• ベストアンサー

英語のテストの・・・

( )内の語を適切な形に書きかえなさい、という指示で Cathy felt something (touch) her foot while she was sitting on the bench. このような問題が出ました。和訳などが付いていないので 答えは touching でも touch でも良いような気がするのですが、文法的にどちらか間違っているのですか?

noname#197757
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.4

辞書で確認して見たら、feel that節 の場合は、 [心で感じる]場合で「と考える」「のように思える」「という気がする」といった意味の場合のようです。 この文の場合、何かが触れるのを体で感じる意味ですから、SVOC の文型の方がいいように思いました。 文法的には、touch でも touching でも良いようですが(下記参考ページ"feel"の II[体で感じる]3 を参照してください)、 Cathy felt something (touch) her foot while she was sitting on the bench. Cathy felt something (touching) her foot while she was sitting on the bench. touch というのはやはり「ふれる」という動的な語感なので、単に touch の方が良いような気がしました。touching だと、たびたび触れるとか、触れるか触れないか、触れなんとする、といったような感じにならないでしょうか? 「キャシーはベンチに座っていたとき、何かが足先に触れるのを感じた」 ベンチに座っていたさなかに、はたと気がついた(felt) という感じなので、やはり瞬間的な印象を与える touch がよいと私は思います。あと、ズルですが、下記サイト(下段)に、" feel something tickle the back of one's neck 首の後ろが何かくすぐったいように感じる "という似た例を見つけました。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=feel&stype=0&dtype=1 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=feel+something&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! やはり、原型説が有力ですか・・・。 私は「キャシーはベンチに座っていたとき、何かが足先に触れているのを感じた」と解釈してしまったのですが、参考ページでも、通例進行形にならないとありました。 瞬間的な印象、なるほどです!参考になりました。

その他の回答 (3)

• TKKT
回答No.3

0813さん、こんばんは。 何もヒントがない問題ならば、ベンチに座っている状況ですから、touchも良いですが、crawlはどうでしょう。蟻か何かが這うのを感じたでは如何ですか。 felt (feel)は知覚動詞ですから、touch, crawlは動詞の原形になると思います。 従って、0813の答えのCathy felt something touch (crawl) her footが正しいと思います。 では、

質問者

お礼

説明が悪くてごめんなさい。 ( )内にもともと入っている単語を(touchを) 変形させろ、という問題なのです。

• onakyuu
回答No.2

ごめん、うそつきました。 辞典でみたら、feel の後ろは普通の文になるよう です。ロングマンアクティベーターに載っていた 例では I felt someone was following me,... となっています。 今の場合も、feelが過去になっているのでtouched になるのだと思います。touchingではだめかどうか はわかりません。

質問者

お礼

時制の一致というやつですね。 ありがとうございました!

• onakyuu
回答No.1

to touch じゃないでしょうか。 something の後に形容詞的に付く動詞場は 不定詞になるのです。 something to do/eat/drink/wear などなどよく使われます。