• 締切済み

突然の首の痛み

私の彼(33歳、職業:運転手)のことです。 突然、寝違いのような首の痛みを訴えており、首がまわせずつらい状況です。数ヶ月前にもあり、治るのにしばらくかかっていました。忙しく、医者にはかかりませんでした。 本人は、絶対に寝違いではないと言っております。 何かの拍子でピキーンときて、しばらく治らない。 主な痛みは首で、肩も少し痛いとのことです。 痛さの度合いですが、(私は本人でないため詳しくは 述べられませんが・・・)首を回すのはとんでもなく、少し動かしただけでも本当につらそうです。 それほどたたず2度目のことなのでとても心配です。 運転からくる疲れなのでしょうか。それともっと考えら れる深刻なことはあるでしょうか。 時間があるときに嫌でも病院に連れていこうと思いますが、こういう場合は整形外科が良いのですか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.2

最近生活に変わったことは何かありませんでしたか?下記サイトの腰痛掲示板を見てみてください。参考になると思います。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
wondering
質問者

お礼

特にはありませんが、精神的なことも関係あるのでしょうか。。仕事柄、腰の調子はあまり良くないようです。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず整形外科。整体などはかえって悪化する可能性有り。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
wondering
質問者

お礼

整骨院にでも行こうかと話していたところでした。 やはり整形外科のほうがいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の痛み

    首の痛みを2年ほど感じています。首を回すと痛みがあり、体操などでまわす時もそっとしています。もともと肩こりもひどく(長年内職をしていたせいだと思います)五十肩も3回しました。2年前のはかなり重症で治るのに1年半、今でも違和感があります。最近は寝違えも多いです。枕にはかなり気を使っているのですが・・・ 五十肩のときに整形にかかり、注射など受けましたが全然良くならず、診察の時に痛い腕を無理やり凄い強さで動かされ、たった1回なんですが涙が出るほどで、リハビリだからこれをしなくては良くならない!と怒られ、あまりの辛さに通わなくなり、マッサージに通いました。その時に整形で、首の筋肉がないから骨が人よりも多く出てしまい痛みがあると言われました。 最近寝違えも(そうかどうかわかりませんが、寝違えのように首が回りません)多いし、この首の痛みが不安でしかたありません。しかし、整形は以前のことがあり、行く気がしないのですが。 こんな首の痛みを経験した方いらっしゃいますか?

  • 寝違えがものすごく痛みます 整形外科の薬について

    2日前に寝違えになり痛かったのですが 何とか動けるのでもう少ししたら勝手に治るだろうと 放って置いたのですが今日になって痛くて首と肩が動かせなくなって しまったので整形外科に行きたいのですが出される薬は効き目はありますでしょうか? 親が病院でもらった一般的な張り薬(サロンパス的なもの?)を 首と肩に張って4時間ぐらいたつのですがまったく効きません。 寝違えの場合病院だと普通に薬を出されて終わりなのでしょうか? 何か治療とかあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。(至急)

  • 病気.首の下の痛み

    数年前、ヘルニア手術してから首の下から肩胛骨の下にかけて痛みがあります。パソコンやデスクワークを座って5分以上すると激痛になり肩がボキボキ音がなり激痛です。会社で椅子に座ってるだけでも痛くなり大変です。極力姿勢は正し、歩く際も姿勢を伸ばしています。湿布をはると痛みが和らぎ治ります。それと10分位歩いたりすると治ります。レントゲン、MRI、何回か撮りましたが異常がなく原因不明です。毎日1時間ウォーキングをし運動不足解消しています。大きい病院の整形外科、町の整形外科、カイロプラティックなど行きましたが改善しません。職業は役員運転手で緊張しながらハンドルを握っています。長時間運転すると痛くなり肩の下がかなりボキボキ音がします。一体原因はなんなのか教えて欲しいです。

  • 首の痛みで悩んでいます。

    2年くらい前から、首と肩と背中が痛いです。 激しい痛みというより、鈍痛が1日中続くといった感じです。 それと関係があるのかどうか分かりませんが、同じ位の時期から胃腸の調子も悪く、けっこう辛いです。 整形外科に行って診てもらったら、首の骨が真直ぐになっているので首や肩が痛くなるとのことでした。10ヶ月くらい整形外科に通い、首と肩に電気をかけたり温めたりという治療をしたのですが、あまり効果がありません。 机に向かって勉強をしたり、本を読んだりするのも辛くて長時間続きません。 同じような症状を持った方や、専門家の方よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 肩、首が痛いんですが・・・

    2日前から首か肩かよくわからないんですけど痛いんです。はじめは寝違えたかなと思って、次治ると放っておいたんですが、日に日に痛くなり、仰向けに寝るのも辛くなりました。どうしたらいいんでしょうか。 病院に行くべきでしょうか?また行くとしたら、整形外科?整体??整骨院???よろしくお願いします。

  • 首の痛み

    昨年10月ぐらいから、突然首に違和感を感じるようになりました。 一ヵ月後に痛みがきたので、最寄の整形外科に行きました。 症状としては、首を左右、上下に動かすと痛む。 特に左に向くことが一番きついです。(今現在も) 診断の結果は寝違いと言われました。 私自身、首に負担をかけた記憶もなく、そうなのかなと思っていました。 薬をもらって、シップを張るようにしていましたが、2週間程度の周期で痛みに襲われている日々が続きました。 そして昨年末、朝目が覚めてみると起き上がれなく、一週間ぐらい動けなくなりました。 その初日に同じ病院にいきましたが、同様に寝違いで前回よりひどい状態と言われました。 レントゲンをとりましたが、痛みのせいで首の骨が曲がって写っているだけで、特に心配はないという話でした。 その後、けん引、電気治療などを行うため一ヶ月通院しましたが、やはり2週間に一度ぐらいの周期で痛みがくるのです。 なので、通院もやめて、その2週間に一度の周期の時には、なるべく首に負担をかけないようにしたり、シップを張ったり痛み止めを服用したりしています。 2.3日前ぐらいから、また急に痛み出してつらい日々を送っています。 整形外科では頼りにならないと思い、整骨院を探しているところなのですが、整形外科では痛みのあるときにマッサージをしてはいけないといわれました。 整骨院の主な治療はマッサージと聞いていますが、その辺どうなのでしょうか。 鍼灸も未経験なのですが、実際のところ本当にきくのかどうかも不安です。(ひどくなる可能性も考えると) MRIとかもとったほうがよいのでしょうか。 昨年以来、普段の状態で痛みがないときでも、走ったり、階段を下りるとき、ジャンプなどをすると真っ先に首に痛みが走ります。 同じような境遇に会われた方や詳しくご存知の方、 ご回答をぜひお願いしたいと思います。

  • ひどい首の凝りで頭痛と吐き気がします。

    20代後半の女です。 先日熱が高い風邪を引いたのですが、治ったころから 今度は首が凝り始めました。 普段首や肩などまったく凝らないので対処のしようが分からなくて 放置していたのですが、夫が「もんであげる」というので頼んだら 指圧のようにぎゅうぎゅう押してきて、 そのときは痛くて気持ち良いなと思ったのですが 終わってみたら筋肉がかちこちになってしまったようで 2日経ったいまでも首がかちこちでずっと頭が痛いです。 指圧のせいなのか、首の凝りが取れてないのかは分かりませんが 強く殴られたような痛みがずっと肩と首にのしかかっています。 熱はないですが頭が痛く顔や頭にほてりを感じるので 細かい物事を考えられません。 なんとか治したいのですが、しばらく待つしかないのでしょうか。、 少し触ると痛いので、プロの指圧やマッサージも怖いです。 整形外科にいくべきか考えましたが、 近所では「内科のついでに整形外科」みたいな医者ばかりで・・・ そんなのでも信用して大丈夫なのでしょうか。。 大病院で週に一度出張してくる専門の先生に 診てもらうほうがよいでしょうか。

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首のヘルニアで、肩こりになってしまい・・・(長文です)

    何年か前から、寝違いよりもはるかに辛い痛みが起こるようになりました。原因としてはしてはいくつかあり、とても大きな音にビックリしたり、姪っ子に遊びで衝撃を加えられたりし、首がつるようになりまして・・・(足がつるのと同じ状態です)そこで、レントゲンを撮ったところ、首の湾曲の向きが逆と言われましたが、特に問題ないと言われていました。 今までは日にち薬で、湿布などで2週間くらいで治っていました。 ところが今回、またふとしたコトで首を痛めてしまい、今回も同じで何日かで治るかと思っていたのですが…よくなりませんでした。でも、今首はほとんど痛みがないのですが、それが原因で、ずっと肩こりになっています。 病院では今回初めて、ヘルニアかもしれないと言われ、飲み薬を処方してもらっています。 周囲の人から「グルコサミン」「コンドロイチン」がよいと聞き、そのサプリも飲んでいます。 寝方も枕がよくないのかと思い、バスタオルを折って枕変わりにしているのですが、朝起きた時上を向いていない時にはまた、首や肩に激痛が走ります。 また、湿布の貼りすぎで、肩が荒れてしまい、湿布も貼れず、塗り薬にしたのですがそれで余計に荒れています。この肌荒れは皮膚科に行こうかと思ってますが、まず、肩こりをなくしたいと思っていますが、病院では首用にとカラー(ムチ打ちの時に着ける物)もいただきました。 長くいきさつをかきましたが、この今の状態で私はまず肩を治したいのですが、現状でいいのかどうか? 肌が荒れすぎて薬も塗れそうにありません。 首を治せば肩の痛みも自然に消えるのでしょうか? それより、肩はまた別と考えて違う病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今は、整形外科に通っています。 よいアドバイスがあればと思っています。乱文ですみません。

  • 首の痛み

    朝起きると首が痛く寝違えたのかと思っていましたが、5日過ぎても痛みが取れないので、 整形外科でレントゲンを取ってもらったら、 首がふつうの人と違い前に反っていました。 お医者さんもよくいままで痛く無かったねと言っていました。 とりあえず痛み止めの注射をしてもらいました。 その後、整体でみてもらいました。 その時は腰からきているといわれました。 首を軽くこきこきしてもらい、かなり和らぎましたが いまでも痛いです。 痛みはふつうの状態でも痛く下を向くと特に痛くなります。 他の整形外科に行くか迷っています。 何方か良い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう