• 締切済み

部活

野球部です 監督が土日試合しかしなく 平日もろくな練習をしていません もう一人顧問がいるのですがどうしようもできません もうすぐ県大会です どうすれば監督を直すことができますか もう一人の顧問も同じ思いです

みんなの回答

  • murao1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずは、監督や顧問の先生に自分たちの熱い想いをいったらどうでしょうか? (大抵の先生はここでしっかりしてくれるはずです!) それで、駄目なら親をつかって学校に連絡するとか・・・。 (そうすれば、校長から直接カツをいれてもらえるからいいと思います!) そうしたら、前向きに検討してくれるはずです!(笑) 県大会がんばってくださいね(#^^# 乱文失礼しました。

関連するQ&A

  • 部活を変わったのですが・・・

    高2の息子を持つ母です。 高1の3学期に 息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」 と、言われました。 ソフト部は県大会8位レベル 野球部は全国大会レベルです。 一番の理由は ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。 悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い があったことです。 ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが 意志は固かったようです。 既に3学期から野球部で練習していて 入部届けも出してもうソフトには 戻らないと言ってます。  そこでお尋ねしたいのですが ソフト部と野球部の顧問の先生に ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか? 高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか? でも実際ソフトの先生からも何度も電話ありましたし、 野球部も親も土日にはグランドに行かないといけないので 顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 部活やりながらバイト・・

    初めまして。今高校2年の男子です。 現在進学校のサッカー部に所属しています。 だいたい毎週試合で会場に行くための交通費等かなりかかっていてしょっちゅう親にお金をもらうためなんだか申し訳なくなってしまい 実は今年の2月ぐらいからアルバイトをしたいなあと思い始め、 色々調べたんですが、やはり時間など合わないところが多く、更に監督がとても厳しい人でとにかく辛い練習を毎日こなさなければならなかっったので、 やはり無理かな、と思ってそのときは断念しました。 ですが、新学期になると顧問が変わり、その監督は別の学校へ飛ばされ、 新しい監督になり、練習の時間、練習のきつさも前に比べて楽になりました。 一番大きかったのは精神的に楽になったことでした。 そして諦めていたバイトをもう一度やってみたいなという気になりました。 基本的に部活動は平日は大体夜7時前後くらいまで(日が短くなるともっと早い)で、土日は試合か練習で、練習の場合は午前中でほとんど終わり、試合の場合は午前の時は大して問題はなく、午後からの場合は最低5時には大体終わっていますが、場所が遠いとやはり交通時間に時間がかかる場合がありました。 とりあえずまあいいところがあればという感覚でバイトを探したのですが、ある日偶然、ある飲食店に「週1日二時間からOK」 と書かれた張り紙をみつけてここならできそうだなと思って電話しました。 すると、「土日+週1日なら面接をする」と言われ、 「一応部活動に入っていて土日に関しては変則的であまりわからない」と言った所、 「やはりこちらも商売ですからできるかできないかははっきりしてもらわないと困ります」というような事を言われ、 自分としてもその通りだと思った瞬間「ではとりあえずまた考えてもらってまた今日電話をください、出来るようなら面接をします」 と言われました。 高校生は夜9時45分までだそうで、2時間働くとなると7時45分からです。 移動に10~15分はかかりますから、平日でもなかなかギリギリになると思います。 土日に関しても最低でもその時間帯からなら働けると思うのですが、 この状態で「できる」と言った場合、バイトと部活の両立というのは可能なんでしょうか? また、最初の1ヶ月間は研修期間で平日で連チャンにもなるようで凄く不安です。 長文失礼しました。もし良ければ回答してもらえると大変嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 勉強か部活

    少し、悩んでいたので質問をさせていただきました。 私は今、中三で受験生なのですが、所属している野球部が中総体で優勝して県大会に行くことになりました。私の学校の野球部で県大会に行くのは10年ぶりなのでとてもうれしいです。 でも、受験を控えているので部活の練習をしながら勉強をするのかそれとも、部活の練習をやめて勉強に専念するのか迷っています。 こういうのは自分の意思がとても大切だと思うのですが、皆さんの意見を少し参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • いろんな部活の

    みなさんが学生時代に入っていた部活をおしえてください。 それと、どこまでいったかをおしえてください。 (例えば、県大会優勝など) あと、入ってよかったこと、楽しかったこと、苦労したことなどなんでもよいのでその部活の魅力? をおしえてください。 ちなみに私は今中2でソフトテニス部なのですがほぼ毎日練習や試合などあります。 勉強との両立も大変ですが大会で優勝すると練習してよかったなあと思えます。

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 部活での悩み

    中二の男です。これまで野球部でがんばってきましたが、今は朝の練習をサボると「朝こいよ」とか言われるので、野球部を続けています。 中二の夏まではレギュラーぽかったんですが、これまで投手だったキャプテンが自分のポジションに来て、レギュラーを奪われた感じが強いんです。キャプテンは私よりうまくて、私はこれからの試合とか出れないと思うんです。なぜなら、顧問の先生もそのキャプテンを、レギュラーにしようと考えているような気がするんです。朝早く起きて、練習に参加しても意味がないような感じがします。 これからどうしようか悩んでます、教えてください。

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 部活って?

    私立高校(中高一貫)に通う息子がサッカー部に所属しています。高校は自称進学校。ほとんどの生徒が国公立大学を志望しています。 学校の方針は”文武両道””部活を辞めたらからといって勉強時間が増える生徒はそう多くはいません””当校では部活動も教育活動の一環として捉えています”とで、保護者にも「是非なんらかの部に入部して活動するよう、背中を押してあげてください。」と言われます。 ですが、サッカー部だけがおかしいのです。文科省のガイドラインを遵守する形で学校のガイドラインも設けられていますが「※但し、合宿、強化練習、公式戦についてはこの限りでない」を盾に、連日練習時間を30分延長したり、本来休みとなるはずの定期テスト前も親の承諾書を取る形で連日1時間30分の練習があります。この承諾書に関しては、”保護者の承諾書がある場合はテスト前の練習が許可される”とあるのですが、親が承諾しないと子は練習に参加できないので、当然試合メンバーからは外されます。親が承諾しないとなると、子供は板挟みになるだけです。パワハラの匂いがします。 実際通学区域も定めていない学校で、1時間程度の時間をかけて通っている子がほとんどです。成績不振者には補習が課せられ、学校の方針は補習>部活。補習を休むことはできないため補習にかかり練習を休むことになると顧問に怒鳴られます。本来2時間の練習時間を30分延長させることになんの意味があるのでしょう? うちの子も毎日帰宅は通常でも20:00前後。30分延長することで電車の本数が激減してしまい、帰宅時間はかなり遅れます。通学電車で勉強する子は頑張ってるんだ!と言われますが、本人曰く疲れすぎて本を開いたら大抵気づいたら寝てしまっているそうです。土日も当然試合か練習試合で、丸一日を休む日は夏休みの5日と、年末年始の3日だけ。課題をこなすだけで精一杯で、プラスαの試験勉強に臨む体力は残っておらず、例に漏れず、毎回補習組です。 そんなに練習をしていますが、県内でさほど強いわけでもなく、県代表になるほどの実力はありません。学内の成績も芳しくない生徒が多いので大学の推薦を狙えることもなく。どっちつかずになっています。学年が上がるごとに辞める子が増えてきて、高3夏の大会は3年だけではチームにならず大抵2年生主体のチームになります。 昭和生まれの私からすると、”運動部の練習はそんなもの”とも思う一方で、兄弟が所属している陸上部、お友達が所属する水泳部は全く違います。練習試合がない競技であること、個人競技がメインであることも関係していると思いますが、時間厳守、部活の延長はなし。テスト前には部活がきっちり休みなので、部員有志で学年を超えた勉強会(自習の会)を開いて、上級生が下級生に教えたりしています。日曜日は大会以外はお休みなので、しっかり休息を取ることもできて、友達と遊びに行ってリフレッシュもできています。部員の中には地域大会に進む生徒も数人おり、何より部員全員が部活がただ楽しいfunだけでなく、心底楽しんだ先に結果がついてきている印象です。補習組も数えるほどですし、進学先も実際国公立大学の割合が、多いです。要は、メリハリがしっかりしていて、まさに文武両道を体現しているように見えます。 生徒数が1000人ほどのマンモス校ではあるものの、サッカー部員は30人程度。不満があったら辞めていくので保護者からの声も上がっていないのだと思います。例え声を上げたとしても、ガイドラインは守っているので、何か変わることはないのでしょう・・・「校長及び部活動の指導者は、生徒の教育上の意義や、生徒や部顧問の負担 が過度とならないことを考慮して、参加する大会等を精査するものとする」とあるので、精査した結果参加することとした大会に必要な練習であり、そこについていけない生徒が力不足ということなのでしょう。私は、こういうあたりブラックでは?という印象です。 我が子にも辞めたら?と言いたいところですが、サッカーが好きでサッカーを続けるためには学校の部活しかありません。今までクラブチームに所属したことはなく、高校年代になるとクラブチームのセレクションで選ばれないと所属先がないと思います。 全国の学校でも同じようなことがあるのだと推測しますが、部活動ってなぜ”顧問に一任”されている割に、”顧問の負担が”と矛盾することだらけなのでしょう?私立学校の教育活動の一環としての部活動なのであれば、もっと学校組織が介入?管理監督して、この学校の部活動として適切なあり方を模索・検証・改善してもいいのではないかと思うのですが。 学校説明会で、冒頭に書いたような説明だったので両立しやすい部活動を学校が推奨しているものだと思い込んでいました。実際、兄弟の陸上部になんの不信感も持っていません。 純粋にサッカーを楽しみながら勉強と両立する環境を求めることはできないのでしょうか? なぜ世の中の運動部って、こんなにも不満があり、解消しないのでしょうか? ※特に学校に抗議しようとか顧問をやめさせたいとかいうわけではありません。子供が頑張るのを応援したいのですが、ブラックじゃ?パワハラじゃ?という印象が拭えないので、心の底から応援することができずにいます。

  • 部活

    中学テニス部です。 ペアについてです。 大会で勝ちたいと願っています。二人で。 でも口だけなんです。 コーチがいってることすらやらないし、練習中の試合練習でも違う子と組みたーいとかいいます。遊びじゃないんだぞと思います。練習中もくっちゃべってるし、、、 諦めた方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう