彼に貫いて欲しい!遠距離恋愛3年半、私大から国立大の院に来年から通う彼がいます。

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛3年半、私大から国立大の院に来年から通う彼が修士課程までで社会に出る可能性を示唆しました。
  • 私は彼に経済的依存は望んでおらず、彼にはドクターコースまで出て欲しいと伝えました。
  • どう彼の初志貫徹をお願いするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に貫いて欲しい!

遠距離恋愛3年半、私大から国立大の院に来年から通う彼がいます。 当初「ドクターコースまで出るから」と言っていたのに最近になって「修士課程までで社会に出るかも」と言いだしました。理由は「早くお前に楽がさせてやりたい」。 私は高校生と来年中学にあがる子供を持っていますが彼に経済的依存は今のところ望んでいません。むしろ彼には今まで通りドクターコースまで出て欲しいと思っています。それは何度も伝えました。 彼もぐらついているようですが私が体が弱い事をとても気にしてくれています。その結果の今回の言葉だと思うのですが、どう決定的言葉で彼の初志貫徹をお願いしたいか分からずにいます。 彼には意志を貫いて欲しいと思っているんですがどう言ったらいいんでしょう・・・・。 小さい事かもしれませんが本当に悩んでいます。

noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.2

こんにちは。現在ドクターコース真っ只中です。 修士課程を選んだとしても、彼が夢を捨てたわけではないと思います。夢や目標は、その時の状況で変わってゆくものではないでしょうか。たとえば私も数年前までは「恋愛より勉強が大事!」と思って今の道に進みましたが、数年前に今の彼に出会ってからは正直、研究よりも彼のほうが大切になっています(それでも研究に手を抜いてるわけではありませんが)。質問者様の彼も、あなたと出会ったという環境の変化によって、彼の目標が変わったとは考えられないでしょうか。 ドクターコースへ進んでも、何らかの理由で途中で断念する人も少なくありません。逆に、経済的な安定を求めて一旦は社会に出ても、リストラを期に大学院に戻った友人もいます。結局、将来は何が起こるか誰にもわからないので、その時々何が一番大切か考えて、彼自身が決めなければいけないことです。あなたは自分の意見を伝えた後は、彼が決断するまで見守って、彼がどちらの道を選んでも応援してあげて欲しいです。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼は夢を捨てた訳ではないんです。夢を捨ててしまうような人でしたら私もここに質問するまでもなく、彼と別れていたかもしれません。 彼もflyawayさんと一緒でずっと勉強が大事、勉強が好き、だったそうです。今もそうです。見ていて分かります。でもそれ以上に守りたいものに気が付いたと言いました。 私は質問にも書かせていただきましたが子供がいます。バツイチです。幸せになりたいとも思っています。でも私の為だけに誰かが犠牲になるのはいやなんです。だったらいらないよ、って思います。 彼もまだ「かもしれない」との事なんですがとにかく自身の事を一番に考えてもらいたい。 今からまだ時間はありますから彼がどう進んでも私は応援しかできないんですが、でも、なるべくなら自分のいい方向に進んで行ってもらいたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お久しぶりです。 ドクターコースだとか何とか・・・#1さんと#2さんの回答で、少々理解しました。 何でもそうですが、何かを辞めたい、逃げたい時、理由を彼女や奥さん、親や友達のせいにすると、後々絶対後悔やトラブルが出てくるとおもいます。 もし、わたしが「早くお前に楽がさせてやりたい」と言われたら。 『気持ちは本当にありがたいけど、わたしを理由に進路を決めるのは辞めて欲しい。誰かのためにっていう進路の決め方じゃなく、自分がこうしたいからっていう進路の決め方をできる男になって欲しい。』とか・・・言うかもしれません。 『貴方が自分の理由で決めたことなら、わたしはどちらを選んでも、心から応援するし、安心してついていく。でも、わたしのために・・・なんて理由なら、心配でどちらを選んでも不安でたまらなくなる。』って。 寂しい話ですが、人間良いときもあれば、悪い時もあります。 今は、彼女とはやく結婚したい。安心させたい。一人前の男になりたいっておもっていても、悪い時にそれを後悔しないかはわかりません。 『あいつのために諦めてやったのに・・・』とならないとも限りません。 何でも、自分の理由で決めて、自分の責任で動いてもらった方がいいとおもいます。 前の回答者の方の意見を読んでいても、大変なことのようですので、少し逃げ道を探している感もあるようにおもえます。 それを、あなたとのことに逃げてしまうのは、今後によくないとおもいます。 辞めるにしても、自分の理由でやってもらった方がいいとおもいます。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 #1の方のお礼にも書かせていただきましたが彼は逃げでは無いんです。 半年前までは「勉強して生計をたてていくにはまだまだかかる。ずっと勉強して行きたい」と言っていました。 私は彼がどんな道を選んでも否定はしません。 彼が選んだ道ですから。 ただ、この頃私が年齢のせいか(苦笑)体がついてこなくなってよく寝込むことがあるので彼なりにいつまでも離れていてはいけないと思ったようでした。 心配させる私もいけないんですよね・・・。

noname#14358
noname#14358
回答No.1

こんばんわ. 私はドクターまで行きましたが,修士過程2年目あたりで壁にぶつかりました. 研究が行き詰まる,という壁ですね・・・他の皆はスイスイと行くのかもしれませんが. 結構苦しくて,この気持ちは本人にしかわからないと思います. そのときは社会に出ることも考えました. ただ,博士課程に行くことが本人の適性に合わないということもありますし, 無理をしてまで博士に行ってしまうと後の人生もずっと無理をしなければなりません. ですので,辞めるのも賢明な判断かも知れませんよ? いずれにせよ本人の問題なので、判断するのは彼本人でなければいけません. 周りの人は,口を出さずに見守ってあげてほしいです. 大丈夫、知らんぷりして待ってればいずれ結論を出しますよ. どちらにしても,本人が決めたことであれば,後悔はしないはずです.

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 彼はまだ進学が決まっただけで通ってはいないんです。それなのに壁にぶつかっているんでしょうか? 本人は逃げではないんです。実際能力を認められていますので大手の広告代理店でのシンクタンクの一端も担っているのです。 だからこそ「私のため」と言うのが申し訳なくて。 社会にでても博士号は取れるからと言うんですが私は社会人ですので仕事をしながら何かをすると言う苦労が分かるので小さい頃からの夢である研究者への道を進んでもらいたいと思っているんです。 私がいるからいけないんでしょうか・・・。