• ベストアンサー

「せみ」になったことありますか?

こんにちわ。私は、高校のときアメリカン・フットボール部にいましたが、学校の帰りの電車の中で上級生に「せみ」になるように言われました。「せみ」とは何かというと、電車の金属製のパイプにつかまって、「みーん、みんみん、みん」と言うのです。 みなさんもこんな馬鹿げたことをやらされたりしたのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.4

やらせました。^0^; 剣道部で、1人、どうも気合の入らない、素振りさえ満足に出来ない部員でしたので、 「やれ」と言うと、セミの真似すら出来ませんでした。(補欠にも入れず、退部しました) 馬鹿げた事に見えるでしょうが、 私は、全く恥ずかしく無く行える行為です。 (先輩として、まず見本を見せ、させていました) 見栄や、プライドや、恥ずかしい。 こう言う、マイナスの面が多い方は出来ません。 最初の気合と、殺意のみで勝ちを決める人もいる世界です。 道が見えない方は、辞めればいいだけです。 剣で生きようとしている人間が、「恥ずかしい。やらされた」 では、試合で転倒して笑われたら、負ける訳ですね。 チームの足を引っ張るのは明白でしょう。

Lucifer55
質問者

補足

驚きです。eria77さんのような、つわものがいるとは思いませんでした。まったく予期せぬ回答です、あははは。私は、「せみ」をやるのは嫌いだったので、翌年下級生に「せみ」をやらせませんでした(軟弱だ)。ここまで積極的に「せみ」を認めている人がいるとは、予想外でした。あっぱれ、剣道部、宮元武蔵もまっつぁおです。サイコーです。サイコーの答えです(爆)。 でも「せみ」が出来ない人もいるのかぁ。これも驚きだなぁ。 なにはともあれ、ご回答ありがとうございます。 しかし私のこのネタふり、まぁまぁ面白いよね(自己満足かな?)。

その他の回答 (4)

noname#49593
noname#49593
回答No.5

おー!!同じようことってやっぱいろんな所でやらされるんですね~~。なんか懐かしいです(笑) 僕も高校時代(現在23才です)サッカー部でしたが、先輩に「せみ」をやらされましたよー。それに、自分が先輩の立場の時はやらせましたよ(笑) ただ、場所は違って電車ではなく授業中に教室で、でしたけどね。   僕の高校のサッカー部では後輩に対する毎年恒例の洗礼?みたいなものと、その程度ができないようじゃ・・・みたいな事でした。ちなみに、毎年のことなので、先生はその時は何も言わないようになってました(笑) そういう事もあり、僕の時の先生は明るい先生で笑ってくれましたが、同じ部員(他クラス)の話しですが、その時の先生は何も対応してくれず、無表情で生徒も誰も私語をしないという、授業中でとても静かな教科だったみたいで、終ったあと気まず過ぎて静かな中先生とクラスメイトに一礼して、トイレに駆け込み、トイレで時間を潰したそうです(笑) とにかく、あれは正直恥ずかしかったですねー(汗) ただ、今思えば良い思い出ですね。  今も母校で続いてくれてると良いんだけどなー

Lucifer55
質問者

お礼

懐かしいですよね~。私のようなバカがいるんですね~(失礼!)。でも授業中っていうのがスゴイですね。それはできなかったなぁ。今思えば懐かしいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

いや~なつかしい・・・ まだ、そんな風習が残っていたとは・・・ 25年前は卓球部で青春を謳歌していたオヤジです。 今の時代となっては「パワーハラスメント」とか 「イジメ」問題となりうると思いますが、 「やった・やらせた」側から言わせてもらうと 「有り」だと思います。 大会や部の説明会など大勢の人前に立つとき 「せみ」経験しておけば別にはずかしくもなんとも無いもんです。 今だって生きてるだけで、はずかしいのに 「せみ」ごときは、はずかしく無いですよ。 あれ、意味違っちゃった??? ちなみに私は網棚に乗り「イモ虫」までやったら 先輩達はクモの子散らす様に逃げて行きました。

Lucifer55
質問者

補足

「パワハラ」か「いじめ」になっちゃいますかね。それはそれで、世知辛いような気もしますが。。 >大会や部の説明会など大勢の人前に立つとき >「せみ」経験しておけば別にはずかしくもなんとも無い>もんです。 確かに、それはありますね。でも余り恥知らずになっても困りますよね。 >今だって生きてるだけで、はずかしいのに >「せみ」ごときは、はずかしく無いですよ。 >あれ、意味違っちゃった??? 完璧に意味違っちゃってますね(笑)。あははは。。 面白い話をありがとうございます。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

先輩達と食事に行った時、ちゃんぽんを注文する時に「ち○ぽん下さい」と可愛いウェイトレスに言わされました。「はい!?」と聞き返すので更にもう一回・・・ 電車が来るまでかなり時間あったので暇潰しに駅前で唄わされたりしましたね。殺意が湧きました。 電車で可愛い子が居るとナンパして来い!とかいつもでした。

Lucifer55
質問者

補足

これは、キツイなぁ。「いつも」だったんですか。私達は、月に1ヶ月に一回くらいでしたね。いつも って言うのは、しんどいなぁ。しかも駅前で歌をうたうってのは、恥ずかしいな。私達の「せみ」なんて可愛いもんですね。驚きます。 ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

戦時中に陸軍の少年兵だった人から、兵舎で先輩からしごかれたうちの一つとして"セミ"が有った話を聞いたことがあります。 勿論柱から落ちると、更に"しごき"が待っていたそうです。 たぶん、全国各地にその頃から伝わっていると思います。 ひょっとしたら、微妙なバリエーションがあるのかも??

Lucifer55
質問者

補足

私にバカげた話と比べると、この話は、シリアスですよね。旧軍のしごきは、すごかったでしょうね。しかし、こんな昔から「せみ」があったとは、思いもよりませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車でダミーを運んだ人を見たことはありますか?

     私は高校のとき、アメリカン・フットボール部にいました。マネージャーも兼務していて、富士丸というところへダミーを注文してそれを学校までもっていくことになったのです。その日は土曜日なので、まずダミーを家まで持って帰ってから月曜日に学校まで持っていきました。ダミーは手で運ぶには重いので、ダミーを足のつま先の上に乗っけて一歩一歩歩くのです。こんな風にして、結局ちゃんと学校までダミーを運びましたが、大変でした。  それにしても不思議です。学校を卒業してから何年も経ちますが、電車でダミーを運んでいる高校生を一度も見たことがないのです。ひょっとして、ダミーは、電車で運ぶものではないのでしょうか?だとすればどうしているのでしょうか? ダミーの輸送について、教えてください。 ダミーを電車で運んだのは、俺だけなのか~? 教えて、おねがい。 お願いだから、おしえて~。 

  • 中学校の部活動で・・・。

    中学校の部活動でアメリカンフットボールのある、東京都、神奈川県の中学校を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アメリカの高校生は野球部やフットボール部に入るのですか

    アメリカの高校生は野球やフットボールをやりたいときには、学校の野球部やフットボール部に入るのでしょうか。

  • 大阪の公立高でアメリカン・フットボール部があるところ

    タイトルそのまんまです。大阪の公立高校でアメリカン・フットボール部があるところを(できれば、すべて)教えてほしいのです。そして、ここ数年の強さの順まで教えてもらえたら最高です。 (公立高だけのランキングが知りたいです。どうがんばっても、大産大附属や関西大倉には勝てないのかもしれませんが…)

  • アメリカンフットボールのセンターの練習

    都内の高校の部活でアメリカンフットボール部に入り、センターというポジションを練習しています。 しかし全くの初心者であり、今年から今年からできた部活のため詳しく教わることができません。 スナップの方法や種類や、姿勢などを教えてもらえないでしょうか。 もし参考になるURLや本があれば紹介してください。

  • かっこいいYシャツの出し方について

    春から高校生になります。 セーラー服からブレザーになり、とても楽しみです。 私の行く学校では、上級生は皆スカートの中にYシャツを入れてフワッと出して着ています。 実際着てみても、上級生のように上手にYシャツを出すことができません。 皆さんどのようにしているのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 部活をやめるべきでしょうか?

    僕は今高校1年生です。 現在アメリカンフットボール部に所属しています。 入部した動機はクラスの友達から誘われたことと、通っている学校が大学の附属であるため、勉強をそんなに頑張らなくてもよいので部活しないと暇になると思ったからです。 しかし実際やってみると人間関係が上手くいかなかったり、練習で足を引っ張ったりで、精神的にも肉体的にも疲れます。 それでもとりあえず練習を休まず頑張ればアメフトを好きになり、上手くなるかもしれないと思い合宿がおわるかやりたいことが見つかるまでは頑張ることにしました。 しかし合宿が終わっても何も変わらず、むしろ辞めたいという気持ちが強まりました。ですが辞めた後何をするか考えた時、バイトか勉強か遊ぶぐらいしか思い浮かびませんでした。しかもどれも本気でやりたいわけではありません。 僕はどうすればよいでしょうか?

  • 部活は辞めるべきでしょうか?

    僕は今高校1年生です。 現在アメリカンフットボール部に所属しています。 入部した動機はクラスの友達から誘われたことと、通っている学校が大学の附属であるため、勉強をそんなに頑張らなくてもよいので部活しないと暇になると思ったからです。 しかし実際やってみると人間関係が上手くいかなかったり、練習で足を引っ張ったりで、精神的にも肉体的にも疲れます。 それでもとりあえず練習を休まず頑張ればアメフトを好きになり、上手くなるかもしれないと思い合宿が終わるかやりたいことが見つかるまでは頑張ることにしました。 しかし合宿が終わっても何も変わらず、むしろ辞めたいという気持ちが強まりました。ですが辞めた後何をするか考えた時、バイトか勉強か遊ぶぐらいしか思い浮かびませんでした。しかもどれも本気でやりたいわけではありません。 僕はどうすればよいでしょうか?

  • 大学 評価について

    友達が関西学院に中学から大学までずっと通っていまして、アメリカンフットボールをしていました。 要するに関学で10年間いて10年間アメフト部にいたってことです。 というのも、教師なのですが周りから優秀と言われたりスペックが高いや、かなり期待されています。 実際のところ世間体から見れば、この学校生活は評価や期待値が周りから高くなるのでしょうか? 羨ましいばかりです。

  • 中学受験にいいのは受験生の少ない小学校がいい?

    近所に選択できる公立2校があります。1校は中学受験をする子が多い小学校。1校は少ない小学校。私は同級生と一緒になって塾に通ったりする多い小学校がいいのでは、と思っていましたら、元小学校教師の母が「少ないほうがいい」と言い出すのです。 理由としては「内申書的に少ない学校のほうが先生もその子をよく書ける。多いと結局、受験生の中で順番ができて、そこですでにあまりよく書かれない」と言うのです。 高校受験ならいざ知らず。中学受験に小学校から何か書類を出すことがあるのでしょうか?また、それによって、良し悪しを書かれてしまうのでしょうか? また、実際、少ないと遊んでしまわないか、など経験談も伺いたいです。少ないと、子供なんてみんなで遊んでしまうのが関の山だと思うのですが、、意思を強くもって、受験させた方の体験談もききたいです。 ちなみに、子供は息子であり、サッカー部に入り、スポーツもとても頑張りたいと言っています。

専門家に質問してみよう