• 締切済み

就職する場所

今大学生なんですが、就職活動もちょこちょこ始まっており、 どこに就職するかとか、色々考えなければならない状況になってきています。 そこで、今遠距離恋愛している彼氏がいるのですが、 できれば、彼氏の家の近くで就職したいと思っています。 彼氏のそばにいたいから、彼氏とすぐに逢えるような範囲内の場所に就職したい! という考え、どう思われますか? ちなみに、婚約してるわけでもないし、プロポーズされたわけでもないのですが、 よく、結婚したいね!とか子供欲しいね!というような話はします。 それと、もし結婚したとしても仕事は続けたいです。 遠恋でも、いざ結婚しようってなったときはどうにかなるものでしょうか? それとも、私は将来のことまで考えすぎ??? アドバイスよろしくお願いします。

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

みんなの回答

回答No.6

こんばんは! 彼氏の家の近くで就職っていいと思いますよ!私も県外に就職した彼氏を追いかけて就職しちゃいました^^; 就職を知り合いのいない県外ですることには不安もありました。しかし、お互いに結婚したいと話していたこと。2年間離れていることが寂しかったこと。私は結婚してもずっと同じ仕事を続けたかったので、結婚して仕事を辞めて県外から引越ししてきて再就職というのがいやだったこともあって県外就職を決めました。 元々友達の時からお互いの両親をよく知っていましたし、彼氏が就職してすぐの時に結婚を前提に付き合っていきたいと挨拶に来てくれていたので両親には正直に話しました。近くに住んでもどちらかの家に入り浸りになるだろうなという思いもあり、2人で一緒に住んでお金を貯めることにしました。就職・転職と色々ありましたが、今は一生勤められる職場に落ち着くことが出来ました。 2人で結婚を意識しているのなら将来のことを考えるのに考えすぎなんてことはないと思いますよ。考えて当然だと思います。結婚して引っ越してからの再就職はきっと大変だと思います。女性には出産という人生における大イベントも控えているので、就職してもすぐに子供が出来て仕事を休んだり辞めるんじゃないかと思われることが多く、敬遠される可能性があるからです。 彼氏に「こっち(彼氏のそば)での就職も考えてるんだけど」とお話されてみてはどうでしょうか?やはり慣れない土地での生活には彼氏の支えは必要不可欠ですから^^ 二人で頑張って下さいね☆

faiver
質問者

お礼

私も、結婚して仕事を辞めて、再就職というのはいやなので、 できれば彼の家の近く(すぐに逢いに行ける範囲)で就職したいと思ってるのですが... 彼に『就職そっちでしたい!!』って言ったら、 『こんな田舎に来ても何も仕事ないぞ!!』と彼には言われてしまいました==; でも、早く結婚したい!とか、早く子供欲しい!とか、言うのに、、 単に、ネタで言ってるだけ!? 自分の将来にも大きくかかわることなので、 もっとじっくり彼と話してみたいと思います。 回答ありがとうございました!! 回答ありがとうございました。

回答No.5

ガンバレー!!行っちゃえ~!(^○^ 彼に相談して(傍にい(き)たいと思ってるんだけど、いいかな?って位)、喜んでくれればいいですね(^v^ 彼の傍にいける、今が最大のチャンスではないですか? 皆様、ご質問者様を応援してらっしゃいます、 とっても素敵なことですね!羨ましいです! 彼と結婚したいってお話してるんだったら、 別に考えすぎとは思いませんよ。 話してないのに子供は何人とか言ってたら(笑) ちょっと考えすぎ?とは思うかも!(^^ しっかり前を向いて歩いていけますように。 支えてもらえる人が傍に居ると、本当に心強いと思います。

faiver
質問者

お礼

彼に『就職そっちでしたい!!』って言ったら、 『こんな田舎に来ても何も仕事ないぞ!!』と彼には言われてしまいました==; 喜んでない??(悲) 私ではなく、どちらかというと(というか、ほぼ)彼の方が 早く結婚したい!とか子供何人ほしいとか、 子供の名前はこんなのがいい!って暴走してます^^; それなのに↑みたいなこと言うんですよね... もちょっと彼とじっくり話し合ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#15537
noname#15537
回答No.4

いいんじゃないですか? >彼氏のそばにいたいから、彼氏とすぐに逢えるような範囲内の場所に就職したい! というのも就職先を決める時の立派な動機だと思いますよ。 遠恋してたことがありますが、遠恋は両方が耐えられる人でなければ続きません。 就職して慣れない仕事に意識がいってしまったら、今までのようにうまく遠恋を続けていけるとも限らないと思います。 私は、ですが、慣れない土地での苦労はなんとかなるけど、就職したての不安を支えてくれる人は近くにいてほしいです。 彼に支えてほしい時・彼を支えてあげたい時、お互い就職していての遠恋はもどかしくてたまらないですよ。 具体的に結婚の話になっても、準備期間の苦労は大変なものだと聞きました(近くにいてもただでさえ結婚式の準備は大変です) 質問者さんの気持ちが今どちらに傾いているかですね。 彼のそばで就職するのか、自分が今住んでいる場所で就職するのか。 慣れない土地での生活の心配は無用です。 嫌々行くのではなく、彼のそばにいたい!という強い動機があるのですから。 私も動機があって慣れない土地へ引越したことがありますが、その動機のためなら苦労を苦労とも思わず、楽しく過ごせましたよ。 質問者さんの気持ちがどの位強いものなのか、彼の近くで就職する場合はその一点がとても重要になってくると思います。 どこへ行ってもやりたい職種は見つかると思いますので、色々新しい経験をしてみるのも良いんじゃないでしょうか。

faiver
質問者

お礼

今はお互い学生なので、お金はないですけど、まだなんとか時間はあるのですが、 少々ハードですが約3ヶ月に1回のペースで逢っています。 しかし、これでもなかなか逢えなくて、寂しいのに、 就職して遠距離恋愛となると、(距離にも夜と思いますが)ホント年に2・3回しか逢えなくなったりしますよね?? 彼に『就職そっちでしたい!!』って言ったら、 『こんな田舎に来ても何も仕事ないぞ!!』と彼に言われてしまいました==; それに、『男で職を選ぶな!もし、万が一別れたときはどうするの??』って、、、 彼の家の側で、自分のやりたい仕事を見つければ、納得してくれるのかな??? 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も遠恋中ですが、私の場合は私がすでに就職済み、彼は実家(現在教員勉強中)の為、近くにはいけません。転職も現在考えていますが、それは現在の職場に対しての不満によるものなので彼の側に…とは私は考えてないです。  いつ近くに行くの?となったら私の場合は、「同棲しよう」と言われたら近場に転職を考えるかもしれません。将来についてはお互いに話しもしますし、彼は子ども好きです。  一緒に暮らしたらあーしたいねこーしたいね、なんて夢ばかり膨らんでいます^^;(上手くいくかは別物なんでしょうけどね~)  私の場合、彼がまだ仕事をしていないのもあり、あまりべったりでいる事も彼の邪魔かなとも思ってます。離れているのは寂しいですが、今は準備期間だ…と思い、年何回か会える時を日々楽しみにしてますね。  彼の側にやりたい・興味がある業種の会社はありますか?なくて妥協して…となると仕事が続けられるかどうかという問題が出てきます。  側に行きたいという気持ちはとても大切にしていいと思います。それだけ彼を好きで大切にしたいということでしょうから。  「私がもしこっちに就職したらどうする?」と彼に打ち明けてみてはどうでしょう?知らない土地に行くのは、いくら彼がいるとしてもやはりストレスがたまりやすいです。  新しい環境に馴染む事、継続しなければ意味がない事、色々な事を考慮してみて下さい!!  先の先まで考えておくのも一つですし、逆に失敗なんて怖くない!の勢いでいくのもまた悪くないと思いますよ。  彼に相談してみて「こっちくるの?色々相談のるよ!頑張って!」と応援してくれるようなら別段問題ないと思います^^

faiver
質問者

お礼

”一緒に暮らしたらあーしたいねこーしたいね”みたいなことを私たちも良く話します!(笑) 現実にできたら素敵ですよね~ まだあまり会社とか情報収集してないのですが、、、 彼に『就職そっちでしたい!!』って言ったら、 『こんな田舎に来ても何も仕事ないぞ!!』と彼には言われてしまいました==; やりたい仕事が彼の住んでる傍にあったら納得してくれますかね?? もっと情報収集しなきゃと思ってます>< 回答ありがとうございました!!

• cutesmile
回答No.2

彼の近くに自分の就職したいところがあるなら、そっちに就職していいと思います。 結婚しているわけじゃないし、 就職すると色々考え方も変わるし、自分の場所がもてるなら彼の近くでもいいと思います。 個人的には >彼氏のそばにいたいから、彼氏とすぐに逢えるような範囲内の場所に就職したい! 素晴らしいと思います。

faiver
質問者

お礼

彼氏の家の近は、彼曰く、田舎なので職がない!!そうなんですが、、、 彼氏の傍で就職できるよう、まずは、もっと情報収集したいと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分の感じたとおりに実行してみてはいかがですか。自分自身らしく生きられるのら、いいと思います。人生は、楽しく明るく自分自身を輝かせたいと思いませんか。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少しでも自分らしく楽しく明るく人生を送れるよう頑張りたいと思います☆