• ベストアンサー

「せみ」になったことありますか?

こんにちわ。私は、高校のときアメリカン・フットボール部にいましたが、学校の帰りの電車の中で上級生に「せみ」になるように言われました。「せみ」とは何かというと、電車の金属製のパイプにつかまって、「みーん、みんみん、みん」と言うのです。 みなさんもこんな馬鹿げたことをやらされたりしたのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eria77
回答No.4

やらせました。^0^; 剣道部で、1人、どうも気合の入らない、素振りさえ満足に出来ない部員でしたので、 「やれ」と言うと、セミの真似すら出来ませんでした。(補欠にも入れず、退部しました) 馬鹿げた事に見えるでしょうが、 私は、全く恥ずかしく無く行える行為です。 (先輩として、まず見本を見せ、させていました) 見栄や、プライドや、恥ずかしい。 こう言う、マイナスの面が多い方は出来ません。 最初の気合と、殺意のみで勝ちを決める人もいる世界です。 道が見えない方は、辞めればいいだけです。 剣で生きようとしている人間が、「恥ずかしい。やらされた」 では、試合で転倒して笑われたら、負ける訳ですね。 チームの足を引っ張るのは明白でしょう。

Lucifer55
質問者

補足

驚きです。eria77さんのような、つわものがいるとは思いませんでした。まったく予期せぬ回答です、あははは。私は、「せみ」をやるのは嫌いだったので、翌年下級生に「せみ」をやらせませんでした(軟弱だ)。ここまで積極的に「せみ」を認めている人がいるとは、予想外でした。あっぱれ、剣道部、宮元武蔵もまっつぁおです。サイコーです。サイコーの答えです(爆)。 でも「せみ」が出来ない人もいるのかぁ。これも驚きだなぁ。 なにはともあれ、ご回答ありがとうございます。 しかし私のこのネタふり、まぁまぁ面白いよね(自己満足かな?)。

その他の回答 (4)

noname#49593
noname#49593
回答No.5

おー!!同じようことってやっぱいろんな所でやらされるんですね~~。なんか懐かしいです(笑) 僕も高校時代(現在23才です)サッカー部でしたが、先輩に「せみ」をやらされましたよー。それに、自分が先輩の立場の時はやらせましたよ(笑) ただ、場所は違って電車ではなく授業中に教室で、でしたけどね。   僕の高校のサッカー部では後輩に対する毎年恒例の洗礼?みたいなものと、その程度ができないようじゃ・・・みたいな事でした。ちなみに、毎年のことなので、先生はその時は何も言わないようになってました(笑) そういう事もあり、僕の時の先生は明るい先生で笑ってくれましたが、同じ部員(他クラス)の話しですが、その時の先生は何も対応してくれず、無表情で生徒も誰も私語をしないという、授業中でとても静かな教科だったみたいで、終ったあと気まず過ぎて静かな中先生とクラスメイトに一礼して、トイレに駆け込み、トイレで時間を潰したそうです(笑) とにかく、あれは正直恥ずかしかったですねー(汗) ただ、今思えば良い思い出ですね。  今も母校で続いてくれてると良いんだけどなー

Lucifer55
質問者

お礼

懐かしいですよね~。私のようなバカがいるんですね~(失礼!)。でも授業中っていうのがスゴイですね。それはできなかったなぁ。今思えば懐かしいですね。 ご回答ありがとうございました。

• y_taco
回答No.3

いや~なつかしい・・・ まだ、そんな風習が残っていたとは・・・ 25年前は卓球部で青春を謳歌していたオヤジです。 今の時代となっては「パワーハラスメント」とか 「イジメ」問題となりうると思いますが、 「やった・やらせた」側から言わせてもらうと 「有り」だと思います。 大会や部の説明会など大勢の人前に立つとき 「せみ」経験しておけば別にはずかしくもなんとも無いもんです。 今だって生きてるだけで、はずかしいのに 「せみ」ごときは、はずかしく無いですよ。 あれ、意味違っちゃった??? ちなみに私は網棚に乗り「イモ虫」までやったら 先輩達はクモの子散らす様に逃げて行きました。

Lucifer55
質問者

補足

「パワハラ」か「いじめ」になっちゃいますかね。それはそれで、世知辛いような気もしますが。。 >大会や部の説明会など大勢の人前に立つとき >「せみ」経験しておけば別にはずかしくもなんとも無い>もんです。 確かに、それはありますね。でも余り恥知らずになっても困りますよね。 >今だって生きてるだけで、はずかしいのに >「せみ」ごときは、はずかしく無いですよ。 >あれ、意味違っちゃった??? 完璧に意味違っちゃってますね(笑)。あははは。。 面白い話をありがとうございます。

• SPLINTER
回答No.2

先輩達と食事に行った時、ちゃんぽんを注文する時に「ち○ぽん下さい」と可愛いウェイトレスに言わされました。「はい!?」と聞き返すので更にもう一回・・・ 電車が来るまでかなり時間あったので暇潰しに駅前で唄わされたりしましたね。殺意が湧きました。 電車で可愛い子が居るとナンパして来い!とかいつもでした。

Lucifer55
質問者

補足

これは、キツイなぁ。「いつも」だったんですか。私達は、月に1ヶ月に一回くらいでしたね。いつも って言うのは、しんどいなぁ。しかも駅前で歌をうたうってのは、恥ずかしいな。私達の「せみ」なんて可愛いもんですね。驚きます。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

戦時中に陸軍の少年兵だった人から、兵舎で先輩からしごかれたうちの一つとして"セミ"が有った話を聞いたことがあります。 勿論柱から落ちると、更に"しごき"が待っていたそうです。 たぶん、全国各地にその頃から伝わっていると思います。 ひょっとしたら、微妙なバリエーションがあるのかも??

Lucifer55
質問者

補足

私にバカげた話と比べると、この話は、シリアスですよね。旧軍のしごきは、すごかったでしょうね。しかし、こんな昔から「せみ」があったとは、思いもよりませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。