのですが、関東圏か関西圏かで迷っています。地元にはあまり企業がないのでUターンは考えていません。自分としては大学が関東なので関東圏のほうが就職活動がしやすいし、文化や言葉の面で関西よりかはいいかなという気はしています。ただ実家とかなり距離があるので、関西圏のほうが自分も親も安心ではあると思います。親に聞いたらどこでもいいとは言っていましたが。あと訳があって盆や年末年始には実家には帰れないので、距離的にどちらかというと気軽に帰れる面では関西圏がいいと思います。このようにどちらにもプラスとマイナスの面があるのではっきり決められないのですが、どのようなことを決め手にすればいいと思いますか。アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 就職先の不一致

    恋の悩みというか、将来についての不安です。 私は今大学4年生で、同じ大学に通っている彼氏がいます。 就職活動をして、広島県の田舎にある企業に内定をいただきました。 本当に田舎の田舎にあるので、散々悩みましたが、 やはり業種的にも興味があることなので、内定を受けることにしました。 内定を受けるかどうかという悩みで一番ネックになったのが、会社の場所です。 もちろん田舎じゃなくて街に出たいという理由もありますが、 そこに行くと、今付き合っている彼氏と離れなければならないということもかなり心に引っかかっていました。 内定を受けると決めた今でもその不安は解決していません。 彼氏はまだ就職活動中です。 でもどうしても関西に住みたいらしく、私が行く予定の会社とは完全に離れてしまいます。 彼氏も遠距離はイヤだとは言っていますが、 やはり自分のやりたいことを曲げてしまうのも嫌らしく、どうしても関西がいいと言い張っています。 私も、その気持ちはよく分かりますし、就職先を決めることは一生の問題なので、規制されることなく伸び伸び就活をしてほしいと思っています。 私の就職先の企業には転勤がありません。 私はできればずっと働きたいと思っています。 彼氏は、離れるのはイヤだけど、どうしても関西に行きたいと言っています。 将来のことなので、今何を考えても、状況が色々変わってくるということは分かっています。 でも、やっぱり不安なんです。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 遠距離学生の就職活動

    私たちは遠距離恋愛をしていて半年になります。 お互い今年の4月から大学4年になるということもあり、就職活動をしています。 彼と私は真剣にお付き合いをしていていずれ結婚もできればとお互い漠然とではありますが話をしています。 就職活動をする中でできれば私は彼の近くで就職をし、遠距離を解消したいと考えています。しかしそのことを両親に相談したところ、「その考え方は間違っている」と叱られました。どうやら両親は私が地元に帰ってくることを望んでいる様なのです。 確かに今のままの良い関係でがんばっていけば遠距離でも何とかなりそうなのですがでも就職して落ち着くまで離れて待つのは少し不安です。 私はあまり地元に帰ることを考えていないのですが、やはり彼の近くにいたいと考えて就職をするのは筋の通らないことなのでしょうか?

  • 恋をしているのでしょうか?

    みなさんにご相談です。 先日も投稿させて頂きました。今、遠距離彼氏と職場の男性との間で揺れています。 遠距離の彼氏にはプロポーズされています。 結婚したらおそらく将来は安泰するものと思われます。 職場の男性とは、遠距離の彼氏が不在中に恋仲となりくっついたり離れたりしています。 職場の男性とは、正直結婚は考えられません。 正直一緒に居てドキドキしたり、癒されるわけでもないのに、しばらくするとまた逢いたくなるんです。 特に楽しいわけでもないんです・・あとHの相性もイマイチです・・ これって恋なのでしょうか? 正直自分の気持ちが解らないのです。 こういう気持ちでも好きってありますか?

  • おススメのプロポーズの場所

    いつもお世話になります。 現在付き合っている彼女と近い将来結婚する予定です。 既に二人で選んだ婚約指輪も買ってあり、後は私から 彼女にプロポーズを行うところです。 プロポーズの時に伝えようと思っている言葉は決まって いるのですが、どのような場所でプロポーズを行うか 悩んでいます。 彼女は雰囲気を大事にし、かつあまり人が多い場所は 好きではありません。 なので、景色等がよく、人通りが少ない場所が理想的です。 ホテル等の一室で、ということも十分に考えています。 なお、二人とも現住所は京都なので、東京等の遠方の地は 難しいです。 ・雰囲気が良い ・人が少ない ・京都からそれほど遠くない ・ホテル等であれば一泊二日も可能 このような条件を満たすようなおススメの場所をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 彼氏か?就職か?(長文です)

    大学4回生の♀です。彼氏とは大学で知り合い、現在付き合って2年半になります。彼氏とは順調で将来は一緒になりたいと思っています。 ところで最近就活について話しているときに「オレについてきてくれへん?」と言われました。思ってもみない言葉だったので一瞬頭が真っ白になりました。 彼氏の話によると「自分は全国転勤有の企業を狙ってるから、どこに飛ばされるかは入社してみないとわからない。遠距離恋愛なんて自分は考えられないし、卒業したら一緒に住みたいと思う。」とのことでした。 でも、この時点では単に離れたくないというだけで結婚という選択肢はないようでした。 私も全国転勤有の企業を狙っており「まぁ、遠距離恋愛になるけど仕方ないか」という気持ちでいたので戸惑っています。話し合いは重い雰囲気になり、ついには「就活やめちゃえ!遠距離恋愛になるくらいやったら俺は別れる」と言われました。 多分彼氏は「私は彼氏について行って、一緒に住み、その土地でアルバイトやパートをしたらいい」と考えているようです。 しかし「婚約もしてないし、ついていった後で捨てられたらどうしよう。」という不安もあります。「将来をみすえてちゃんと責任を持つから大丈夫や」と言われたけど、やっぱり不安です。 私はやりたい仕事があり、内定もいただきました。しかし「彼を捨ててまでやりたい仕事か?」と聞かれると疑問です。私は彼と支えあって仕事がしたいです。なにかいい説得方法とかあったら教えてください。