• 締切済み

部活をやめたいです

中学校で野球部に所属しています。 部活が毎日毎日続きはっきり言って飽きてきました。 自分に実力がないわけではありません。 試合にも出ています。 しかしやめたいのです。 最近まったく部活に行っていなくて監督と会うたび逃げるようにしています。 いまさら辞めるとも言い出せずこんな生活が長くつずいてます。 このまま少しずつ退いていくようなことはしたくありません。 上手く辞めれる方法、又前のように部活を好きになれる方法など、誰かいい考えはないでしょうか? それとこういう経験がある人はいるのでしょうか? もしいたとすればその人はどのようにしたのでしょうか? 参考になる回答を待ってます。

みんなの回答

回答No.7

> 上手く辞めれる方法、又前のように部活を好きになれる方法など、誰かいい考えはないでしょうか? > それとこういう経験がある人はいるのでしょうか? 名案はありませんが、野球で一生食っていくつもりでなければ、なるべく早く辞めた方がいいでしょう。それも同級生や先輩後輩に相談することなく、直接顧問に言いましょう。 わが国は国土も狭く、天然資源も乏しく、身体も弱々しい国民です。頭の中身を鍛えないでどうやってこれからの21世紀を乗り切っていけるのでしょう? 早く目を覚まして、勉強に集中すべきです。 相当余裕のある学生(教師がこぞって舌を巻くレベル)でなければ、勉強と運動の両立なんてできやしません。 高校受験に失敗してイヤな思いをするのはあなたです。おそらく同級生の中には、中1から進学塾に通っていて、学校の成績はそこそこに抑えていて(デキるところは見せない)、受験のときにいきなりスパートをかけてくる、なんて連中がウヨウヨいますよ。 それに部活をイヤイヤながら続けていて、取り返しの付かない怪我や事故にあったらどうします?

回答No.6

部活をやめるととりあえず楽になれると思いますが、 他にどうしてもやりたいことがあるなどの前向きな理由もなしにやめてしまうと、 後々あなたには何も残りませんよ。 自分がつぶされそうなほどに嫌なことからは回避する必要があると思いますが、 特に中学生時代なら、少しは我慢しながらでも何かをやり遂げると言うのは、 次への自信につながる大切なことだと思います。 おまけに、やめると、さしあたって部活を続ける人からは軽蔑されることになります。 特に理由がないならがんばってみる事をお勧めします。 かつて、私も中学のバレーボール部をやめたかったけど(多分部活中のみんなもそう思ってたと思う)、 自分だけ我がままみたいでとても言い出せず、とりあえずやめずにがんばりました。 そしておばちゃんになった今はママさんバレーボールをやっていて、とても楽しんでいます。 あの時やめていたら、自分で負い目を感じて、多分今もバレーボールはやっていなかったように思います。 まだまだがんばれ若者!!

mithuhiko
質問者

お礼

とても心に残るお言葉で感動しました。 あなたのようにいつか「やっててよかったな」と思えるようなものにしたいです! ありがとう。参考になりました。

noname#9514
noname#9514
回答No.5

どんな形であれ、自分で始めたことに対する責任は、自分で取らなければならないことです。子供でさえ、例外ではない事です。 自分自身にきちんとけじめをつけなさい。今のままでは、周りの人間に迷惑をかけているだけだ、という事に気付きなさい。 うまくやめる方法、なんて小賢しいことを考えるのも止めなさい。中途半端なままでズルズル今日まで来ただけで、既に充分カッコ悪いことです。いまさら繕っても意味がありません。止めるなら止めるで、その旨をきちんと伝えるべきです。 目的もなくキツイ練習を続けるのは、精神的にもかなり無理があります。続けるのなら、何か目標を持ちなさい。それは、別に試合に勝つことでなくてもいいし、その経験が、いつか自分の為に役立てるような目標を、です。 歯を食いしばって頑張った経験は、あなたを強くしてくれますよ。 部活じゃなくとも、何かをやり続けることは、とても大事なことです。 出来ればそのまま、続けてほしいですね。

mithuhiko
質問者

お礼

そうですね。 目標を作ることも大切です。 自分に目標を決めて自分を強くしていきたいです。

回答No.4

部活を変えたいのなら今だよ。新年迎える前にもう一度考えてみ。 問題起こして・・・部活止める止めるなど何度も暴言してたから^^; 止めたい気持ちは良く分かるで

mithuhiko
質問者

お礼

心強いお言葉です。 ありがとう御座いました。

  • wakky_tom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

あなたは今まで、部活を何のためにやってきたのですか。 暇つぶし?高校進学のため?体力づくりのため? あなたが言う「飽きてきた」というのは言い訳に過ぎないと思います。やる気の無さや倦怠感など、何をやっていてもそういう気持ちが出てくるのは仕方のないことです。 ただココを乗り越えなければ、何をしても同じ結果しか生まれません。「自分のため」に部活をやっているという気持ちがあるなら、自分のそのような気持ちに打ち克つという意味でも、私は続けた方が良いと思います。

mithuhiko
質問者

お礼

とても心強いおことばで、なにかに気付き始めてきた気がします! 途中であきらめたら出来るものも出来ませんから!

mithuhiko
質問者

補足

No.2のお方失礼しました。 小生まだ未熟な一学年です。 この場をかりてお詫びします。

回答No.2

何年生?

mithuhiko
質問者

お礼

回答くださっただけでもうれしです。 ありがとうございます。

mithuhiko
質問者

補足

中学です。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

そうやって、ずるずる、自分をごまかすのは最低ですね。 辞めるなら辞めるとはっきり言いましょう。

mithuhiko
質問者

お礼

自分には足りないものがありました。 はっきり言うべきでした。 いやっ、まだ終わってません。なので小生しっかりけじめをつけるです。

関連するQ&A

  • 部活やめたい・・・

    僕は高校で野球部に所属しています。 うちの野球部はとても制服の着こなしなど学校生活にうるさいです。 なにも自由にできなくて堅苦しくて嫌なんです・・・。 しかも毎日、朝練もあり僕は勉強もやりたいので毎日睡眠時間が4~5時間です。(学校は家から15分くらい) そういうこともあり授業では結構寝てしまっていて最近勉強についていけてません。 しかも部活内でも何人かは嫌われてます。 学校で授業を終わってすぐ帰れる人を見ていつもいいなあと思い、複雑な気持ちのまま部活に向かいます。 バイトをやっている友達などもいつもお金をたくさん持っていてうらやましいです。 ぼくは勉強もやりたいしバイトもやりたいし遊びたい! こんなかたっくるしいのはこりごりです。ぼくはどうしたらいいのでしょうか?

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 勉強か部活

    少し、悩んでいたので質問をさせていただきました。 私は今、中三で受験生なのですが、所属している野球部が中総体で優勝して県大会に行くことになりました。私の学校の野球部で県大会に行くのは10年ぶりなのでとてもうれしいです。 でも、受験を控えているので部活の練習をしながら勉強をするのかそれとも、部活の練習をやめて勉強に専念するのか迷っています。 こういうのは自分の意思がとても大切だと思うのですが、皆さんの意見を少し参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい・・・・・。

    部活を辞めたい・・・・・。 現在高校1年生、野球部に所属している者です。 中学までは、部活なんてやったことが無くて、常に帰宅部で 友達と一緒に外でサッカーやバスケなどを毎日楽しんでいました。 高校のスポーツテストにて、学年でトップクラスの成績を取り、 野球部に勧誘されました。元々野球は大好きで、野球観戦に友達とよく行きます。 でも野球というスポーツ自体はあまりやったことが無く、全くの初心者です 無理と言ってみたのですが、担任の先生にも 何か運動系の部活に入ったらどうだ? と何度も言われたので断り切れずに無理無理野球部に入ってみたのですが、 いきなり坊主にされてしまったり、顧問の先生が厳しい割に練習内容はグダグダだったり それで、チームの実力ははっきり言って底辺です。今までが長髪だったために坊主になって 少々人とコミュニケーションが取りにくいですし、野球部も時間の無駄にしか思えません。 しかし、親には新しいスパイク、グローブ、ユニフォーム一式を買ってもらってしまって せっかく高校に入って部活を楽しんでいると思っている親に、早々と辞めたい、と言うのは とても申し訳なくて言いにくいのです。 こんな時はどうすればいいんでしょうか? 国公立大学に進学したいので、勉強をしっかりしたい、という意味でも野球部は辞めたいです (野球部は平日、休日問わず休み無しで夜8時くらいまでグダグダ練習、夏休みも部活がない日は お盆程度) めちゃくちゃな文章ですがどうかご意見お願いしたいです。

  • 部活がストレス…

    自分は高1でサッカー部に所属している者です。 自分は入学当時サッカー部に入り、数日練習して中学校の頃とまったく環境が違い、しかも実力にも差がありすぎたため、今まで数ヶ月ごとに一、二回顔を出すか出さないかほどで、ほとんどサボっていました。最近部活の顧問に「部活に来ないなら退部」という風に言われ、ここ数週間は結構顔を出しています。ですがやはり差があり、何度も批判の目で見られます。 そのため、部活を辞めたくなってきました… 数日後には試合もあり、部費の話もされました… 一様部活の仲間とは仲が良いと思います。先輩も優しいおかげで… 楽しくもないし、ストレスが溜まるのに部活に行く必要があるのでしょうか? 自分は就職希望なので辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活について(長文です)

    私はバドミントン部に所属しています。 つい最近、部活内でのランキング戦がありました。 私は以前ソフトテニス部に所属していたので、初心者ばかりの部活内では正直強いほうだと思っていました。 そしたら、絶対勝てると思っていた相手に負けてしまったのです。 基礎打ちのときにクリアが全然飛ばないので調子はよくないなーとは思っていました。 試合が終わった直後ダブルスをしている途中にガットが切れました。 前から切れそうで、不安だったものです。 でも、それが原因じゃないと思うんです。 私の気持ちの持ち方が悪いんだと思うんです。 私は、少し調子がいいとすぐに油断して悪い方向へ行ってしまいます。 友達が、試合の直前に「勝てると思ってると勝てるもんだよ!」と言っていましたが、 私の場合、「勝てる!」と思ったとたん油断してしまうんです。 逆に、「あーもうだめだ…」と思うと、プレッシャーに押されて焦り、いいプレーができなくなります。 前回のランキング戦では上位に入り、少し調子に乗っていたというのもあると思います。 でも、前回はまだほかの部員の実力がついてなかっただけで、 今では実力で負けているのかもしれないとも思ってしまいます。 なんだか、どんな相手と戦っても負けてしまいそうで怖いです。 しかも、私はけっこうプライドが高いほうなので、 下位に落ちてしまったのが悔しくて絶対次回返り咲こうと思うんですが、 2年生になり、勉強のほうもがんばらなくてはいけないので、 これから部活に全力を尽くすこともできなくなると思うんです。 それに、今更がんばっても無駄なんじゃないかと思えてくるんです。 中学の頃は部活が嫌いでなんとなく続けていました。 そのせいか、番手はいつも下位でした。 でも、それは本当に上位の子に実力が負けていたから納得できるんです。 今回は下位になってしまいましたが、実力では絶対負けていないと思う相手に負けてしまったのが悔しいし納得できません。 でも、次回ももしこうなってしまったらと思うと怖いです。 こんな私ですが、これからどうすればいいか本気で悩んでいるのでアドバイスください。 あと、試合で勝てる気持ちの持ち方を教えてください。 お願いします><

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 部活

    野球部です 監督が土日試合しかしなく 平日もろくな練習をしていません もう一人顧問がいるのですがどうしようもできません もうすぐ県大会です どうすれば監督を直すことができますか もう一人の顧問も同じ思いです

  • 通学と部活のカバン

    ぼくは野球部に所属しています。 今使っているエナメルバックがボロボロになってきたので、 新しい野球メーカーの野球用のエナメルバックを購入しようとおもいます。 学校に通うときと部活と両方で使用します。 なのであまり大きすぎるのは学校で使用しにくいです。 なにかいいエナメルバックはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう